円高・デフレ下の増税路線は、戦後日本のあり様を決定的に変える(中川秀直) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

円高・デフレ下の増税路線は、戦後日本のあり様を決定的に変える(中川秀直)


内閣支持率はV字回復したが、民主党支持率・投票先は、V字回復に程遠く、民意は民主党に戻っていない。

毎日調査の内閣支持率は、前回調査に比べて41ポイント増の56%となりV字回復となったが、民主党支持率は6ポイン増の19%にとどまった。

このギャップは無党派層の野田首相への期待である。過去の鳩山、菅政権も、毎回同じ期待感を受けて政権は発足している。

野田首相はこのあとの支持率急落を恐れず、復興予算成立後、増税を争点に堂々と衆院・解散をすればいい。そして、自民党も、内閣支持率のV字回復に恐れず、早期解散・総選挙による局面打開を主張し続けるべきである。

円高・デフレ下の増税路線は、戦後日本のあり様を決定的に変えることになるだろう。

野田首相は中間層の厚い社会に戻すようなことを語っているが、円高・デフレ下の増税路線は中間層の厚い社会を崩壊させるだろう。

終身雇用制は決定的に崩壊し、今度は中高年層を直撃する。若者の未来への希望は一層不透明になる。多くの国民の人生設計に多大な影響を与えることになる。

「そんなことになるとは知らなかった」ではすまされない。国民には、増税のあとに起る可能性のあることをよく想定したうえで増税するかどうかを決める権利がある。
(9月4日記)中川秀直


(参考)共同、朝日、毎日、読売、日経(9月2,3日)、新報道2001(9月1日)の世論調査の結果が発表された。



<共同>(数字は%、カッコ内は前回8月20,21日調査)

問1 あなたは今回発足した野田内閣を支持しますか、支持しませんか。

支持する 62・8 支持しない 18・1 分からない・無回答 19・1

問2(問1で「支持する」と答えた人に聞く)支持する最も大きな理由を一つだけお答えください。

首相を信頼する 30・0

民主党、国民新党の連立内閣だから 4・5

首相に指導力がある 8・5

経済政策に期待できる 7・5

外交に期待できる 1・4

政治改革に期待できる 6・2

税制改革に期待できる 3・0

行政改革に期待できる 1・4

ほかに適当な人がいない 32・2

その他 4・1 分からない・無回答 1・1

問3(問1で「支持しない」と答えた人に聞く)支持しない最も大きな理由を一つだけお答えください。

首相が信頼できない 3・1

民主党、国民新党の連立内閣だから 27・3

首相に指導力がない 3・8

経済政策に期待が持てない 12・7

外交に期待が持てない 11・9

政治改革に期待が持てない 11・3

税制改革に期待が持てない 8・9

行政改革に期待が持てない 1・4

首相の人柄が好きになれない 5・0

その他 9・2 分からない・無回答 5・4

問4 あなたは、どの政党を支持しますか。

民主党27・2(19・3) 自民党23・6(23・3) 公明党3・5(4・5) 共産党2・2(2・9) 社民党0・8(0・9) みんなの党4・9(6・6) 国民新党0・1(0・6) たちあがれ日本0・6(0・5) 新党日本-(-) 新党改革 -(0・2) その他の政党・政治団体0・1(0・5) 支持政党なし35・7(38・4) 分からない・無回答1・3(2・3)

問5 あなたは新しい内閣が優先して取り組むべき課題は何だと思いますか。二つまでお答えください。

東日本大震災の復旧、復興 70・2(63・7)

景気・雇用対策 35・0(33・5)

原発対策、エネルギー政策の見直し 31・0(27・3)

社会保障と税の一体改革 8・7(11・0)

税金の無駄遣い一掃など行財政改革 19・3(20・9)

天下り禁止など公務員制度改革 9・6(9・0)

子育て支援など少子化対策 4・7(8・1)

官僚主導から政治主導への転換 1・8(2・4)

企業献金禁止など政治とカネの問題 2・3(2・4)

外交や安全保障 6・0(6・0)

憲法改正 1・5(2・8)

その他 1・8(1・9)

分からない・無回答 0・9(1・7)

問6 野田佳彦首相は小沢一郎元代表に近い輿石東民主党参院議員会長を国会や党運営に当たる幹事長に起用しました。あなたはこの人事についてどう思いますか。

評価する 45・1 評価しない 41・2 分からない・無回答 13・7

問7 民主党の小沢元代表は政治資金規正法違反の罪で強制起訴されたため、判決確定までの党員資格停止処分を受けています。これについて民主党内で小沢氏の党員資格停止処分を解除すべきだという意見があります。あなたはどう思いますか。

解除した方がよい 15・9 解除しない方がよい 77・3 分からない・無回答 6・8

問8 あなたは野田首相が行った閣僚、党役員人事で民主党の党内融和ができると思いますか。

できると思う 8・0 ある程度できると思う 48・2 あまりできないと思う 26・3 できないと思う 11・6 分からない・無回答 5・8

問9 野田首相は東日本大震災の復旧、復興を賄うため増税する考えを示しました。あなたはこの考えに賛成ですか、反対ですか。

賛成 17・4 どちらかといえば賛成 41・3 どちらかといえば反対 21・5 反対 16・8 分からない・無回答 3・0

問10 野田首相は消費税率について社会保障と税の一体改革で「201年代半ばまでに段階的に消費税率を10%まで引き上げる」と決めた菅前内閣の方針を踏襲する考えです。あなたは首相の方針について賛成ですか、反対ですか。

賛成 14・5 どちらかといえば賛成 35・2 どちらかといえば反対 26・3 反対 20・7 分からない・無回答 3・3

問11 あなたは民主党と自民党の大連立になることに賛成ですか、反対ですか。

大連立に賛成 40・1 大連立に反対 46・5 その他 2・8 分からない・無回答 10・6

問12 あなたは衆院解散・総選挙はいつがよいと思いますか。

すぐに 8・9(17・7) 年内 15・7(29・1) 来年以降 27・6(23・7) 2013年の任期満了 41・0(23・3) 分からない・無回答 6・8(6・2) 



<朝日>(数字は%、<>内の数字は全体に対する比率、丸カッコ内は前回8月25,26日調査)

野田内閣を支持しますか。支持しませんか。

支持する 53 支持しない 18

それはどうしてですか。(択一。左は「支持する」53%、右は「支持しない」18%の理由)

首相が野田さん 26<13> 2<0>

民主党中心の内閣 14<7> 42<7>

政策の面 24<13> 16<3>

実行力の面 28<15> 35<6>

いま、どの政党を支持していますか。

民主31(18)▽自民17(15)▽公明3(3)▽共産2(3)▽社民1(1)▽みんな1(1)▽国民新0(0)▽たちあがれ日本0(0)▽減税日本0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党1(1)▽支持政党なし36(51)▽答えない・分からない8(7)

仮にいま、衆院選の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。

民主31(20)▽自民23(22)▽公明3(3)▽共産4(5)▽社民2(2)▽みんな4(4)▽国民新0(0)▽たちあがれ日本0(0)▽減税日本0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党3(1)▽答えない・分からない30(43)

新しい内閣の大臣や民主党の役員の顔ぶれをみて、野田首相は政治を前に進めることができると思いますか。できないと思いますか。

できる 48 できない 25

野田首相は、民主党の幹事長に、党の参院議員会長の輿石東さんを起用しました。野田さんが輿石さんを幹事長に起用したことを評価しますか。評価しませんか。

評価する 36 評価しない 35

野田さんが、民主党をまとめていくことができると思いますか。できないと思いますか。

できる 52 できない 30

野田さんは自民党など野党の協力を得ることができると思いますか。できないと思いますか。

できる 49 できない 33

野田さんが、官僚に対して指導力を発揮することができると思いますか。できないと思いますか。

できる 44 できない 33

野田さんは、震災復興増税や、社会保障の財源確保のための消費税引き上げに、積極的な姿勢を示してきました。こうした野田さんの姿勢を評価しますか。評価しませんか。

評価する 57 評価しない

野田内閣が、国の無駄を減らすことができると思いますか。できないと思いますか。

できる 30 できない 50



<毎日>(数字は%、カッコ内は前回8月20,21日調査、数字は左から全体、男性、女性の比率)

野田内閣を支持しますか。

支持する 56(15)56 57

支持しない 14(63)18 10

関心がない 28(22)25 31

<「支持する」と答えた方に>支持する理由は何ですか。

民主党の首相だから 9(28)6 10 

指導力に期待できる 16(8)13 18

政策に期待できる 13(18)16 10

政治のあり方が変わりそうだから 61(42)63 59

<「支持しない」と答えた方に>支持しない理由は何ですか。

民主党の首相だから 25(5)31 15

指導力に期待できない 10(43)8 14

政策に期待できない 15(27)16 12

政治のあり方が変わりそうにない 50(23)44 59

どの政党を支持していますか。

民主党 19(13)18 20

自民党 16(22)17 14

公明党 4(4)4 3

みんなの党 6(5)8 5

共産党 2(2)2 2

社民党 1(1)1 1

国民新党 0(1)1 0

たちあがれ日本1(0)1 1

新党改革 -(0)- -

新党日本 0(0)0 -

その他の政党 1(2)2 0

支持政党はない 49(49)45 52

野田首相は民主党幹事長に参院議員の輿石東氏を起用しました。この人事を評価しますか、しませんか。

評価する 41  45 39

評価しない 46  50 43

政治資金問題で強制起訴された民主党の小沢一郎元代表は、判決確定まで民主党の党員資格が停止されています。小沢元代表の党員資格停止処分を見直すべきだと思いますか。

見直すべきだ 21  22 20

見直す必要はない 75  75 75

原発に依存しないエネルギー政策を打ち出した菅前内閣の方針を、新内閣が引き継ぐべきだと思いますか。

引き継ぐべきだ 64  60 68

引き継ぐ必要はない 31  37 25

社会保障や震災復興の財源として消費税などを増税することに、賛成ですか、反対ですか。

賛成 53(41)59 48

反対 43(56)39 47

民主党政権が発足して、9月で2年になります。政権交代はよかったと思いますか、思いませんか。

よかった 46  48 44

よくなかった 46  47 45

民主党政権で、首相は3人目になりました。どこに問題があったと思いますか。

首相個人の能力 22  26 19

民主党の体質 38  41 36

自民党など野党の姿勢 13  9 16

国会や内閣の制度 23  21 25

民主党と自民党などで内閣をつくる「大連立」に、賛成ですか。

賛成 18  19 16

反対 13  17 9

政策ごとの協力でいい 66  62 69

次の衆院選はいつ行うべきだと思いますか。

できるだけ早く 18  18 17

今年末までに 11  11 11

来年中に 23  26 21

再来年の任期満了まで行う必要はない 43  43 43



<読売>(数字は%、カッコ内は前回8月27,28日調査)

あなたは、野田内閣を、支持しますか、支持しませんか。

支持する 65 支持しない 19 その他 5 答えない 11

【前問で「支持する」と答えた人だけ】支持する理由を選んで下さい。

政策に期待できる 12 首相に指導力がある 7 首相が信頼できる 17 閣僚の顔ぶれがよい 6 民主党中心の政権だから 5 これまでの内閣よりよい 48 その他 2 答えない 4

【前問で「支持しない」と答えた人だけ】支持しない理由を選んで下さい。

政策に期待できない 29 首相に指導力がない 9 首相が信頼できない 7 閣僚の顔ぶれがよくない 9 民主党中心の政権だから 37 これまでの内閣の方がよい 2 その他 2 答えない 5

今、どの政党を支持していますか。

民主党 28(21) 自民党 23(23) 公明党 2(3) 共産党 3(3) 社民党 0(0) みんなの党 2(2) 国民新党 0(0) たちあがれ日本 0(0) 新党日本 0(0) 新党改革 0(0) その他の政党 0(0) 支持政党なし 39(46) 答えない 2(2)

玄葉光一郎さんが外務大臣に起用されたことを評価しますか、評価しませんか。

評価する 32 評価しない 32 答えない 36

安住淳さんが財務大臣に起用されたことを評価しますか、評価しませんか。

評価する 33 評価しない 33 答えない 34

民主党幹事長に輿石東さんが起用されたことを評価しますか、評価しませんか。

評価する 37 評価しない 41 答えない

野田首相が、内閣や党の要職に、民主党内の各グループの議員を幅広く起用したことを評価しますか、評価しませんか。

評価する 71 評価しない 20 答えない

民主党は、野田首相のもとで、結束していけると思いますか。

結束していける 46 そうは思わない 39 答えない

野田首相が、小沢一郎元代表の処分見直しに慎重な考えを示していることを評価しますか、評価しませんか。

評価する 65 評価しない 28 答えない 8

小沢氏は、民主党の中で引き続き、強い影響力を持つと思いますか。

強い影響力を持つ 70 そうは思わない 23 答えない

野田首相が、2009年衆院選で民主党が掲げた政権公約を見直すとした、民主、自民、公明の3党合意を守るとしていることを評価しますか、評価しませんか。

評価する 72 評価しない 16 答えない 12

野田首相が、復興財源とするため、増税も必要だとの考えを示していることを評価しますか、評価しませんか。

評価する 61 評価しない 32 答えない 7

野田首相が、定期検査で運転を停止している原子力発電所について、安全性が確認されたものは、運転を再開したいとの考えを示していることを評価しますか、評価しませんか。

評価する 56 評価しない 34 答えない 9

衆議院の解散・総選挙は、いつ行うのがよいと思いますか。

できるだけ早く行う 14(30) 今年の年末までに行う 14(18) 来年中に行う 16(13) 再来年の夏の任期満了まで行う必要はない 49(33) その他 1(1) 答えない 6(5)

次の衆議院選挙の比例代表選挙では、どの政党に投票しようと思いますか。

民主党 25(19) 自民党 26(30) 公明党 2(3) 共産党 4(4) 社民党 1(1) みんなの党 4(3) 国民新党 0(0) たちあがれ日本 0(0) 新党日本 0(0) 新党改革 0(0) その他の政党 0(0) 決めていない 33(33) 答えない 6(8)



<日経>(数字は%、カッコ内前回7月29~31日調査)

Q1. あなたは野田内閣を支持しますか、しませんか。

支持する 67(19) 支持しない 21(73) いえない・わからない 13(8)

Q1 SQ1.(「支持する」と回答した人に)支持する理由は何ですか。次の8つからいくつでもお答えください。

民主党中心の内閣だから 13(33) 政策がよい 9(13) 国際感覚がある 5(4) 指導力がある 13(4) 安定感がある 16(6) 人柄が信頼できる 50(26) 清潔である 19(22) 政府や党の運営の仕方がよい 13(2) その他 4(12) いえない・わからない 9(16)

Q1 SQ2.(「支持しない」と回答した人に)支持しない理由は何ですか。次の8つからいくつでもお答えください。

民主党中心の内閣だから 43(18) 政策が悪い 20(38) 国際感覚がない 18(35) 指導力がない 16(62) 安定感がない 25(44) 人柄が信頼できない 7(29) その他 5(1) いえない・わからない 5(2)

Q2. あなたは今どの政党を支持していますか。ひとつだけお答えください。

民主党 36(25) 自民党 30(32) 公明党 4(6) みんなの党 5(7) 共産党 3(4) 社民党 1(2) 国民新党 0(0) たちあがれ日本 0(0) 新党改革 0(0) 新党日本 0(0) その他の政党 1(1) 支持政党なし 14(18) いえない・わからない 5(4)

Q3. あなたは野田内閣や民主党執行部の新しい顔ぶれを評価しますか、しませんか。

評価する 48 評価しない 29 どちらともいえない 9 いえない・わからない 14

Q4. 野田内閣に優先的に処理してほしい政策課題は何ですか。次の中からいくつでもお答えください。

景気や雇用 46 年金・医療・介護 37 子育て支援 20 税制の改革 18 震災復興 63 エネルギー政策 19 外交や安全保障 18 円高対策 27 政治とカネ 14 その他 2 いえない・わからない 5

Q5. 野田内閣にはどのように政権を運営してほしいですか。最も重点を置くべきだと思うものをお答えください。

民主党内の挙党態勢の確立 8 首相の強いリーダーシップの発揮 53 野党との積極的な協調 31 その他 2 いえない・わからない 5

Q6. 野田内閣は野党に協力を呼びかけています。野党はどの程度まで政府・与党に協力すべきだと思いますか。

震災復興対策に限って協力すべきだ 19 税制問題や社会保障改革なども含めて幅広く協力すべきだ 52 その都度の判断で協力すべきだ 24 その他 1 いえない・わからない 5

Q7. 野田佳彦首相は民主党の小沢一郎元代表とどのような関係を保つべきだと思いますか。

小沢元代表と協力すべきだ 24 小沢元代表と距離を置くべきだ 65 どちらともいえない 5 いえない・わからない 7

Q8. 日本の電力は3割近くが原子力でまかなわれてきました。あなたは原発を今後どうすべきだと思いますか。

増やすべきだ 2(1) 現状を維持すべきだ 29(24) 減らすべきだ 47(50) すべてなくすべきだ 17(21) その他 1(0) いえない・わからない 5(3)

Q9. 東日本大震災の復興の財源として、政府内では臨時増税が検討されています。あなたは復興のための臨時増税に賛成ですか、反対ですか。

賛成だ 63(59) 反対だ 28(32)  どちらともいえない 4(4)  いえない・わからない 5(5)

Q10. 復興財源とは別に、政府は社会保障の財源を確保するために消費税率を2010年代半ばまでに段階的に10%まで引き上げる案をまとめました。あなたはこの案に賛成ですか、反対ですか。

賛成だ 49(45) 反対だ 42(47) どちらともいえない 4(4) いえない・わからない 4(3)

Q11. 次の衆院解散・総選挙はいつ行うべきだと思いますか。

ただちに解散すべきだ 3   秋ごろから年内までに解散すべきだ 15  来年度予算が成立する来年春ごろ解散すべきだ 17  解散を急ぐ必要はない 58  その他 1 いえない・わからない 6



<新報道2001>(カッコ内は前回8月25日調査)

【問1】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。

民主党25・0%(20・0) 自民党24・0%(24・0) 公明党3・4%(2・6) 共産党2・2%(3・0) 社民党0・2%(0・2) 国民新党0・0%(0・4) 新党日本0・0%(0・2) みんなの党6・4%(6・0) たちあがれ日本0・2%(0・2) 新党改革0・0%(0・2) 無所属・その他6・2%(3・6) 棄権する4・2%(3・4) 未定28・2%(36・2)

【問2】あなたは明日にも発足する野田新内閣を支持しますか。

支持する70・8%。支持しない21・8%、その他・わからない6・6%

【問3】野田新首相は「怨念の政治を乗り越える」として、党内人事で小沢氏に近い、輿石氏を幹事長に抜擢しました。あなたはこの人事をどう思いますか。

支持する50・6% 支持しない42・8% その他・わからない6・6%

【問4】野田新政権に最も期待することは何ですか。

震災復興39・0% 景気・雇用対策23・8% 税制改革など財政再建11・8% 社会保障改革3・4% 原発・エネルギー政策9・2% ムダ削減8・0% その他・わからない4・8%

【問5】兼ねてから野田新首相は、大連立に積極的な姿勢を見せています。あなたはどう考えますか。

大連立すべき22・6% 大連立すべきでない23・8% 期限を切っての大連立ならやるべき47・0% その他・わからない6・6%

以上の調査結果から次のことが読み解ける。