FRB追加緩和検討→円高圧力。日銀は? | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

FRB追加緩和検討→円高圧力。日銀は?

秘書です。

現在、1ドル=76.60円

白川日銀総裁は何もメッセージを出さない?


円高圧力 収束見えず FRB追加緩和検討 「ドル売られやすい」
2011年8月28日 読売新聞
米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長が26日の講演で、ドル売り要因となる追加金融緩和を検討する姿勢を示したことで、週明けの外国為替市場は円高圧力が続きそうだ。政府・日本銀行による円売り市場介入への警戒感もあるが、欧米経済の先行き懸念は根強く、超円高からの反省は見通せない。・・・

→米国の金融政策が円高に影響があるということは、日本の金融政策も円高に影響があるはずですね。でも、日銀は何もしないだろうとみんなが思っているから、米国の金融政策に為替相場、そして物価水準までもが翻弄されるわけですね。