日本をとりまくリスク・・・ | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

日本をとりまくリスク・・・

秘書です。

1ドル=77.72円。

この円高水準は、マーケットは朝鮮半島情勢で深刻な事態が発生するリスクは低いとみている証拠ですね。

白川日銀総裁は、最大のリスクは欧州にあると会見で述べたそうですが、国民生活からみればデフレ下の増税路線を突き進む政府・日銀が最大のリスクですね。

では、北朝鮮はどうなるか。



北朝鮮は集団指導体制に、軍は金正恩氏に忠誠誓う=関係筋
2011年 12月 21日 16:48 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE7BK03H20111221

[北京 21日 ロイター] 北朝鮮や中国と強いつながりを持つある関係筋は、北朝鮮は金正日総書記の死後、集団指導体制で統治されることになるとの見方を示した。また、北朝鮮軍は金正恩氏に対して忠誠を示した、とも明らかにした。匿名を条件にロイターに述べた。

中国が金正日総書記の死亡を伝えられた時期については、北朝鮮の国営テレビが報じた19日、報道よりも早い段階だったと述べた。金総書記は17日に死去している。

この関係筋は、2006年の北朝鮮初の核実験も、事前にロイターに明らかにしていた。

朝鮮人民軍が金正恩氏への忠誠を明らかにして以来、北朝鮮国内は平静にみえるという。

軍部の反乱の可能性については「可能性は極めて低い。軍は正恩氏に忠誠を誓った」と述べた。

今後については、正恩氏や、金正日総書記の義弟である張成沢氏(65)を含む集団指導体制となると指摘。張成沢氏は2009年に国防委員会副委員長に任命されている。

また同筋は、19日のミサイル試射は米国に対する警告で、緊張が高まることがなければこれ以上の発射はないと指摘。さらに、米韓の「挑発がなければ、近い将来核実験が行われる公算は小さい」と述べた。

*内容を追加します。

→中国は金総書記死去を17日に知っていたことを報じた韓国中央日報は、中国の戦略的対応について分析をしています。こういう周到な対応を、今の政権中枢はできているのか?

“北朝鮮先占”狙う中国、金正日の脳卒中後に緻密な対応
2011年12月21日11時26分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

http://japanese.joins.com/article/668/146668.html?servcode=A00&sectcode=A00