直近の世論調査について(中川秀直) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

直近の世論調査について(中川秀直)


下記の共同通信の世論調査結果から次のことが読み解ける。

同調査の「今国会で消費税増税法案が成立した方がよいと思いますか,思いませんか」で、成立しない方が良い57・9%、成立した方がよい36・7%となっている。6月26日に消費税増税法案が衆院を通過し、18日から参院で実質審議に入り、8月中旬には成立する見通しとなっているのに、57・9%がNOなのである。

野田首相には法案成立直後の早期解散の意志が毛頭ないようだ。特例公債法案成立等の前提条件を付け、9月の代表選氏再選後の解散先送りを目論んでいるようにみえる。谷垣自民党総裁はどうするのかを国民は見ている。
(7月16日記)




(参考)共同通信の14,15日実施の全国世論調査の結果(数字は%、カッコ内は前回6月26,27日調査)

問1 あなたは、野田内閣を支持しますか、支持しませんか。

支持する 28・1(29・9)
支持しない 60・0(54・3)
分からない・無回答 11・9(15・8)

問2、問3略

問4 あなたは、どの政党を支持しますか。

民主党15・4(17・1) 自民党17・8(22・1) 国民の生活が第一4・8 公明党3・0(3・2) 共産党3・0(3・2) 新党きづな-(0・3) 社民党0・9(0・7) みんなの党5・9(5・3) 国民新党0・6(0・9) 新党大地・真民主0・4(0・1) たちあがれ日本0・9(0・6) 新党日本0・1(0・5) 新党改革0・1(0・0) その他の政党・政治団体1・4(2・5) 支持政党なし44・4(41・5) 分からない・無回答1・3(2・0)

問5 あなたは消費税増税関連法案に基づき、消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%とい2段階で引き上げることについて賛成ですか、反対ですか。

賛成 12・8(13・0) どちらかといえば賛成 30・6(31・6) どちらかといえば反対 24・2(19・2) 反対 31・0(33・7) 分からない・無回答 1・4(2・5)

問6 あなたは今国会で消費税増税法案が成立した方がよいと思いますか、思いませんか。

成立した方がよい 36・7 成立しない方がよい 57・9 分からない・無回答 5・4

問7 あなたは民主党を離党した小沢一郎元代表ら衆参国会議員が結成した新党「国民の生活が第一」に期待していますか、期待していませんか。

期待している 4・7 ある程度期待している 11・8 あまり期待していない 21・3 期待していない 60・5 分からない・無回答 1・7

問8 あなたは、新党「国民の生活が第一」が今後、どのような政治勢力と連携していくのがよいと思いますか。

与党の民主党などと連携する 7・2 野党の自民党などと連携する 12・6 地域政党などと連携する 40・4 その他 17・4 分からない・無回答 22・4

問9 政府は定期検査で停止していた福井県おおい町にある関西電力大飯原発3号機について「安全が確認された」として再稼働しました。あなたは同様に安全性が確認されたとする原発について、再稼働することに賛成ですか、反対ですか。

賛成 40・7 反対 51・9 分からない・無回答 7・4

問10 あなたは次の衆院選後、どのような政権の枠組みが望ましいと思いますか。

民主党中心の政権 7・9(6・5) 自民党中心の政権 16・3(17・1) 民主、自民両党の大連立政権 19・8(20・8) 政界再編による新たな枠組みの政権 38・8(34・1) その他 4・4(4・9) 分からない・無回答 12・8(16・6)

問11 あなたは次の衆院選の比例代表ではどの政党・政治団体に投票するつもりですか。

民主党14・1(13・3) 自民党19・2(22・9) 国民の生活が第一5・6 公明党3・3(3・3) 共産党3・6(3・3) 新党きづな-(-) 社民党0・6(0・7) みんなの党4・6(3・7) 国民新党0・3(1・1) 新党大地・真民主0・2(0・2) たちあがれ日本0・7(0・6) 新党日本0・1(-) 新党改革0・4(0・2) 大阪維新の会13・2(12・9) その他の政党・政治団体-(0・7) 分からない・無回答34・1(37・1)

問12 あなたは衆院の解散・総選挙はいつがよいと思いますか。

できるだけ早い時期 36・8(40・8) 今年秋以降 24・3(20・5) 任期満了に近い13年夏の衆参ダブル選挙 31・5(31・7) 分からない・無回答 7・4(7・0)