WSJの野田首相インタビュー | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

WSJの野田首相インタビュー

秘書です。

WSJの野田首相インタビューですが、WSJの見出しをみると、むしろ、日本の単独為替介入のほうに関心があったようですね。


首相、欧州危機再燃を懸念…米紙インタビュー
(2012年5月13日05時36分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120513-OYT1T00108.htm
� 野田首相は12日、首相公邸で行われた米紙ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューで、ギリシャ政局の混乱で再燃の恐れが高まっている欧州の財務・金融危機について「傍観しているだけではリスキーだ。世界経済に飛び火する可能性があり、我が国経済の下ぶれリスクの最大の要因だ」と懸念を示し、日本としても関与していく姿勢を示し
 環太平洋経済連携協定(TPP)については、日本が中韓両国とTPPとの橋渡し役を果たすことに意欲を示した。

ECONOMY May 12, 2012, 9:56 a.m. ET
Japan's Noda Doesn't Rule Out Solo FX Intervention
http://online.wsj.com/article/SB10001424052702304203604577399922500605122.html

→そして、日中韓FTAについて、日本語版のWSJと英語版のWSJの見出しはちょっとニュアンスが違うか?違わないのか?

【インタビュー】日中韓FTA、早期の交渉開始を目指す=野田首相
2012年 5月 12日 22:16 JST
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_441470

ECONOMY May 12, 2012, 9:03 a.m. ET
Japan's Leader Turns Trade Focus to China, South Korea
http://online.wsj.com/article/SB10001424052702304203604577399671944315172.html

→英語版の見出しは、直訳すると、日本のリーダーは中韓に貿易フォーカスを切り替える、となりますね。どこから切り替える?