直近の世論調査について(中川秀直) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

直近の世論調査について(中川秀直)


下記の調査結果から次のことが読み解ける。

新報道2001の「消費増税関連法案を巡り、自民党は法案成立後の衆院解散を求め、民主党は分裂の可能性が高まっています。野田首相は法案成立の場合、どうすべきだと思いますか」の回答が、衆院を解散・総選挙すべき50・6%、内閣総辞職すべき22・6%、解散も総辞職もする必要はない22・2%となっている。

1週間前の同調査の「野田首相が『政治生命を懸ける』といている、消費増税関連法案。もし、国会で成立しなかった場合、首相はどうすべきだと思いますか」の回答は、解散・総選挙すべき47・2%、内閣総辞職すべき18・8%、継続して審議すべき22・6%、廃案にして続投すべき7・8%だった。解散総選挙すべき+内閣総辞職すべきの総和は、内閣不信任指数と同義となるから、民意の内閣不信指数がこの1週間で7・2ポイント急増し、73・2%と7割を超えたのである。しかも、今回の質問は法案が国会で成立しても、である。

民意が内閣への不信任に向かう中、自民党は秋までの民主党政権延命を手助けするのか。
(6月25日記)







(参考)新報道2001(21日)、日経・テレビ東京(22~24日)の世論調査の結果



<新報道2001>(カッコ内は前回6月14日調査結果)



問1 あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。



民主党9・0%(15・2) 自民党21・6%(20・6) 公明党5・4%(2・4) 共産党3・8%(2・2) 社民党0・6%(1・0) 国民新党0・0%(0・2) 新党日本0・0%(0・0) みんなの党3・8%(5・0) たちあがれ日本0・0%(0・0) 新党改革0・0%(0・0) 新党きづな0・0%(0・0) 新党大地・真民主0・0%(0・0) 無所属・その他6・8%(3・0) 棄権する3・8%(4・2) まだ決めていない45・2%(46・2)



問2 あなたは野田内閣を支持しますか。



支持する24・0%(31・8) 支持しない68・6(62・0) その他・わからない7・4%(6・2)



問3 2014年に8%、2015年に10%に引き上げる消費税についてどう考えますか。



賛成10・8%(11・0)

どちらかといえば賛成31・0%(35・6)

どちらかといえば反対28・6%(26・6)

反対28・2%(24・8)

その他・わからない1・4%(1・8)



問4 消費増税関連法案を巡り、自民党は法案成立後の衆院解散を求め、民主党は分裂の可能性が高まっています。野田首相は法案成立の場合、どうすべきだと思いますか。



衆院を解散・総選挙すべき 50・6% 

内閣総辞職すべき 22・6% 

解散も総辞職もする必要はない 22・2% 

その他・わからない 4・6%



問5 あなたは今後どんな政権の形に期待しますか。



民主党政権。または民主を中心にした連立政権 8・4%

自民党政権。または自民を中心にした連立政権 22・6%

民主・自民の大連立政権 16・4%

既成政党が分裂・政界再編した新たな枠組みの政権 25・0%

第三極と言われる新党を中心とした政権 18・6%

その他・わからない 9・0%



<日経・テレビ東京>(数字は%、カッコ内は、前回5月25~27日調査結果)



あなたは野田内閣を支持しますか、しませんか



支持する33(28)

支持しない57(60)

いえない・わからない11(12)



あなたは今どの政党を支持していますか。



民主党26(23)

自民党26(30)

公明党2(3)

みんなの党6(6)

共産党3(2)

社民党1(1)

新党きづな0(0)

国民新党0(9)

新党大地・真民主0(0)

たちあがれ日本0(0)

新党改革0(09

新党日本0(0)

その他の政党1(2)

支持政党なし28(27)

いえない・わからない6(6)



野田首相は今月4日に内閣改造をし、民間から大学教授の森本敏氏が防衛相に起用されました。評価しますか、しませんか。



評価する54

評価しない24

どちらともいえない10

いえない・わからない13



政府は定期検査で停止していた福井県の大飯原発の再稼働を決めました。賛成ですか、反対ですか。



賛成だ36

反対だ46

どちらともいえない12

いえない・わからない6



あなたは今後、原発をどうすべきだと思いますか。



安全確認ができたものから、順次、再稼働すべきだ23

再稼働は最小限にとどめるべきだ48

全ての原発を停止すべきだ24

その他0

いえない・わからない4



民主党、自民党、公明党の3党は消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げるなどの社会保障と税の一体改革法案について合資しました。この3党合意を評価しますか、しませんか。



評価する36

評価しない52

どちらともいえない7

いえない・わからない4



3党合意では、民主党が公約した年金や医療など社会保障分野の改革案については結論を先送りし、有識者を中心とする会議出1年程度かけて検討することになりました。これを、どう思いますか。



妥当だ30

結論を見送ったのは望ましくない53

どちらともいえない6

いえない・わからない11



消費税率を引き上げる場合、食料品などの税率を低くする『軽減税率』を導入するという案があります。どう思いますか。



導入すべきだ72

導入すべきでない17

どちらともいえない3

いえない・わからない8



民主党の小沢元代表が、消費税率を引き上げるための法案に反対し、離党する構えを示しています。党内の一部にも同調する動きが出ていますが、あなたは、こうした動きを理解できますか、理解できませんか。



理解できる38

理解できない53

どちらもいえない4

いえない・わからない5



あなたは小沢元代表に政治の場で影響力を発揮してほしいと思いますか、思いませんか。



影響力を発揮してほしい26(22)

発揮してほしくない65(69)

どちらともいえない4(4)

いえない・わからない5(6)



自民党などは早期の衆院解散・総選挙を野田首相に求めています。次の衆院解散・総選挙はいつするべきだと思いますか。



できるだけ早く解散すべきだ32

秋から年末にかけて解散すべきだ18

解散を急ぐ必要はない38

その他0

いえない・わからない12