年金掛け捨て、地方交付税廃止、資産課税・・・ | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

年金掛け捨て、地方交付税廃止、資産課税・・・

秘書です。
これは確かに「維新」ですね。
税源移譲ではなく一括交付金という形を変えた中央集権を主張する与党・民主党は絶対に乗れないですね。これでは。さて、自民党は?


年金掛け捨て、維新版「船中八策」に…橋下市長
読売新聞 2月8日(水)8時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000829-yom-pol
 地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長は7日、次期衆院選の公約にあたる維新版「船中八策」に、年金の掛け捨て制や地方交付税の廃止などを盛り込む考えを明らかにした。
 市役所で報道陣の質問に答えた。橋下氏は年金制度について、「今までの考え方では財政がもたないことは誰もがわかっている。老後の生活をするための資金は、今まで蓄えた資産からまずは使ってもらうことを考えないと、日本は立ち直らない」と述べ、一定の資産を保有する高所得者層には年金を支給せず、保険料が掛け捨てになる制度を検討しているとした。
 地方の自立を促すため、国から地方への税源移譲を視野に、地方交付税の廃止を盛り込む方針も表明し、「明治以来のこの国のシステムを抜本的に変える」と述べた。経済の活性化策では、預貯金や土地・建物など資産に対する新たな課税制度を検討し、「できる限り民間で金が回る世の中にしたい」と述べた。