民意の60%が増税法案の今国会中での採決にNO(中川秀直) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

民意の60%が増税法案の今国会中での採決にNO(中川秀直)


下記の世論調査結果から次のことが読み解ける。

毎日新聞調査の「野田首相は、消費税の税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる法案について、今国会中の採決を目指しています。法案を採決すべきだと思いますか」の回答が、採決する必要はない60%、採決すべきだ36%となっている。民意の60%が増税法案の今国会中での採決にNOである。

野田首相が「政治生命を懸ける」と明言したのだから、6月21日の会期末までに法案成立の是非を問う、解散に打って出るのが筋となる。

(5月8日記)






(参考)毎日新聞(5,6日)と新報道2001(3日)の世論調査の結果



<毎日>(数字は%、カッコ内は前回3月31日、4月1日の調査結果、数字は左から全体、前回、男性、女性)



野田内閣を支持しますか。



支持する 27(28)26 27

支持しない 50(48)55 44

関心がない 22(23)18 27



<「支持する」と答えた方に>支持する理由は何ですか。



民主党の首相だから 16(13)13 19

指導力に期待できる 19(18)15 23

政策に期待できる 21(23)28 13

政治のあり方が変わりそうだから 37(42)37 37



<「支持しない」と答えた方に>支持しない理由は何ですか。



民主党の首相だから 7(5)5 8

指導力に期待できない 18(18)19 16

政策に期待できない 37(37)38 36

政治のあり方が変わりそうにない 37(39)36 40



どの政党を支持しますか。



民主党 15(15)16 13

自民党 17(17)17 18

公明党 4(5)3 4

共産党 3(2)3 3

新党きづな 0(0)0 -

みんなの党 5(6)6 4

社民党 1(1)1 1

国民新党 0(0)0 -

新党大地・真民主 0(0)- 0

たちあがれ日本 0(1)1 0

新党日本 -(0)- -

新党改革 -(-)- -

その他の政党 2(3)3 1

支持政党はない 52(50)49 54



野田内閣は、定期検査で停止している福井県の関西電力大飯原発の再稼働を地元に要請しました。再稼働に賛成ですか、反対ですか。



賛成 31  37 24

反対 63  57 69



政府は、再稼働の要請にあたって、地震や津波が起きた際の電源対策など、新たな判断基準をまとめました。この判断基準を信用しますか。



信用する 16  18 14

信用しない 77  75 80



稼働する原発がなくなって、今年の夏に電力不足が生じ、電気の使用が制限された場合、我慢できますか。



我慢できる 74  74 75

我慢できない 22  23 21



野田首相は、消費税の税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる法案について、今国会中の採決を目指しています。法案を採決すべきだと思いますか。



採決すべきだ 36  36 36

採決する必要はない 60  61 59



前田武志国土交通相と田中直紀防衛相は参院で問責決議を受けました。両大臣が辞任すべきだと思いますか、辞任する必要はないと思いますか。



辞任すべきだ 54  54 54

辞任する必要はない 40  40 39



政治資金規正法違反で強制起訴された民主党の小沢一郎元代表に対し、東京地裁は無罪を言い渡しました。小沢元代表への党員資格停止処分を解除すべきだと思いますか、解除する必要はないと思いますか。



解除すべきだ 40  46 34

解除する必要はない 53  48 57



東京都の石原慎太郎知事は、沖縄県の尖閣諸島の一部を都の予算で購入する計画を発表しました。計画を支持しますか、しませんか。



支持する 61  67 56

支持しない 31  29 34



<新報道2001>(数字は%、カッコ内は前回4月26日調査結果)



【問1】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。



民主党12・4(18・2) たちあがれ日本0・2(0・4)

自民党18・2(22・2) 新党改革0・2(0・0)

公明党 4・4(5・2) 新党きづな0・0(0・0)

社民党 0・6(0・0) 新党大地・真民主0・0(0・2)

国民新党0・0(0・4) 無所属・その他9・2(4・8)

新党日本0・2(0・0) 棄権する4・4(5・2)

みんなの党5・0(8・8) まだ決めていない42・6(31・4)



【問2】あなたは野田内閣を支持しますか。



支持する25・8(30・6)

支持しない68・4(65・4)

わからない5・8(4・0)