「ドルが相対的に多いからドル安・円高。対応策は円をすること」(高橋洋一氏) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

「ドルが相対的に多いからドル安・円高。対応策は円をすること」(高橋洋一氏)

秘書です。

円高について。



NY外為:ドル下落、米債務交渉めぐる不透明感で-円は全面高 (1)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=aNHR7tvudf.o

 7月28日(ブルームバーグ):ニューヨーク外国為替市場ではドルが対円で下落。対スイス・フランでは最安値を更新した。米下院が債務上限引き上げ法案で採決に向けて準備を進めているが、上院はこの案に反対している。

円は逃避需要を背景に主要通貨すべてに対して上昇。与謝野馨経済財政担当相が、大村秀章愛知県知事から為替介入の要請を受けたのに対し、「当面は8月2日のところだ」と述べ、米国の債務問題の動向を見極める姿勢を示したと時事通信が報じたことに反応した。ユーロは対ドルで下落。7月のユーロ圏景況感がエコノミストの予想以上に悪化したほか、前日の米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)によるギリシャ格下げも引き続き弱材料となった。

ゲイン・キャピタル・グループのシニア為替ストラテジスト、エリック・ビロリア氏は「すべての要素が不透明で、ドルの上昇を予想していない」と述べ、「あらゆる展開と結果が考えられる。安全性が高いとされる通貨には引き続き投資妙味がある」と続けた。

  ニューヨーク時間午後5時現在、ドルは対円で0.4%下げ1ドル=77円67銭。前日は77円98銭だった。ドルは対スイス・フランではほぼ変わらずの1ドル=80.12サンチーム。一時は79.90サンチームまで下げ、最安値を記録した。ユーロは対ドルで0.2%安の1ユーロ=1.4334ドル。対円では0.6%下落して1ユーロ=111円34銭だった。

レアルが続落

ブラジル・レアルは対ドルで0.8%下落。前日からの下げは5月以来で最大となった。前日のレアルは、ブラジル政府が発表したレアルの上昇抑制策を材料に売られた。

ブルームバーグ相関加重指数によると、ドルは過去1カ月で1.8%下落。ユーロは2.6%の値下がり。一方、円は2.5%値上がりした。

欧州連合(EU)の欧州委員会が発表した7月のユーロ圏景況感指数(速報値)は103.2と、前月の105.4から低下し、2010年8月以来の最低となった。ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミスト24人の調査では、中央値で104.0が予想されていた。

デフォルト

S&Pは、ギリシャ支援策第2弾で国債保有者に一部負担を求めるというユーロ圏首脳の合意案が実施されれば、ギリシャは部分的にデフォルト(債務不履行)になると指摘した。

1カ月のドル・円オプションのインプライド・ボラティリティ(IV)指数は10.21%に上昇した。



高橋洋一さんのツイッターより
http://twilog.org/YoichiTakahashi/date-110729

2011年07月29日(金)
朝日放送ラジオ出演。米国債務上限問題と最近の円高。円とドルでどちららが相対的に多いか少ないか。多いほうの通貨は希少価値がなく安い。少ない方の通貨は希少価値が出て高くなる。ドルが相対的に多いからドル安・円高。対応策は円をすること、といった
posted at 07:54:54

→このことを、政官財学労報の高級幹部は認めないんですね。彼らは、へたをすれば1ドル=360円のころ、どんなに新しくても、85年プラザ合意以前の古い古い学部生時代の知識のまんま、きっとそのことが、203高地への白襷隊の銃剣突撃を今なお続けるかごとき愚策の原因ですかね。そして、いまでも203高地への銃剣突撃は正しいといいつづけるかのごとき人たちが、古い知識の固着化に貢献し・・・