政局ニュースクリップ:与党実力者からあがる消費税反対の狼煙 | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

政局ニュースクリップ:与党実力者からあがる消費税反対の狼煙

秘書です。
政局ニュースクリップ。
与党実力者からあがる消費税反対の狼煙。
野田首相は、「本当に国民が消費税増税に反対なのか聞いてみたい」と、衆議院を解散して決着をつけるしかなさそうですね。


小沢氏「抜本改革なしでの消費税増税は反対」
(2011年11月19日23時28分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111119-OYT1T00919.htm
 民主党の小沢一郎元代表は19日夜、インターネットサイト「ニコニコ動画」の番組で、消費税率の引き上げについて「抜本改革を何もやらないで、ただ増税するのは反対だ。選挙の時に言っていた行財政の抜本改革はほとんどできていない。お金がないから消費税というのは国民に対しての背信行為だ」と反対の意向を示した。
 消費増税を巡る12月の政府・民主党内の協議に影響を及ぼしそうだ。
 また、野田首相が日米首脳会談などで環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加を表明したことに関連して「米国と日本国内でしゃべることを使い分けており、『いったいどっちなんだ』と信用をなくす。首相が『やる』と言うなら、『やる』とはっきり言えばいい」と批判した。
 自らの新党結成の可能性に関しては「(自分は)後から民主党に合流したが、先頭に立って政権交代を実現した。できれば民主党が本来の原点に立ち戻って、国民の信用をもう一度回復できるようにしたい」と述べた。

消費税増税やる環境でない…亀井氏が首相けん制
(2011年11月19日18時15分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111119-OYT1T00667.htm
 国民新党の亀井代表は19日、テレビ東京の番組で「大震災やデフレの状況の中、消費税(増税)をやる環境ではない。野田首相ができもしないことを閣議決定することは絶対ない」と述べ、来年の通常国会への消費税率引き上げ関連法案提出を目指す首相をけん制した。
 亀井氏は「国を滅ぼすようなことを一緒に黙ってやるわけにはいかない」とも語った。