世論調査の結果について(中川秀直) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

世論調査の結果について(中川秀直)


新報道2001の次期衆院選の投票先で民主党は前回調査(8月11日)より1・2ポイント減の14・6%、自民党は2・6ポイント増の30・8%となり、その差はダブルスコアとなった。

与党は民主党14・6%+国民新党0・2%+新党日本0・0%=14・8%に対して、野党は、自民党30・8%+公明党3・2%+8・0%=42・0%となり、27・2ポイント差となった。自民党を軸とする野党に政権交代せよとの民意である。

この民意は、必然的に、民主党の代表選を左右することである。同調査の「菅首相の月内退陣が確実の情勢となり、民主党の中でポスト菅選びの動きが活発化しています。あなたは次の首相に誰がふさわしいと思いますか」で、前原誠司氏が21・2%で2位の枝野幸雄氏11・6%にほぼダブルスコア差をつけてはいるが、わからないが35・2%もある。

民主党からあえて次の首相を選べば、前原氏が相対的にふさわしいとの意味であろう。肝心なことは、前原氏が「超円高対策の解」を持っているかである。
(8月22日記)中川秀直





(参考)共同(20,21日)、毎日(20,21日)、新報道2001(18日)の世論調査の結果



<共同>(数字は%、カッコ内は前回7月23.24日調査)

問1 あなたは菅内閣を支持しますか、支持しませんか。

支持する 15・8(17・1) 支持しない 70・0(70・6) 分からない・無回答 14・2(12・3)

問2 (問1で「支持する」と答えた人に聞く)支持する最も大きな理由を一つだけお答えください。

首相を信頼する 14・1(11・0) 

民主党、国民新党の連立内閣だから 7.5(11・7)

首相に指導力がある 1・7(0・7)

経済政策に期待できる 1・9(1・4)

外交に期待できる -(1・1)

政治改革に期待できる 2・7(4・3)

税制改革に期待できる 0・8(2・8)

行政改革に期待できる 2・9(2・6)

ほかに適当な人がいない 60・1(55・3)

その他 6・6(7・1)

分からない・無回答 1・7(2・0)

問3 (問1で「支持しない」と答えた人に聞く)支持しない最も大きな理由を一つだけお答えくさい。

首相が信頼できない 12・2(18・1)

民主党、国民新党の連立内閣だから 6・1(3・7)

首相に指導力がない 34・2(35・7)

経済政策に期待が持てない 19・8(15・0)

外交に期待が持てない 3・5(1・6)

政治改革に期待が持てない 6・8(8・0)

税制改革に期待が持てない 2・9(2・5)

行政改革に期待が持てない 3・2(3・7)

首相の人柄が好きになれない 3・4(3・8)

その他 6・5(7・4) 分からない・無回答 1・4(0・5)

問4 あなたは、どの政党を支持しますか。

民主党 19・3(14・7) 自民党 23・3(25・9) 公明党 4・5(3・8) 共産党 2・9(3・0) 社民党 0・9(1・9) みんなの党 6・6(6・6) 国民新党 0・6(0・4) たちあがれ日本 0・5(1・4) 新党日本 -(0・1) 新党改革 0・2(0・2) その他の政党・政治団体 0・5(0・1) 支持政党なし 38・4(40・9) 分からない・無回答 2・3(1・0)

問5 菅直人首相は今月末の今国会末に退陣する見通しとなりました。あなたはこのことについてどう思いますか。

もっと早く辞めるべきだった 47・5 

今月末に辞めるので適切だ 31・3

辞めることはない 16・8

その他 0・6 分からない・無回答 3・8

問6 あなたは菅首相の1年2ヶ月余りの実績をどの程度、評価しますか。

大いに評価する 2・0 ある程度評価する 30・0 あまり評価しない 45・5 全く評価しない 21・5 分からない・無回答 1・0

問7 あなたは新しい内閣が優先して取り組むべき課題は何だと思いますか。二つまでお答えください。

東日本大震災の復旧、復興 63・7 景気・雇用対策 33・5 原発対策、エネルギー政策の見直し 27・3 社会保障と税の一体改革 11・0 税金の無駄遣い一掃など行財政改革 20・9 天下り禁止など公務員制度改革 9・0 子育て支援など少子化対策 8・1 官僚主導から政治主導への転換 2・4 企業献金禁止など政治とカネの問題 2・4 外交や安全保障 6・0 憲法改正 2・8 その他 1・9 分からない・無回答 1・7

問8 菅首相の次の首相には、新しく選ばれる民主党代表が就任する見通しです。あなたは次の民主党代表に誰がふさわしいと思いますか。(敬称略、五十音順)

枝野幸男 11・0(15・6) 岡田克也 10・9(15・8) 小沢鋭仁 1・6(2・3) 海江田万里 4・7 鹿野道彦 1・5(0・7) 玄葉光一郎 0・4(1・3) 仙谷由人 1・0(1・6) 樽床伸二 0・3(0・6) 野田佳彦 4・8(2・9) 原口一博 2・9(3・9) 前原誠司 28・0(21・2) 馬淵澄夫 3・5(1・6) その他の人 2・7(3・2) 分からない・無回答 26・7(29・3)

問9 民主、自民、公明3党は来年度から子ども手当を廃止する代わりに児童手当を拡充して復活させ、所得制限を額面年収960万円程度とすることで合意しました。あなたは、この合意内容について評価しますか。

評価する 15・8 ある程度評価する 39・1 あまり評価しない 22・8 評価しない 17・5 分からない・無回答 4・8

問10 民主党が自民党など野党の主張を受け入れ、一昨年の衆院選で掲げたマニフェストの主要政策を見直すことになりました。あなたは、これについてどう思いますか。

評価する 51・4 評価しない 41・1 分からない・無回答 7・5

問11 菅首相は今後のエネルギー政策について「段階的に原発依存度を下げ、将来は原発がなくてもやっていける社会を実現する」との考えを示しています。あなたは、この考え方を新しい首相が引き継ぐことに賛成ですか、反対ですか。

賛成 41・2 どちらかといえば賛成 34・3 どちらかといえば反対 11・4 反対 8・8 分からない・無回答 4・3

問12 あなたは新しい首相の下での政権の在り方について、どれがふさわしいと思いますか。

今のままの民主党政権 5・5(7・0) 民主党と自民党の大連立政権 19・7(30・7) 与野党が政策ごとに連携、協力する 66・5(51・7) その他 1・1(1・6) 分からない・無回答 7・2(9・0)

問13 あなたは衆院解散・総選挙はいつがよいと思いますか。

すぐに 17・7 年内 29・1 来年以降 23・7 2013年の任期満了 23・3 分からない・無回答 6・2



<毎日>(数字は%、カッコ内は前回7月2,3日調査、数字は左から全体、男性、女性の比率)

菅内閣を支持しますか。

支持する 15(19)13 16

支持しない 63(56)69 57

関心がない 22(24)17 26

<「支持する」と答えた方に>支持する理由は何ですか。

民主党の首相だから 28(29)28 28

指導力に期待できる 8(4)6 9

政策に期待できる 18(13)19 17

政治のあり方が変わりそうだから 42(50)43 40

<「支持しない」と答えた方に>

支持しない理由は何ですか。

民主党の首相だから 5(4)6 4

指導力に期待できない 43(44)44 42

政策に期待できない 27(22)28 27

政治のあり方が変わりそうにない 23(29)22 25

どの政党を支持していますか。

民主党 13(13)15 12

自民党 22(16)22 21

公明党 4(3)2 5

みんなの党 5(5)6 4

共産党 2(2)2 2

社民党 1(0)1 0

国民新党 1(0)0 1

たちあがれ日本 0(1)1 0

新党改革 0(0)- 0

新党日本 0(-)- 0

その他の政党 2(1)3 1

支持政党はない 49(54)47 51

原子力発電所を今後、どうすべきだと思いますか。

今すぐ廃止すべきだ 11  7 13

時間をかけて減らすべきだ 74  72 77

減らす必要はない 13  18 8

放射性物質による食品の汚染について、不安を感じていますか。

大いに感じる 27  21 33

ある程度感じる 44  43 46

あまり感じない 23  30 17

全く感じない 4  5 3

菅首相は、今月中にも退陣する見通しとなりました。首相の退陣時期について、どう思いますか。

遅すぎる 51  59 43

妥当だ 32  27 36

早すぎる 14  12 16

大震災発生以来の菅内閣の取り組みを評価しますか。

大いに評価する 2  1 2 

ある程度評価する 25  24 27

あまり評価しない 43  39 47

全く評価しない 28  34 22

菅首相の後継を選ぶ民主党代表選に、次に挙げる6人が立候補に意欲を示しています。誰が民主党の新代表にふさわしいと思いますか。

小沢鋭仁 5  7 4

海江田万里 11  12 10

鹿野道彦 2  2 2

樽床伸二 1  1 0

野田佳彦 8  10 7

馬淵澄夫 7  8 5

わからない 53  47 59

民主党代表選では社会保障や震災復興の財源として、消費税などの増税の是非が争点になる見通しです。こうした増税に賛成ですか。

賛成 41  44 38

反対 56  54 57

民主党は、子ども手当など2009年の衆院選マニフェストの主要政策を見直すことで、自民、公明両党と合意しました。民主党のマニフェスト見直しに賛成ですか。

賛成 69  67 71

反対 27  29 25

自民党など野党は今後、どのような姿勢で臨むべきだと思いますか。

民主党と内閣を作る「大連立」 17  15 18

新政権と政策ごとに協力する 70  70 70

新政権に協力する必要はない 8  11 6

次の衆院選はいつ行うべきだと思いますか。

次の政権が発足したらすぐ 27  29 26

今年末までに 27  27 26

来年中に 19  20 18

再来年の任期満了まで行う必要はない 22  21 23



<新報道2001>(カッコ内は前回8月11日調査)

問 次の衆院選でどの党に投票?

民主党14・6%(15・8) 自民党30・8%(28・2) 公明党3・2%(4・8) 共産党1・2%(3・0) 社民党0・4%(0・8) 国民新党0・2%(0・2) 新党日本0・0%(0・2) みんなの党8・0%(6・0) たちあがれ日本0・2%(0・4) 新党改革0・0%(0・0) 無所属・他2・6%(4・4) 棄権する4・2%(3・4) 未定34・6%(32・8)

問 菅直人内閣を支持するか

支持する 17・6%(16・08 支持しない 78・0%(80・2) その他、分からない 4・4%(3・8)

問 次の首相にふさわしいのは(敬称略)

枝野幸男 11・6% 岡田克也 7・2% 小沢一郎 7・4% 小沢鋭仁 0% 海江田万里 4・2% 鹿野道彦 1・2% 玄葉光一郎 0・2% 仙谷由人 0・4% 樽床伸二 0・6% 野田佳彦 6・8% 鳩山由紀夫 0・6% 原口一博 1・8% 前原誠司 21・2% 馬淵澄夫 1・6% その他、分からない 35・2%

問 復興財源のための臨時増税には

賛成57・8%(60・2) 反対38・0%(36・0) その他、分からない4・2%(3・8)

問 大連立についてどう考えるか

大連立すべきだ 41・0% 大連立すべきでない 48・8% その他、分からない 10・2%