菅首相の「脱原発依存」発言は政権浮揚に直結していない。(中川秀直) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

菅首相の「脱原発依存」発言は政権浮揚に直結していない。(中川秀直)

直近の世論調査をみると、菅首相の「脱原発依存」発言は政権浮揚に直結していない。

民意は、短期には菅首相の退陣を望み、長期には「脱原発依存」を望んでいるようだ。

脱原発依存の旗を掲げることで政権の延命を図ることを民意は支持していない。

(8月8日記)中川秀直




(参考)朝日(6,7日)、読売(5~7日)、新報道2001(4日)の世論調査結果



<朝日>(数字は%、< >内の数字は全体に対する比率、丸カッコ内の数字は7月9,10日の前回調査結果)

菅内閣を支持しますか。支持しませんか。

支持する 14(15) 支持しない 67(66)

それはどうしてですか。(択一。左は「支持する」14%、右は「支持しない」67%の理由)

首相が菅さん 18<2> 6<4>

民主党中心の内閣 27<4> 7<5>

政策の面 25<3> 26<17>

実行力の面 12<2> 58<39>

いま、どの政党を支持していますか。

民主14(17) 自民19(17) 公明3(3) 共産2(2) 社民0(1) みんな3(2) 国民新0(0) たちあがれ日本0(0) 減税日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(0) その他の政党0(0) 支持政党なし51(53) 答えない・分からない8(5)

仮にいま、衆院選の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。

民主15 自民28 公明3 共産4 社民1 みんな6 国民新0 たちあがれ日本0 減税日本0 新党日本0 新党改革― その他の政党1 答えない・分からない42

できるだけ早く衆院を解散して選挙を実施すべきだと思いますか。急ぐ必要はないと思いますか。

できるだけ早く解散すべきだ 37 急ぐ必要はない 52 

東日本大震災からの復興や原子力発電所の事故への対応に集中するため、当面は衆院の解散・総選挙はすべきではないという意見があります。この意見に賛成ですか。反対ですか。

賛成 62 反対 25

いまこのような政治状況を招いた一番の責任は、どこにあると思いますか。(択一)

菅首相21 民主党41 野党19

菅さんは、いまの国会が終わる8月末までに首相を辞めるべきだと思いますか。それとも、辞めるのは9月以降でよいと思いますか。

8月末までに辞めるべきだ 45

9月以降でよい 40

民主、自民、公明の3党は、所得制限のない子ども手当てを今年度いっぱいでやめ、来年4月から所得制限のある児童手当に戻すことに合意しました。子ども手当をやめて児童手当に戻すことに賛成ですか。反対ですか。

賛成 63 反対 20

民主党が、自民党など野党の主張を受け入れて、2009年の衆議院選挙のマニフェストで掲げた主要政策を撤回することは、納得できますか。納得できませんか。

納得できる 41 納得できない 36

震災復興の財源にあてるため、増税することに賛成ですか。反対ですか。

賛成 50 反対 40

原子力発電を段階的に減らし、将来は、やめることに賛成ですか。反対ですか。

賛成 72(77) 反対 17(12)

菅首相は、「原子力発電に依存しない社会をめざし、計画的、段階的に、原発への依存度を下げていく」と表明しました。菅さんのこの発言を評価しますか。評価しませんか。

評価する61 評価しない27

菅さんの次の首相は、原発に依存しない社会をめざす姿勢を引き継いだ方がよいと思いますか。引き継がない方がよいと思いますか。

引き継いだ方がよい 68

引き継がない方がよい 16

原子力発電の安全確保を担当する官庁を、経済産業省から切り離すことに賛成ですか。反対ですか。

賛成 59 反対 11

福島第一原発の事故で、放射性物質による食品の汚染に、どの程度不安を感じていますか。(択一)

大いに感じている 34 ある程度感じている 42 あまり感じていない 19 まったく感じていない 4

政府の、放射性物質による食品の汚染対策を、評価しますか。評価しませんか。

評価する 28 評価しない 60



<読売>(数字は%、カッコ内は前回7月1~3日調査結果)

菅内閣を支持しますか。

支持する 18(24) 支持しない 72(63) その他 5(7) 答えない 5(5)

今、どの政党を支持していますか。

民主党 17(19) 自民党 20(19) 公明党 3(3) 共産党 3(2) 社民党 1(1) みんなの党 2(2) 国民新党 0(0) たちあがれ日本 0(0) 新党日本 0(0)新党改革 0(0) その他の政党 0(0) 支持政党なし 53(51) 答えない 2(2)

今後、国内の原子力発電所をどうすべきだと思いますか。

増やすべきだ 2 現状を維持すべきだ 25 減らすべきだ 49 すべてなくすべきだ 21 その他 0 答えない 3

菅首相の「脱原発」方針に賛成ですか。

賛成 67 反対 21 答えない 12

「脱原発」を菅首相が内閣で調整せずに表明したことは適切だったと思いますか。

適切だった 16 そうは思わない 74 答えない 11

東日本大震災の災害復興の財源とするため、増税を行うことに賛成ですか。

賛成 52 反対 42 答えない 6

【前問で「賛成」と答えた人だけ】

どの税を中心に引き上げるのがよいと思いますか。

消費税 49 所得税 22 法人税 23 その他 1 答えない 5

政府・与党は社会保障制度の財源として、消費税率を2010年代半ばまでに段階的に10%まで引き上げる方針を決めました。この方針に賛成ですか。

賛成 47 反対 46 答えない 6

【前問で「賛成」と答えた人だけ】

賛成の理由を1つだけ選んで下さい。

安定した財源が確保できるから 22 財政再建につながるから 14 国民が広く薄く負担すべきだから 56 税率を10%と明示したから 4 その他 0 答えない 4

【前問で「反対」と答えた人だけ】

反対の理由を1つだけ選んで下さい。

景気に悪影響を与えるから 10 無駄な事業の削減が不十分だから 44 家計の負担が増えるから 36 引き上げ時期を明示しなかったから 6 その他 3 答えない 2

民主党と自民、公明両党が「子ども手当」廃止と所得制限のある児童手当復活で合意したことを評価しますか。

評価する 61 評価しない 29 答えない 10

菅首相にいつまで続けてほしいですか。

すぐに退陣してほしい 32(37) 今の国会が終わる8月末まで 36(35) 今年の年末ごろまで 16(12) 来年以降も続けてほしい 8(9) その他 1(2) 答えない 7(6)

次の民主党代表には誰が最もふさわしいと思いますか。(敬称略)。

枝野幸男 11 岡田克也 10 小沢一郎 10 小沢鋭仁 0 海江田万里 3 鹿野道彦 1 玄葉光一郎 2 仙谷由人 1 樽床伸二 - 野田佳彦 5 原口一博 4 前原誠司 21 馬淵澄夫 2 その他の人 0 いない 20 答えない 11

菅首相退陣後、民主党と野党は、どのような形で協力すべきだと思いますか。

野党も大臣を出す大連立政権 35(34) 野党が大臣を出さない閣外協力 19(19) 野党が今まで通り、政策ごとに判断して対応する 32(35) その他 1(1) 答えない 12(11)

衆議院の解散・総選挙はいつ行うのがよいと思いますか。

できるだけ早く行う 26(22) 今年の年末までに行う 28(29) 来年中に行う 14(15) 任期満了まで行う必要はない 23(26) その他 2(1) 答えない 7(6)

次の衆議院選挙の比例代表選挙ではどの政党に投票しようと思いますか。

民主党 17(18) 自民党 29(26) 公明党 4(3) 共産党 3(2) 社民党 0(1) みんなの党 4(3) 国民新党 0(0) たちあがれ日本 0(0) 新党日本 0(0) 新党改革 0(0) その他の政党 0(0) 決めていない 34(33) 答えない 8(139



<新報道2001>(カッコ内は7月28日調査結果)

問 次の衆院選でどの党に投票?

民主党 14・2%(14・8) 自民党 25・8%(27・2) 公明党 2・8%(3・6) 共産党 1・4%(2・4) 社民党 0・8%(0・8) 国民新党 1・0%(0・4) 新党日本 0・0%(0・2) みんなの党 6・0%(6・2) たちあがれ日本 0・8%(0・0) 新党改革 0・0%(0・0) 無所属・他 3・8%(6・2) 棄権する 5・0%(3・8) 未定 38・4%(34・4)

問 菅直人内閣を支持するか

支持する 16・6%(16・2) 支持しない 77・4%(78・9) その他、分からない 6・0%(5・0)

問 菅首相はいつ退陣すべきか

今すぐ 30・4%(31・6) 8月31日までの会期内 28・2%(28・0) 会期末後から年内 19・4%(16・8) 来年9月の党代表任期満了時 7・8%(8・4) 2年後の衆院任期満了まで 2・8%(2・4) 辞める必要はない 6・8%(8・8) その他、分からない 4・6%(4・0)

問 民主党が来年度から子ども手当を廃止し、児童手当を拡充して復活することに合意したが、どう考えるか

賛成 56・8% 反対 33・4% その他、分からない 9・8%