TPPと増税に関するニュースを3つ | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

TPPと増税に関するニュースを3つ

秘書です。
TPPと増税に関する3つのニュースクリップ。



■谷垣氏は反対、石破氏は賛成…TPP交渉参加
読売新聞 11月5日(土)20時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111105-00000755-yom-pol
 自民党の谷垣総裁は5日、仙台市で開かれた党の対話集会で、環太平洋経済連携協定(TPP)について、「(政府が)あと数日で決めるのは反対だ。場合によれば、国会でも、(農業対策を)きちっとやれという決議もしなければならない」と述べた。
 野田首相が12日からのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議までに交渉参加を表明することに反対する考えを表明したものだ。
 一方、自民党の石破茂前政調会長は5日、早稲田大学で講演し、「(TPP)交渉に参加しないことはあり得ない」と述べ、交渉参加に賛成する考えを示した。


■TPPで国会決議検討=自民・谷垣氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011110500291
 自民党の谷垣禎一総裁は5日、仙台市で開かれた東日本大震災の被災者との対話集会で、環太平洋連携協定(TPP)交渉について「あと数日で(参加を)決めることには反対だ」と重ねて強調した。その上で「場合によれば国会で決議をしなければならないかもしれない」と述べ、党の主張を盛り込んだ国会決議案の提出を検討する考えを示した。自民党内では決議案を提出して採決に持ち込めば、民主党の一部が同調すると期待する声も出ている。(2011/11/05-19:11)時事通信

■<復興債>償還期間20~30年で…自民総裁が柔軟姿勢
毎日新聞 11月5日(土)21時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111105-00000071-mai-pol
 自民党の谷垣禎一総裁は5日、仙台市で街頭演説し、復興債の償還期間について「仮に(財源が)30兆円かかり、10年間で返せば毎年3兆円返さないといけない。これを30年でやれば(負担は)1年間1兆円で済む。それぐらいならば日本の体力でもできると政府に提案している」と述べ、20~30年程度を念頭に柔軟に対応する考えを示した。
 自民党は建設国債に準じた60年程度の償還を主張しているが、2日の総務会で谷垣氏への一任を決定している。【佐藤丈一】