「円高克服」とは、「円高を是正」することではなくて「円高を前提」にすることだったんですね! | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

「円高克服」とは、「円高を是正」することではなくて「円高を前提」にすることだったんですね!

秘書です。

野田首相の円高についての認識は、「円高前提に経済運営」。

施政方針演説では円高を克服といっていましたが・・・

そうか!円高是正ではなく円高克服!
円高を前提にすることが円高克服なんだ!

民主党支持の輸出産業労組のみなさん!いかがですか?


円高前提に経済運営=野田首相
(2012/02/04-21:25)時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012020400279&g=pol

 野田佳彦首相は4日夜、都内のホテルで中堅企業経営者十数人と懇談した。出席者によると、首相は国内製造業が円相場の高騰で苦境に陥っていることについて「日本は今の円高を生かして、やれることをやっていくしかない」と述べ、円高を前提に経済運営に当たる考えを示した。
 また、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加や消費増税などの重要課題について「先送りせずに決断していく」と語った。


第百八十回国会における野田内閣総理大臣施政方針演説
平成24年1月24日
http://www.kantei.go.jp/jp/noda/statement/201201/24siseihousin.html

・・・
また、歴史的な円高と長引くデフレを克服するため、金融政策を行う日本銀行との一層の連携強化を図り、切れ目ない経済財政運営を行ってまいります。
・・・

第百八十回国会における古川内閣府特命担当大臣(経済財政政策)の経済演説
平成24年1月24日
http://www5.cao.go.jp/keizai1/2012/0124keizaienzetsu.pdf

・・・
まず、当面の経済財政運営としては、日本経済の再生に向けて、円高への対応を含めた景気の下振れ回避、デフレからの脱却に、全力で取り組んでまいります。
・・・
また、デフレ脱却に断固として取り組み、全力を挙げて円高とデフレの悪循環を防いでまいります。
・・・

→なろほど、円高を克服、円高への対応というのは、「円高に慣れろ」「円高を前提にしろ」ということだったんですね。しかたありません、民主党は円高論を唱え小泉政権を円安政権と批判して政権をとったのですから。