民主党初の官公労出身幹事長主導の増税フレンドリー体制か? | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

民主党初の官公労出身幹事長主導の増税フレンドリー体制か?

秘書です。
日教組=官公労出身の民主党幹事長。

民主党結党以来、官公労出身の書記長は初めてでは?

(歴代幹事長)
羽田孜、菅直人、中野寛成、岡田克也、藤井裕久、川端達夫※、鳩山由紀夫、岡田克也、小沢一郎、枝野幸男、輿石東

※東レ出身

いよいよ、民主党に官公労の党の本質が・・・
官公労は増税フレンドリーか?
だって、自分たちの給料の財源は税金ですからね!


握った権力 首相に軸足 参院議員が衆院を掌握
産経新聞 10月1日(土)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111001-00000092-san-pol
 【民主 漂流】

 「首相の『心折れることなく安全運転で』という言葉が印象的でした。私自身に問いかけている言葉なのかな…」

 30日の民主党両院議員総会。野田佳彦首相が「心折れることなく最後まで頑張る」「加速をしながら安全運転に努める」とあいさつすると、民主党の輿石東幹事長は満足そうにこの言葉を引き取った。

 これに先立つ与野党幹事長会談で、輿石氏は小沢一郎元代表の国会招致に前向きな考えを表明、他の出席者を驚かせた。これまで輿石氏は、小沢氏の「守護神」として知られ、党員資格停止にも一貫して反対を主張。小沢氏の元秘書3人に有罪判決が下った26日の記者会見では、輿石氏は小沢氏の証人喚問を「党として考えていない」ときっぱり否定していたからだ。

 なぜ豹変(ひょうへん)したのか。自民党の石原伸晃幹事長は半信半疑に輿石氏をただした。

 「重く受け止めて対処するというのは前向きだということですよね?」

 輿石氏は「対処の方法はいっぱいある」と答えた。どうやら証人喚問ではなく衆院政治倫理審査会が念頭にあるようだ。本人の申し出により開催される政倫審は原則非公開で偽証罪に問われることもない。かつて小沢氏は政倫審出席を容認する発言をしたこともあり「これならば何とか説得できる」と考えたのだろう。

 とはいえ、政倫審招致を議決しても強制力はない。小沢氏は10月6日に初公判を迎えるだけに「裁判に影響が出る」として出席を拒む可能性は十分ある。

 ただ、輿石氏が軸足を小沢氏から首相に移していることは間違いない。平成23年度第3次補正予算編成に向けた自民、公明との3党協議の呼び水に与野党協調路線を敷かなければ税制関連法案などの成立は難しい。そうなれば野田政権は傾き、輿石氏も求心力を一気に失いかねないからだ。

 しかも政倫審の誘い水は「政治とカネ」の問題に敏感な公明党を引き込みやすい。公明党と足並みがそろえば自民党も3党協議に乗ってこないわけにはいかない。そう考えたようだ。

 よしんば小沢系議員が反発しても押さえ込めるという自信も垣間見える。輿石氏はかねて民主党の集票マシンである官公労を束ねてきたが、今は「カネ」と「公認権」も握る。老獪(ろうかい)な一参院議員が、与野党の主戦場である衆院を掌握する。そんな恐ろしい構図が出来上がりつつある。(加納宏幸)

→来年度の教職員は7000人増ですか。

文科省概算要求、2・9%増の5兆7037億円
(2011年9月30日19時33分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110930-OYT1T01276.htm
 文部科学省は30日、2012年度予算の概算要求を発表した。

 一般会計総額は11年度当初予算比2・9%増の5兆7037億円。東京電力福島第一原子力発電所事故を受け、使用済み核燃料を再処理して利用する高速増殖炉サイクル技術関連費は326億円(11年度当初比19%減)となった。小学2年生の35人学級実現などで教職員7000人を増員する経費に152億円を盛り込んだ。


→教職員増員>増税?