「消えた年金」から「消えた年金通帳」へ? | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

「消えた年金」から「消えた年金通帳」へ?

秘書です。
また一つ、民主党の公約撤回。

2007年参院選の「年金通帳」vs「社会保障カード」の論争。ねじれ国会ができた参院選の一大争点でしたね。

そして、2009年の事業仕分けで社会保障カード予算の計上見送り。

ところが、昨日、政府・民主党は「年金通帳」を断念する方向での検討。


政府、年金通帳導入断念へ 費用膨大で政権公約撤回
2011/10/03 02:02 共同通信
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100201000603.html

 
政府は2日、消えた年金対策の切り札として民主党が2009年衆院選のマニフェスト(政権公約)に盛り込んだ「年金通帳」について、導入を断念する方向で検討に入った。代わりに、インターネットで記録を閲覧できる日本年金機構の「ねんきんネット」の利用を促進する。

 民主党は「納めた保険料と受け取る年金額をいつでも確認できる」として、年金通帳をすべての加入者に交付すると公約。だが厚生労働省などは、システム開発や記帳するための銀行の現金自動預払機(ATM)整備の費用が莫大になり、当初想定していた形では実現困難と判断した。


2007/06/30
【参院本会議】政府与党提出の年金関連3法案へ足立議員が反対討論
http://archive.dpj.or.jp/news/?num=10272

 民主党・新緑風会の足立信也議員は、30日未明の参議院本会議で、政府与党提出の年金関連3法案への反対討論を行ったが、与党などの賛成多数で法案は可決成立した。

・・・

 足立議員はまた、「年金通帳」を手に年金の納付記録が一目で分かることが重要だと主張。年金時効特例法案が未曾有の大問題を解決するものでないと多くの国民は知っており、「問題の原因を究明し、二度と過ちを犯さないための法案を作って不安を取り除くこと」を求めているとした。

・・・

2007/07/04
逃げるな安倍、逃げるな自民党 野田国民運動委員長が街頭で訴え
http://archive.dpj.or.jp/news/?num=10293
党の街頭演説会が4日夕、東京新橋駅頭で行われ、野田佳彦国民運動委員長が、本日の衆院決算行政監視委員会に安倍首相が出席しなかったことについて「逃げるな安倍、逃げるな自民党と言わなければならない。何のために国会を延長したのか、見苦しい本性が見えてきた」と批判した。
・・・
最後に、野田委員長が、「久間防衛大臣の発言は日本人として失格。かばい続けた安倍首相の責任は重い」とまず、原爆投下をしようがないとした発言を批判。その上で、年金問題、定率減税廃止に触れ、年金は消える。負担は増える。自民党は腐りに腐ってしまった。大掃除をしなければならない。年金一揆の1票を」 と呼びかけた。

 田村議員は、司会の途中で、「党の年金政策をまとめた『年金通帳』を受け取ってください」と訴え、多くの人が受け取り、関心の高さを物語った。


2008/10/25
真の国民目線の政治を行うため、民主党に政権を 幹事長、山本・福岡8区総支部長
http://archive.dpj.or.jp/news/?num=14396

 鳩山由紀夫幹事長と山本ごうせい・福岡県第8区総支部長は25日午後、福岡県遠賀郡水巻町において街頭遊説を行い、税金のムダ遣いや消された年金問題など、国民のための政治とはまさに逆行している自公政権に変わり、真の国民目線の政治を行うため、民主党に政権を任せてほしいと訴え、更なる支持を求めた。
・・・
山本総支部長は演説の中で、本来政治とは、お年寄りに安心や安定をお届けするのが責務であるが、後期高齢者医療制度などは、年金から保険料を天引きで、お年寄りを苦しめている。年金も、消えた年金や宙に浮いた年金と、不安があると話した上で、「民主党は、基礎年金は税金で賄い、年金通帳を発行し、消えない年金、宙に浮かない年金制度にして、将来設計というものが持てるようにしていく」と、責任ある政治を民主党は行っていくと述べた。

 そして山本総支部長は、「官僚が税金をムダ遣いし、また一部の政治家が利権をむさぼっている。このような政治を変えることができなければ、自信と責任と誇りを持って(後の世代に)譲り渡していける日本の未来はありえない。子どもや孫やその先の世代に責任を果たしていかなくてはならない」と述べ、今の政治を続けるのではなく、未来への政治を実現する民主党を応援してほしいと訴えた。

 次に鳩山幹事長がマイクを握り、「皆さんの暮らしがこの10年どうだったのか、より豊かさを感じていける日本に変わってきているのか?年々暮らしが厳しくなってきているのか?それを判断することが次の総選挙では皆さんに求められている」と話し、民主党の政策に理解を頂きたいと述べた。

 さらに鳩山幹事長は、「消された年金は社会保険庁の職員による犯罪行為である。、汚染米の問題も農水省の職員の犯罪行為だと思うが、誰も処分されない。皆さんの将来の安心を奪う、皆さんの食卓の安心を奪う、こんな犯罪に対し政府や政治家はメスを入れなければならないが、(与党と官僚は)一心同体の中で癒着しているから犯罪を認めようとしない。こんな政治は変えなくてはならない」と述べ、政権交代でしか、このような犯罪をなくすことはできない、ムダ遣いをなくすことができない、間違った政策を正すことはできないと訴え、民主党への支持を求めた。

・・・


行政刷新会議ワーキングチーム
「事業仕分け」第2WG
日 時:平成21 年11 月12 日(木)
事業番号:2-11
項目名:社会保障カード
内閣府 行政刷新会議事務局
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov12gijigaiyo/2-11.pdf
○出席者
進行役:熊谷進行役
評価者:尾立参議院議員、菊田衆議院議員
市川評価者、長評価者、海東評価者、梶川評価者、小瀬村評価者、船曳評価者
丸山評価者、村藤評価者、吉田評価者
説明者:厚生労働省 間杉政策統括官、伊奈川政策統括官付社会保障担当参事官
財務省 可部主計官

・・・
○尾立参議院議員 そもそも論で年金通帳というものの存在は御存じですね。それと皆さん方がお
やりになっていらっしゃるパソコンを通じての年金記録の閲覧と、ここはどう整合性をもたせるつ
もりでいらっしゃるんですか。これは他省庁の話ではなくて、厚生労働省という1 つの屋根の下の
話なのに、こんなにばらばらでいいんですか。

○説明者(厚生労働省) お叱りを頂戴いたしましたけれども、年金通帳と申しますのはまさに出
かけていって、そこで保険料を払うことによって年金がだんだん増えていくという貯蓄感覚のもの
です。日本人のそういうものを非常に大事にしようというのが、私は民主党のマニフェストの基本
的なお考えなのだろうと思ってございます。
一方で、そういうことではなくて、リアルタイムに通帳に貯まっていくのではなくて、自分はと
にかく自分のコンピュータで見ればいいとおっしゃる方もいらっしゃると思うので、私は通帳とカ
ードというのは両立するだろうと思ってございます。

○熊谷進行役 今のはあまり聞き逃せない話なんですけれども、両方やるということですか。

・・・

○熊谷進行役 それでは、事業番号2-11「社会保障カード」についての評価者の皆さんの評価結
果を私から報告させていただきます。
今、出席者11 名のうち、廃止が1名、自治体/民間実施が0名、来年度の予算計上見送りが9
名、予算の縮減、見直しをするという方のうち、その他の御意見が1名、以上これで11 名であり
ました。
この結果を踏まえて、尾立議員から最終的な結論をいただきます。

○尾立参議院議員 私の方からは、評価どおり来年度の予算計上は見送っていただきたいと思いま
す。そして、新政権の下での方針をしっかり守って、また省庁内ですり合わせて予算要求はしてい
ただきたい。そのことをきつく申し上げて、終わらせていただきます。ありがとうございました。

○熊谷進行役 最終的な尾立議員からの結論は、予算計上見送りでありました。
これをもちまして「社会保障カード」についての仕分けを終わらせていただきます。ありがとう
ございました。

評価者のコメント

事業番号2-11 社会保障カード

􀁺 新政権の方針と合わない。年金については「年金通帳」で対応ムダなIT 予算の典型(開発費イニシャル1200億円、年間維持費700億円。)
􀁺 政府内における「年金・医療・介護+税」番号を統一する議論・結論の後、具体的な施策に入
るべき。
􀁺 新政権のもとで方針を決めてから進めるべき。
􀁺 社会保障システムだけなのか、税や住基カードを含むのか、スコープやスペックを決めてから進
むべき。
􀁺 導入するときの課題が整理されていない(税、住基とのリンク)。将来展望なし。コスト、完成ま
での年月もわからない。どのような仕様かも決まっていない。このような状況で税投入するのは
乱暴である。グランドデザインができてから予算計上すべき。
􀁺 まともな実証試験のシステムは鴨川(地名)のみ。その結果を見て検討すべき。
􀁺 実証実験を評価するメカニズムが明らかでない。
􀁺 国のイニシアチブで統一したフォーマットで実行されるように。トータルで日本国のシステムが外
国にも売れるものを作ってほしい。
􀁺 まず現在の緊急の年金問題を解決するのに資金(税金)投入すべきであり、その目途がたって
から本件を進めるべきである。
􀁺 税と統合するかどうかも国会議論を経ての話であるべきだと考える。民主党マニフェストに沿っ
たように設計し直すというのもまた、ご都合主義のように映る。国民背番号制にもつながっていく
話なので、国民総体にとって大事な話だ。

WGの評価結果
社会保障カード
予算計上見送り
(廃止 1名 自治体/民間 0名 予算計上見送り 9名 予算要求縮減 1名)


とりまとめコメント

来年度の予算計上は見送る。
新政権のもとでの方針をしっかり守って、また、省内及び省庁間です
りあわせて、予算要求をしていただきたい。