16日

 

前回、介護する側の共依存の話を書きました

 

 

 

ものすごく心配して、介護にのめりこめばのめりこむほど、介護する人も

される本人も共依存の関係ガーンになることがあります

介護し始めて初めて知った言葉ですが、恋愛とかにもあるようです

 

 

 

共依存については、言葉の意味をぜひ検索ください

 

 

私も、介護初期はそうであったように、視野が狭くなった時に起こりやすい

ようです。「考え方のクセ」ウインク

がそうさせている面もあります

 

 

 

そんなある日、「更年期」もそんな「考え方のクセ」で起こると、

有名な産婦人科の先生がYouTubeで話してらっしゃって、

びっくりびっくり

 

 

 

たしかに、更年期って、症状がひどい人と、

そうでない人がいますよね!?

 

 

私は、ほとんど症状がなかったです。

もちろん、考え方のクセだけが要因ではなく、体質の問題もありますから

簡単には言えない話ですが。

 

 

まだ起こっていないのに、恐怖の気持ちが強い

くそまじめ、

視野が狭く、回りが見えない人

自己犠牲の気持ちが強い人なんですとー(以下にリンクを貼りました!)

 

 

介護も同じところあるなーと思いますチュー

 

 

例えば、親が妄想と暴言でおかしくなっている時も、

「お母さんがおかしくなっているー!もういやだ!悲惨だ!」となげき、

病んでしまう人と 

← 実は、私も、こういう人でしたよ!だれだって、こう思いますよ

 

 

うちのベテランのヘルパーさんのように、

「腹から声が出ていて、元気でよろしい!でも、薬でちょっとだけ抑えましょう」

と、肯定的にとらえる&現実的に対処する人がいるとすれば、

 

 

どちらが、実際に有効でしょうか

 

 

もちろん、そんな単純な話ではない

それも分かった上で、意外に人って、陥りがちです

 

 

 

 

高尾先生のYouTubeにもありますが、

 

「疲れた!」と考えるか、「あー、今日も

がんばったー!」と考えるか

 

 

 

他人に言わなくても、思ったことは、だれよりも自分には認識されてしまうので

できるだけ

 

 

「積極的で前向きな言葉を選択する」

というのは介護でも、1つのやり方かもしれません

 

 

 

工藤広伸さんのVoicyではないですが、

介護を1人で頑張らないで、しれっと、しれっと

(工藤さんの事は、14日目の記事に書きましたのでぜひ、お読みください)

 

 

 

今日もブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

#遠距離介護

#認知症

#考え方のクセ 

 

今日の教訓

 

自分の視野が狭くなっていることを自覚することから

始める、っていうのでいいような気がします

 

介護期間は長ーいので、

ゆるーく、いろんな発見をして愉しめたら、それが理想ですよね照れ