今朝、歳入庁法案説明会に行ってきました | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

今朝、歳入庁法案説明会に行ってきました

秘書です。
本日、午前10時から、歳入庁設置法案の説明会があり、勉強しに行ってきました。
衆議院第一議員会館の多目的ホールにて。

浅尾みんなの党政調会長が説明兼司会。冒頭、自民、民主、社民、きづなの各党の参加者からひと言挨拶がありました。

和気あいあいとした雰囲気でした。


民主増税反対派ら約60人集結 みんなの党の歳入庁法案説明会
産経新聞 3月22日(木)14時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120322-00000544-san-pol

 みんなの党は22日午前、税と社会保険料を一体的に徴収する「歳入庁」創設のための設置法案の説明会を国会内で開いた。全国会議員を対象に呼びかけた会合には、同党のほか民主、自民、社民、新党きづなの各党から約60人が出席し、賛成意見が相次いだ。

 消費税増税関連法案の閣議決定に向け、民主党内の議論が紛糾する中、同党執行部は増税反対派の求めに応じ、衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた歳入庁創設を付則に明記することにしている。

 説明会に出席した増税反対派の山田正彦元農水相は「歳入庁についてさらに勉強したい。感謝する」と述べた。山田氏は増税反対についても他党と連携して訴えていく考えを示した。

 みんなの党が15日に参院に提出した法案は、内閣府の外局に歳入庁を設置し、税や保険料の徴収業務を一元化する内容。浅尾慶一郎政調会長は「歳入庁を創設すれば14兆円の収入になり、消費税の12.5兆円を超える。いま消費税の議論があるが、ぜひ賛同いただきたい」と協力を呼びかけた。

$中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba