15日目

 

はーい、こんにちは。

nakagawaiineです。いよいよ、梅雨ですね照れ

 

最近は、もっぱら、母親の運動不足と、刺激不足をどうしたものか

と考えています

ちょこちょこ家の中では動いているものの、90歳を超え、足腰が

弱っている。そして、

在宅になり、薬も効き(メマリーを少量)穏やかになりましたが、

以前ほど大笑いすることはなくなっている。

なんか、そこを遠距離でなんとかカバーできないものかと

電話で面白いことを言って、笑かしたりしています

 

 

さて、今日は、会社の同僚とリモートで会議の後の雑談で、介護の話題を

初めて話していたところ、

 

 

 

介護に悩んでいる人、本当に

多いですねー、人に話さないだけで

 

 

1人は、男性で、介護の為、故郷北海道に帰り、親御さんと同居されて

います。そして、同僚の知人は、親の介護で病むほどの精神状態とか

 

 

 

私は、日ごろ、能天気に、

 

見守りカメラ"tapo”を使用しての

遠距離介護の良さびっくり

 

このブログでもおすすめしているのですが

 

 

少し思ったことがあります

 

 

カメラはとても性能やサービスがよく(4日目の記事に書きました)、

見守りカメラを使うことで、私は東京で働きながら、関西の

 

 

90歳、認知症(要介護3)で、一人

暮らしの母親

 

ゆるーく、楽しく見守ることができているのですが

 

 

 

 

見守りカメラでの介護に向いていない

人がいますびっくり

 

 

 

それは、

過干渉で、共依存の介護者(家族など)

です

 

 

 

見守りカメラを頻繁に絶えず見ていて、親が少しずれたことをすると

「あー、それそれ、違うからー」

「なにやってるのー」とか

 

突っ込みまくり、絶えず電話で注意したりとか

 

 

 

見守られる方も、楽しくないです

 

 

 

見守りカメラは、決して、

監視する道具ではないのですガーン

その使い方、間違っています!

 

 

 

カメラは便宜上、使用しますが、

あくまでも本人の生活、本人のリズムがあり、

時にはおかしなことをしても自由です

でも、見ると気になる・・分かりますが、

 

 

 

カメラを見ている時のあなたの生活は

どうなっていますか?

後回しになっていませんか?

 

 

 

私の場合、両親が介護施設に入っていた頃、ちょうど、コロナ自粛の

時だったので、全く面会できず、毎日、今、どうしているのだろう、

楽しく暮らしているのか、泣いてはいないかと、寝ても覚めても

心配していました。コロナで人に会えず、母は、実際に妄想、暴言が

ひどくなったりしたのですが(娘ならではの以心伝心)

 

 

 

その頃と比べれば、

見守りカメラで母親の生存が確認できる、様子を垣間見ることが

できることがどれほど幸せかラブ

 

 

1日、朝、昼、晩の3回(各3分くらい)と、ヘルパーさんや訪問の

理学療法の方が施術に来られるときに、時間があえば見ることにしています

が、それもほとんど見ません

 

 

 

極端に言えば、仮に、急に具合が悪くなり倒れていても、

すぐに見つけることはできないかもしれません

 

 

が、それが、母親が望んだ”在宅”の一人暮らしです(12日の記事に書きました)

娘も、24時間カメラを見ることはできません

 

 

昨年は1度だけ、腹痛で床に倒れている母親を倒れて30分後にカメラで

見つけ(クラウドに動画が残っていたので)、ヘルパーさんに様子を見に

行ってもらっている間に、私は妹(東京)と相談し、様子がかなり心配だ

った為、急遽、新幹線に飛び乗り、5時間後に実家へ

その時は、ある程度、状況は収まっていました

 

 

少しドライかもしれませんが、もし、私が海外に暮らしていたら、すぐ

駆け付けられません

仕事がリモートでなくフル出社だったら、私自身が病気で介護に向かえなかったらなど、

いつもカメラで見守り、駆けつけるようなことができない事情はいろいろ考えられます

 

 

だから、あくまでも母親には満足いくまで、自力で、自分の望む、

在宅の一人暮らしを過ごしてもらいたい。

もし、自力で歩けない、トイレにいけないとなったら、介護施設にお世話

になることを選択する日も来ると思います

 

 

 

が、その日まで、私は、見守りカメラで、母親を見守り、全力で

サポートしていきます

 

 

たまに、カメラを覗くと、

火曜日の20時からのNHK「うたコン」を見て、

歌手の歌に合わせて、左右に体を揺らし、ご機嫌に歌っている母親を見つけますウインク

 

 

 

また、好きな食べ物を食べる時、目をつぶるクセがあるのを、カメラで見て、

初めて知りました。おいしそうに、味わうようにラブ

 

 

出来ないことも多いのですが、夜に食器を洗う時、水の感触が心地よいのか、

とてもイキイキしています

 

ガスを止めているので(7日目の記事に書きました)、冬は手が冷たさで

真っ赤ですガーンが、自立できていて、本人は満足そうです

昭和生まれの、戦争を知っている母親はそんなことではめげません

 

 

母親の生活のそんなシーンを沢山見かけるたび、私は、ひそかに

うれしくなりますラブ

 

 

そんなのんきで、楽天家の方は、見守りカメラを使うのに、

向いていると思いますよー、きっとウインク

 

 

 

#遠距離介護

#認知症

#見守りカメラ

#ゆるく見守る

 

今日の教訓

見守りカメラでの遠距離介護は、神経質な人には向かない

過干渉の人にも向かない

 

ずーっと、頻繁にみるようになっていたら、自分は少し共依存ぎみだと

反省し、カメラを頻繁に見ないようにします

 

介護者と少し距離を置き、

ゆるく見守る介護が楽しめる人に向いて

いると思いますラブ

 

ぜひ、トライを!