直近の世論調査について(中川秀直) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

直近の世論調査について(中川秀直)


下記の読売新聞の世論調査結果から次のことが読み解ける。

読売調査で、内閣支持率が前回調査(7月13~15日)から4ポイント減の27%、不支持率は5ポイント増の64%となり、9月の内閣発足以来それぞれ最低、最高となった。民主党支持率は3ポイント減の12%となり、09年9月の政権交代以来最低となった。

政権瓦解の青木の法則の指数は、27+12=39ポイントとなり、前回の46ポイントから7ポイントの急落である。10日に野田首相が今国会の成立に政治生命を懸けた消費税増税法が成立したのに、民意は、評価せず、逆に、一発退場のレッドカードを突きつけたのである。事実、同調査の「解散時期について」で、今年秋までにが、53%となっている。

問題は、民意が解散・総選挙でどのような政権を望んでいるのか、である。同調査で、政界再編による新しい枠具の政権が53%と過半数を超えている。民主党と自民党との大連立政権23%、自民党中心の政権10%、民主党中心の政権4%となっている。

民意の53%を占める「政界再編による新しい枠組みの政権」を求める声に、自民党は真摯に耳を傾けなければならない。「政界再編的な出直し」をする覚悟が自民党が持っているか否かが焦点となる。

(8月13日記)



(参考)共同通信(11,12日)、毎日新聞(11,12日)、読売新聞(11~12日)の全国世論調査の結果

≪共同≫(数字は%、カッコ内は、前回7月14,15日調査)

問1、あなたは野田内閣を支持しますか、支持しませんか。

支持する27・9(28・1)
支持しない59・0(60・0)
分からない・無回答13・1(11・9)

問2,3省略

問4、あなたは、どの政党を支持しますか。

民主党11・8(15・4)
自民党20・8(17・8)
国民の生活が第一2・4(4・8)
公明党2・9(3・0)
共産党3・2(3・0)
新党きづな0・1(0・0)
社民党1・2(0・9)
みんなの党5・5(5・9)
国民新党0・0(0・6)
新党大地・真民主0・1(0・4)
たちあがれ日本0・6(0・9)
新党日本0・1(0・1)
新党改革0・2(0・19
その他の政党・政治団体1・1(1・4)
支持政党なし48・5(44・4)
分からない・無回答1・5(1・3)

問5、消費税増税法が民主、自民、公明の3党の合意によって成立しました。あなたは3党合意について評価しますか。

評価する11・0
ある程度評価する35・6
あまり評価しない22・8
評価しない26・7
分からない・無回答3・9

問6、あなたは消費税増税法に基づき、消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%と2段階で引き上げることについて賛成ですか、反対ですか。

賛成12・5(12・8)
どちらかと言えば賛成29・7(30・6)
どちらかと言えば反対25・4(24・2)
反対30・7(31・0)
分からない・無回答1・7(1・4)

問7、民主、自民、公明の3党首は衆院解散・総選挙の時期についても『近いうちに信を問う』ことで合意しました。あなたは衆院選はいつがよいと思いますか。

できるだけ早い時期35・1
今年の秋から冬22・5
来年の早い時期10・6
任期満了に近い来年夏の衆院ダブル選挙24・6
分からなし・無回答7・2

問8、政府のエネルギー・環境会議は2030年の原発比率(総発電量に占める割合)を「0%」「15%」「20~25%」の3つの選択肢を示しています。あなたの考えは3つの案のうち、どれに最も近いですか。

0%にする42・4
15%にする34・2
20~25%にする16・8
分からない・無回答6・6

問9、あなたは日本に駐留する米軍が日本の安全やアジアの安定に貢献していると思いますか。

貢献している21・6
ある程度貢献している46・9
あまり貢献していない19・6
貢献していない8・0
分からない・無回答3・9

問10、あなたは日本の米軍基地に米軍新型輸送機オスプレイが配備され、訓練拠点となることについて賛成ですか、反対ですか。

賛成6・6
どちらかと言えば賛成19・3
どちらかと言えば反対34・5
反対36・0
分からない・無回答4・9

問11、韓国の李明博大統領は、大統領として初めて日韓両国が領有権を主張するし島根県の竹島に上陸しました。訪問中止を要求していた日本政府は抗議のため駐韓国大使を帰国させました。あなたは野田内閣の一連の韓国への対応について評価しますか。

評価する17・1
ある程度評価する27・6
あまり評価しない28・8
全く評価しない21・6
分からない・無回答4・9

問12、来月に民主党代表選、自民党総裁選があります。あなたは次の首相に誰がふさわしいと思いますか。(敬称略、政党順、五十音順9

枝野幸男7・2
岡田克也7・4
玄葉光一郎2・1
野田佳彦6・9
細野豪志1・3
前原誠司7・2
安倍晋三6・7
石原伸晃9・6
石破茂9・8
谷垣禎一4・0
林芳正0・9
町村信孝0・7
その他の人3・7
分からない・無回答32・5

問13、あなたは次の衆院選後、どのような政権の枠組みが望ましいと思いますか。

民主党中心の政権7・6(7・9)
自民党中心の政権16・2(16・3)
民主、自民両党の大連立政権24・4(19・8)
政界再編による新たな枠組みの政権33・3(38・8)
その他1・5(4・4)
分からない・無回答17・0(12・8)

問14、あなたは次の衆院選の比例代表ではどの政党・政治団体に投票するつもりですか。

民主党14・3(14・1)
自民党23・5(19・2)
国民の生活が第一4・2(5・6)
公明党2・7(3・3)
共産党3・9(3・6)
新党きづな0・7(0・0)
社民党0・9(0・6)
みんなの党5・4(4・6)
国民新党0・0(0・3)
新党大地・真民主0・5(0・2)
たちあがれ日本0・3(0・7)
新党日本0・2(0・1)
新党改革0・0(0・4)
大阪維新の会10・7(13・2)
その他の政党・政治団体0・0(0・0)
分からない・無回答32・7(34・19

≪毎日≫(数字は%、数字は、左から全体、前回、男性、女性の順、カッコ内は前回7月28.29日調査)

野田内閣を支持しますか。

支持する27 (23) 27 27
支持しない52 (53) 58 48
関心がない21 (22) 15 25

どの政党を支持しますか。

民主党 10 (9) 11 9
自民党 16 (17) 17 16
国民の生活が第一 3 (2) 4 2
公明党 4 (3) 2 5
共産党 2 (3) 2 2
新党きづな 0 (0) 0 0
社民党 1 (1) 1 1
みんなの党 5 (5) 5 5
国民新党 0 (0) 0 0
新党大地・真民主 0 (0) 0 0
たちあがれ日本 1 (1) 1 1
新党日本 0 (0) 0 0
新党改革 0 (0) 0 0
その他の政党 2 (3) 3 1
支持政党はない 54 (54) 52 55

社会保障の財源に充てるため、消費税率を2年後の14年4月に8%、3年後の15年10月に10%に引き上げる法律が成立しました。消費増税法の成立を評価しますか、しませんか・

評価する 44 49 40
評価しない 53 48 56

消費税が引き上げられたら、あなたの暮らしに影響すると思いますか、思いませんか。

大いに影響する 47 41 53
ある程度影響する 45 51 40
あまり影響しない 4 5 4
全く影響しない 1 1 1

野田佳彦首相は、消費増税を含む一体改革法の成立後、「近いうちに国民に信を問う」と表明しました。次期衆院選を早く行うべきだと思いますか、思いませんか。

早く行うべきだ 61 70 55
早く行う必要はない 33 28 37

民主党は9月に代表選を予定しています。野田佳彦首相が代表に再選されることを望みますか、望みませんか。

望む 33 35 31
望まない 60 60 60

自民党は9月に総裁選を予定しています。谷垣禎一総裁が再選されることを望みますか、望みませんか。

望む 19 18 19
望まない 72 75 70

もし今、衆院選が行われるとしたら、比例代表でどの政党に投票したいと思いますか。

民主党 14 17 11
自民党 21 20 22
国民の生活が第一 5 6 5
公明党 4 3 5
共産党 4 4 4
新党きづな 0 0 0
社民党 2 2 2
みんなの党 10 10 10
国民新党 0 0 0
新党大地・真民主 0 0 0
たちあがれ日本 1 2 1
新党日本 0 0 0
新党改革 0 0 0
その他の政党 24 24 24

次の衆院選後に発足する政権の枠組みについて、あなたが望ましいと思うのはどれですか。

民主党中心の政権 9 (7) 11 6
自民党中心の政権 19 (18) 22 16
民主党と自民党が連立する政権 31 (34) 26 35
民主党と自民党以外の政党が中心の政権 31 (32) 34 29

国内電力に占める原子力発電の割合は、だ震災前の2010年度は26%でした。政府は2030年時点での割合について、3つの選択肢を示しています。あなたはどれが望ましいと思いますか。

原発を0%にする 31 31 30
緩やかに減らして15%にする 54 50 56
震災前に近い20~25%にする 10 14 7

韓国の李明博大統領ガ、日韓双方とも領有権を主張している島根県の竹島を韓国大統領として初めて訪問しました。この訪問によって、あなたの韓国に対する感じ方はどうなりましたか。

悪くなった 50 55 47
変わらない 44 42 45

≪読売≫(数字は%、カッコ内は前回7月13~15日調査)

あなたは、野田内閣を、支持しますか、支持しませんか。

支持する 27(31)
支持しない 64(59)
その他 4(6)
答えない 5(4)

今、どの政党を支持していますか。1つあげて下さい。

民主党 12(15)
自民党 18(14)
国民の生活が第一 1(1)
公明党 3(2)
共産党 2(2)
新党きづな 0(0)
社民党 0(1)
みんなの党 4(3)
国民新党 0(0)
新党大地・真民主 0(0)
たちあがれ日本 0(0)
新党日本 0(0)
新党改革 0(0)
その他 1(1)
支持政党なし 55(57)
答えない 4(3)

年金など社会保障制度の財源として、消費税率を2014年4月に8%に引き上げ、2015年10月に10%まで引き上げる社会保障と税の一体改革関連法が成立したことを評価しますか、評価しませんか。

評価する 43
評価しない 49
答えない 8

消費税率引き上げに伴い、生活必需品などの税率を低くする軽減税率を導入すべきだと思いますか、そうは思いませんか。

導入すべきだ 73
そうは思わない 18
答えない 9
民主、自民、公明の3党は、今後、一体改革関連法以外の政策についても、できるだけ協力していくべきだと思いますか、そう思いませんか。

協力していくべきだ 57
そうは思わない 36
答えない 8

自民党は、一体改革関連法を成立させる代わりに、野田首相に衆議院の解散を確約するように求めました。こうした自民党の対応を、理解できますか、理解できませんか。

理解できる 34
理解できない 56
答えない 10

野田首相は、一体改革関連法の成立後、近いうちに国民の信を問うと表明しました。いつ衆議院を解散するのがよいと思いますか。次の中から1つ選んで下さい。

今の国会の会期中 25
今年秋の臨時国会 28
来年1月からの通常国会の冒頭 11
来年夏の参議院選挙にあわせる 27
その他 0答えない 9

2030年時点の原子力発電の割合について政府が検討する3案のうち、あなたの考えに最も近いものを1つ選んで下さい。

震災前より少し減らして20~25%にする 17
震災前の半分程度の15%にする 38
ゼロにする 38
その他 1
答えない 6

今後、どのような政権ができるのが望ましいと思いますか。次の中から1つ選んで下さい。

民主党中心の政権 4(6)
自民党中心の政権 10(12)
民主党と自民党の大連立政権 23(21)
政界再建による新しい枠組みの政権 53
答えない 10

次の衆議院選挙の比例代表選挙では、どの政党や政治団体に投票しようと思いますか。次の中から1つ選んで下さい。

民主党 11(14)
自民党 21(18)
国民の生活が第一 5(2)
公明党 2(3)
共産党 3(2)
新党きづな 0(0)
社民党 1(1)
みんなの党 6(3)
たちあがれ日本 1(0)
新党日本 0(0)
新党改革 0(0)
大阪維新の会 16(0)
決めていない 24(40)
答えない 9(14)

東京都の石原慎太郎知事を中心とする新党結成の動きに、期待しますか、期待しませんか。

期待する 49
期待しない 45
答えない 7