今日の野田首相発言の意味は、増税の条件→デフレ脱却=経済の好転?きっと違うでしょうね | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

今日の野田首相発言の意味は、増税の条件→デフレ脱却=経済の好転?きっと違うでしょうね

秘書です。
いままでは、「経済の好転」とデフレ脱却は無関係で、時の政権の判断ということでした。
今日の野田首相発言「デフレを脱却し、経済を活性化させて好転させることが基本だ」の意味するところがデフレ脱却が経済の好転を意味しているのなら、ビッグニュースなのですが、たぶん、今まで通りなのでしょうね。


UPDATE1: 消費税引き上げは経済の好転が条件、成長軌道に乗るよう政策を総動員=野田首相
2012年 07月 18日 10:23 JST
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK085167620120718

 [東京 18日 ロイター] 野田佳彦首相は18日午前の参議院社会保障と税の一体改革特別委員会で、消費税を引き上げる際の経済情勢について「経済の好転が条件になる。日本が景気回復軌道、成長軌道にのるように、政策を総動員していかないといけない」と語った。

 桜井充委員(民主)の質問に答えた。


 野田首相は「デフレを脱却し、経済を活性化させて好転させることが基本だ。そのための政策を総動員するということだ」と語った。安住淳財務相も「日本経済全体が下降状態に入らないような細心の注意と事前の政策をとっていきたい」との考えを示した。