日銀審議委員同意人事に関するニュース:野党が一致して反対すれば人事案の承認は困難 | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

日銀審議委員同意人事に関するニュース:野党が一致して反対すれば人事案の承認は困難




公明がBNPパリバ・河野氏起用に反対へ-日銀審議委員人事 (1)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M1OAFF6S972A01.html
  3月30日(ブルームバーグ):公明党は政府が国会に提示した、日本銀行の審議委員にBNPパリバ証券のチーフエコノミスト、河野龍太郎氏を充てる人事案に反対する見通しだ。同党の魚住裕一郎参院国対委員長が30日朝、国会内でブルームバーグ・ニュースの取材に対し、明らかにした。

河野氏は4月4日に任期切れとなる日銀の中村清次審議委員の後任として、今月23日に衆参両院に提示された。任期は5年。審議委員の任命には両院の同意が必要で、特に参院は与党が過半数に達していないため、野党が一致して反対すれば人事案の承認は困難。

同氏に対しては、野党第一党の自民党内にも反対論があるほか、民主党内でも29日午前の財務金融部門会議で複数の議員が反対を表明。同党の前原誠司政調会長は同日午後の会見で、河野氏の人事案への対応について「コメントを控えたい」と述べるにとどめた。

自民党内の山本幸三衆院議員は人事案提示直後、河野氏について「量的緩和やインフレ目標政策に否定的な人だから、自民党は反対しなければいけない。参院で否決すべきである」と表明。 同党の財務金融部会長で「シャドウ・キャビネット(影の内閣)」財務相を務める西村康稔衆院議員も「反対の声が出ているので、慎重に検討したい」と語った。