直近の世論調査について(中川秀直) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

直近の世論調査について(中川秀直)

下記の世論調査結果から次のことが読み解ける。

内閣支持率が前回調査(6月26,27日)に比べて2ポイント減の25%に、民主党支持率も2ポイント減の15%に、次期衆院選の比例投票先も5ポイント減の14%となっている。「政権瓦解」の青木の法則から、政権瓦解指数が10日間で、27+17=44から25+15=40と4ポイントも悪化したことになる。

野田首相が政治生命を懸けた消費増税法案が衆院を通過したのに、野田首相の懸案であった小沢氏を切り捨てたのに、民意は、全く評価せず、逆に政権瓦解が加速している。民主党政権が終わりの終わりに入った証左である。

(7月10日記)


(参考)朝日の7,8日実施の全国世論調査の結果(数字は%、<>内の数字は全体に対する比率、丸カッコ内の数字は6月26,27日調査結果)

野田内閣を支持しますか。支持しませんか。

支持する 25(27) 支持しない 58(56)

それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」25%、右は「支持しない」58%の理由)

首相が野田さん 25<6> 2<1>

民主党中心の内閣 12<3> 9<5>

政策の面 30<8> 46<27>

実行力の面 25<6> 39<23>

いま、どの政党を支持していますか。

民主15(17) 自民13(15) 公明3(2) 共産2(1) 新党きづな0(0) 社民0(0) みんな2(2) 国民新0(0) 新党大地・真民主0(0) たちあがれ日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(0) その他の政党2(1) 支持政党なし55(55) 答えない・分からない8(7)

できるだけ早く衆議院を解散して総選挙を実施すべきだと思いますか。急ぐ必要はないと思いますか。

早く実施すべきだ 43 急ぐ必要はない 44

仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。

民主14(19) 自民22(22) 公明3(2) 共産3(3) 新党きづな0(0) 社民1(1) みんな4(4) 国民新0(0) 新党大地・真民主0(0) たちあがれ日本0(1) 新党日本0(0) 新党改革0(0) その他の政党6(4) 答えない・分からない47(44)

次の衆議院選挙のあとの政権は、どのような形になるのがよいと思いますか。(択一)

民主党中心の政権 7 自民党中心の政権 17 民主党と自民党の連立政権 36 民主党と自民党以外の政党が中心の政権 25 

民主党と、自民党・公明党が政策の面で協力していくことは、よい面が大きいと思いますか。よくない面が大きいと思いますか。

よい面が大きい 48 よくない面が大きい 32

民主党を離れた小沢一郎さんが、新しくつくる政党に期待しますか。期待しませんか。

期待する 14 期待しない 81

大阪市の橋下市長が代表を務める大阪維新の会についてうかがいます。次の衆議院選挙で大阪維新の会が、国会で影響力を持つような議席を取ってほしいと思いますか。そうは思いませんか。

国会で影響力を持つような議席を取ってほしい 52 そうは思わない 36

社会保障の財源にあてるために、消費税を2014年4月に8%に、2015年10月に10%に引き上げる法案に、賛成ですか。反対ですか。

賛成 42(39) 反対 49(52)

(「賛成」と答えた42%の人に)それはどうしてですか。(択一)

社会保障のために必要だから 41<17>

財政再建のために必要だから 35<15>

消費税は広くみんなが負担するから 21<9>

(「反対」と答えた49%の人に)それはどうしてですか。(択一)

社会保障の改革が進んでいないから 13<6>

国の経費削減が進んでいないから 44<22>

景気や生活に悪い影響があるから 38<19>

原子力発電を段階的に減らし、将来は、やめることに賛成ですか。反対ですか。

賛成 67 反対 21

原子力発電所の運転再開問題についてうかがいます。定期検査で停止していた、福井県の大飯原発が運転を再開しました。大飯原発の運転再開はよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。

よかった 41 よくなかった 42

大飯原発のほかにも原発の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。

賛成 35 反対 49

野田内閣は、2030年の電力に占める原発の割合について、「0%」、「15%」、「20から25%」の3つの選択肢を示しました。あなたは、3つの選択肢のうちどれが望ましいと思いますか。(択一)

0% 42 15% 29 20から25% 15