直近の世論調査について(中川秀直) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

直近の世論調査について(中川秀直)


毎日新聞の世論調査は男女別の数字が出ている。気になるのは、次の総選挙での投票先として自民党を選ぶ方が女性よりも男性が少ないことである。

雇用が第一、景気の自民党、経済の自民党の旗をしっかりと掲げる必要がある。

(6月29日記)




(参考)毎日(27,28日)と読売(27,28日)の全国世論調査の結果


≪毎日≫(数字は%、カッコ内は前回6月2,3日調査結果、数字は左から全体、前回、男性、女性)

野田内閣を支持しますか。

支持する 28(25) 27 29
支持しない 53(52) 60 48

<「支持する」と答えた方に>支持する理由は何ですか。

民主党の首相だから 15(16) 17 14
指導力に期待できる 19(15) 27 15
政策に期待できる 21(22) 17 23
政治のあり方が変わりそうだから 40(40) 36 42

<「支持しない」と答えた方に>支持しない理由は何ですか。

民主党の首相だから 6(5) 8 4
指導力に期待できない 12(16) 14 11
政策に期待できない 41(43) 39 42
政治のあり方が変わりそうにない 39(34)35 42

どの政党を支持しますか。

民主党 10(16) 10 11
自民党 17(15) 18 16
公明党 5(4) 4 5
共産党 3(2) 4 3
新党きづな -(0) - -
みんなの党 5(4) 6 5
社民党 1(1) 1 1
国民新党 0(0) 0 -
新党大地・真民主 0(0) 0 0
たちあがれ日本 1(1) 1 1
新党日本 -(-) - -
新党改革 -(-) - -
その他の政党 2(3) 2 2
支持政党はない 55(52) 53 56

税と社会保障の一体改革で、消費税率を3年後までに、現在の5%から、8%、10%へと段階的に引き上げる法案が衆院を通過し、参院に送られました。法案が今国会で成立することを望みますか、望みませんか。

望む 35  39 32
望まない 63  59 65

一体改革関連法案の衆院採決に先立ち、民主、自民、公明の3党は法案の修正で合意しました。3党が合意したことを評価しますか、しませんか。

評価する 39  36 41
評価しない 55  60 51

民主党の小沢一郎元代表は消費税率を引き上げる法案に衆院で反対し、新党を結成する構えを示しています。小沢元代表の行動を支持しますか、支持しませんか。

支持する 24  32 19
支持しない 71  64 76

民主党は一体改革関連法案の衆院採決で造反した党所属議員に対し、除名など厳しい処分をすべきだと思いますか、思いませんか。

処分すべきだ 57  64 53
処分する必要はない 34  30 37

消費増税法案を含む一体改革関連法案が今国会で成立した場合、野田首相が衆院を解散すべきだと思いますか、思いませんか。

解散すべきだ 65  76 58
解散する必要はない 29  19 35

政府は福井県の関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を正式に決めました。この判断を支持しますか、支持しませんか。

支持する 41  50 35
支持しない 51  45 55

今後、原発の再稼働を考える際、何を最優先すべきだと思いますか。

原発の安全性確保 64  63 65
原発のある地元の意向 8  8 8
市民生活の混乱回避 12  9 13
経済活動の混乱回避 8  12 6

民主党は衆院の選挙制度改革案として、比例代表の一部に小選挙区との「連用制」を採用する法案を国会に提出しました。あなたは連用制の仕組みをご存じですか。

知っている 4  7 2
少し知っている 21  28 17
あまり知らない 37  32 41 
知らない 33  30 35

仮に今、衆院選が行われた場合、比例代表でどの政党に投票しますか。

民主党 12  12 12
自民党 22  20 24
公明党 6  5 6
共産党 6  6 5
新党きづな 0  0 -
みんなの党 10  11 10
社民党 1  1 1
国民新党 -  - -
新党大地・真民主 1  1 0
たちあがれ日本 1  2 1
新党日本 0  - 0
新党改革 -  - -
その他の政党 22  28 18

<読売>(数字は%、カッコ内は前回6月8~10日調査結果)

あなたは野田内閣を支持しますか、支持しませんか。

支持する31(32)
支持しない59(56)
その他4(6)
答えない6(6)

今、どの政党を支持していますか。

民主党18(17)
自民党17(18)
公明党4(3)
共産党2(2)
新党きづな0(0)
社民党1(1)
みんなの党3(2)
国民新党0(0)
新党大地・真民主0(0)
たちあがれ日本0(0)
新党日本0(0)
新党改革0(0)
その他の政党1(1)
支持政党なし52(53)
答えない2(2)

年金など社会保障制度の財源として、消費税率を2014年4月に8%に引き上げ、2015年10月に10%まで引き上げる法案が、民主、自民、公明の3党による修正を経て、衆議院で可決されました。今回の衆銀院での可決を、評価しますか、評価しませんか。

評価する45
評価しない48
答えない7

消費税率を引き上げる場合、生活必需品などの税率を低くする軽減是率を、導入すべきだと思いますか、そうは思いませんか。

導入すべきだ75
そうは思わない14
答えない11

民主党の小沢一郎元代表ら一部の議員が、消費税率引き上げ法案の採決で反対したことを、理解できますか、理解できませんか。

理解できる43
理解できない48
答えない9

民主党は、消費税率引き上げ法案の採決で反対した小沢元代表ら一部の議員を党から除名するなど、厳しく処分すべきだと思いますか、そうは思いませんか。

厳しく処分すべきだ52
そうは思わない32
答えない17

小沢元代表らが結成を視野に入れている新党に、期待しますか、期待しませんか。

期待する16
期待しない79
答えない6

今後どのような政権ができるのが望ましいと思いますか。

民主党中心の政権5(6)
自民党中心の政権10(10)
民主党と自民党の大連立政権22(22)
政界再編による新しい枠組みの政権51(52)
その他1(0)
答えない13(10)

衆議院の解散・総選挙は、いつ行うのがよいと思いますか。

できるだけ早く行う39(30)
今年の秋以降に行う23(22)
来年の任期満了まで行う必要はない28(41)
その他0(0)
答えない9(10)

次の衆議院選挙の比例代表選挙では、どの政党に投票しようと思いますか。

民主党13(16)
自民党20(20)
公明4(3)
共産党3(3)
社民党1(1)
みんなの党5(3)
国民新党0(0)
新党大地・真民主0(0)
たちあがれ日本0(0)
新党日本0(0)
新党改革0(0)
その他の政党2(2)
決めていない38(39)
答えない15(12)

大阪市の橋下徹市長が代表を務める大阪維新の会が、国政に進出することを、期待しますか、期待しませんか。

期待する55(60)
期待しない36(33)
答えない8(12)

東京都の石原慎太郎知事を中心とする新党結成の動きに、期待しますか、期待しませんか。

期待する45(46)
期待しない44(46)
答えない10(8)