自民党は復興債60年償還を主張しています。ほんとに与野党合意したいなら復興債10年→60年債 | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

自民党は復興債60年償還を主張しています。ほんとに与野党合意したいなら復興債10年→60年債

秘書です。

与野党協議をしたいのならば、復興債の償還期限の10年を60年に修正しましょう。

10年で復興するから10年債なんて!磯崎参議院議員も指摘してましたが3年で橋をつくったら3年で償還するんですか?

野田首相、ご決断を!


理念も哲学も感じられない…増税案に石原幹事長
(2011年9月28日14時47分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110928-OYT1T00622.htm
 自民党の石原幹事長は28日午前、政府・民主党が決定した東日本大震災の復興財源に充てる臨時増税案について、文書でコメントを出し、「1000年に一度の未曽有の災害に対処するにはあまりにも当面のつじつま合わせで、理念も哲学も感じられない」と批判した。


→与野党協議のどさくさにまぎれて、増税派自民党実務者と密室増税合意して、国会審議を短縮し、次の総選挙で増税の争点外しをして民主党勝利をめざすという政局戦略は破綻しそうですね。