野田首相の覚悟が問われる(中川秀直) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

野田首相の覚悟が問われる(中川秀直)


世論調査の結果から次のことが読み解ける。

新報道2001の内閣支持率が前回調査(9月30日)に比べて、3・0ポイント減の54・4%、不支持率は5・6ポイント増の38・2%となり、支持率と不支持率の差は、一挙に16・2ポイント差にまで縮減した。

問題は、支持率下げ、不支持率上げの要因である。第1は、読売調査による「東日本大震災の復興の財源として、所得税、法人税、たばこ税、個人住民税を増税する、政府・与党の案に賛成ですか」に、反対55%,賛成38%。第2は同調査の「野田首相は、自らの政策や考えを、国民に十分に説明していると思いますか」に、そうは思わない71%、十分に説明している17%。

野田首相が、肝心な復興増税について十分な説明責任を果たしていないから、復興増税反対が55%となり、支持率下げ、不支持率上げの要因となっている。

野田首相が、復興増税やTPP参加に命を捨てる覚悟が見えるかどうか。野田首相は、小泉元首相の「郵政民営化」への命を捨てる覚悟に匹敵する覚悟を明示しないと、このまま、内閣支持率の下げ基調、不支持率の上げ基調は、止まらなくなると思われる。
(10月10日記)中川秀直


(参考)読売(10月7日~9日)と新報道2001(10月6日)の世論調査の結果

<読売>(数字は%、カッコ内は前回9月2,3日調査)
野田内閣を支持しますか。
支持する55(65) 支持しない29(19) その他8(5) 答えない7(11)
【前問で「支持する」と答えた人だけ】
支持する理由を1つ選んで下さい。
政策に期待できる11(12) 首相に指導力がある4(7) 首相が信頼できる20(17) 閣僚の顔ぶれがよい3(6) 民主党中心の政権だから6(5) これまでの内閣よりよい50(48) その他1(2) 答えない4(4)
【前問で「支持しない」と答えた人だけ】
支持しない理由を1つ選んで下さい。
政策に期待できない31(29) 首相に指導力がない14(9) 首相が信頼できない10(7) 閣僚の顔ぶれがよくない5(9) 民主党中心の政権だから32(37) これまでの内閣の方がよい5(2) その他0(2) 答えない3(4)

今、どの政党を支持していますか。
民主党24(28) 自民党20(23) 公明党3(2) 共産党1(3) 社民党 1(0) みんなの党2(2) 国民新党0(0) たちあがれ日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(0) その他の政党0(0) 支持政党なし47(39) 答えない2(2)

東日本大震災の復興の財源として、所得税、法人税、たばこ税、個人住民税を増税する、政府・与党の案に賛成ですか。
賛成 38 反対 55 答えない 7

野田首相は、埼玉県朝霞市の国家公務員宿舎の建設凍結を決めました。凍結は適切だと思いますか、それとも、建設を中止すべきだと思いますか、建設を続けるべきだと思いますか。
適切だ 20 中止すべきだ 68 続けるべきだ 4 答えない 8

野田首相は、自らの政策や考えを、国民に十分に説明していると思いますか。
十分に説明している 17 そうは思わない 71 答えない 12

民主党の小沢一郎元代表は、政治資金規正法違反事件での元秘書3人の有罪判決を受け、どう対応すべきだと思いますか。
衆議院議員を辞職する 62 議員は辞職しないで民主党を離党する 17 辞職も離党もする必要はない 15 その他 0 答えない 6

小沢氏は、自らの資金管理団体をめぐる「政治とカネ」の問題について、国会で説明すべきだと思いますか。
説明すべきだ 81 そうは思わない 15 答えない 4

民主党は、小沢氏の「政治とカネ」の問題に適切に対応していると思いますか。
適切に対応している 6 そうは思わない 86 答えない 8

野田首相が、安全性が確認された原子力発電所の運転を再開したいとの考えを示していることを、評価しますか。
評価する 48 評価しない 39 答えない 13

日本は「TPP」に参加すべきですか。
参加すべきだ 51 参加すべきでない 23 答えない 26

自民党は、東日本大震災の復興対策に積極的に協力していると思いますか。
協力している 20 そうは思わない 70 答えない 10

今後、どのような政権が望ましいですか。
民主党中心の政権 9 自民党中心の政権 10 民主党と自民党の大連立政権 26 政界再編による新しい枠組みの政権 47 その他 0 答えない 9

衆議院の解散・総選挙は、いつ行うのがよいと思いますか。
年内に行う 14 来年中に行う 25 再来年夏の任期満了まで行う必要はない 52 その他 1 答えない 8

次の衆議院選挙の比例代表選挙では、どの政党に投票しようと思いますか。
民主党21(25) 自民党24(26) 公明党3(2) 共産党2(4) 社民党 1(1) みんなの党5(4) 国民新党0(0) たちあがれ日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(0) その他の政党0(0) 決めていない34(33) 答えない10(6)

<新報道2001>(カッコ内は前回9月30日調査)

問 次の衆院選でどの党に投票?
民主党22・2%(21・4) 自民党26・2%(25・4) 公明党4・0%(3・2) 共産党1・8%(3・4) 社民党0・8%(0・0) 国民新党0・4%(0・2) 新党日本0・4%(0・0) みんなの党5・2%(5・0) たちあがれ日本 0・0%(0・4) 新党改革0・0% 無所属・他2・2%(5・0) 棄権する3・0%(3・6) 未定33・8%(32・4)

問 野田佳彦内閣を支持するか
支持する54・4%(57・4) 支持しない38・2%(32・6) その他、分からない7・4%(10・0)

問 東京都が震災で発生したがれきを受け入れることを決めたが
支持する 77・0% 支持しない 19・6% その他、分からない 3・4%

問 早期に原発の再稼働をすべきだと思うか
再稼働すべきだ 28・6% 再稼働すべきでない 68・2% その他、分からない 3・2%

問 小沢一郎元民主党代表の証人喚問をすべきか
証人喚問すべきだ 78・4% 証人喚問する必要はない 17・6% その他、分からない 4・0%