現政権=介入の効果に懐疑的+日銀がマネーを出すことに反対→円高ですか? | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

現政権=介入の効果に懐疑的+日銀がマネーを出すことに反対→円高ですか?

秘書です。


「日銀がマネーだせばいいんだよ。政府からやらせるなら復興財源の日銀引受。これで円高一発撃沈」(高橋洋一さん)
http://twitter.com/#!/YoichiTakahashi/status/96113218816192512

私達=介入の効果に懐疑的+日銀がマネーを出す→円高是正

与謝野さん(=現政権)=介入の効果に懐疑的+日銀がマネーを出すことに反対→円高ですか?



ドル、77円台後半=与謝野経財相発言で弱含む〔東京外為〕(28日正午)
12時30分配信 時事通信
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110728-00000131-jijf-market
 28日午前の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は、朝方に1ドル=78円近辺まで強含む場面もみられたものの、与謝野経財相の介入に消極的とみられる発言が伝えられ、昼にかけて値を崩した。正午現在は1ドル=77円77~78銭と前日(午後5時、77円64~64銭)比13銭のドル高・円安。
 前日の海外市場から、S&Pのギリシャ国債格下げなどを受けたユーロ安が進行。朝方の東京市場でもユーロ売り・ドル買いが進んだことを受けて、ドルが対円でも上昇し、一時78円台まで取引水準を切り上げた。しかしその後、与謝野経財相が大村愛知県知事との会談で「介入については額が1兆円、2兆円するような話はなかなか難しい」と発言したと伝えられ、為替介入に消極的な考えを示したと受け止められたことから、昼にかけてドル円が再び弱含む展開となった。
 ただ、日経平均株価が1万円を割り込んで推移しており、引き続き市場では政府・日銀による介入を警戒する声も聞かれる。ドル安・円高が輸出企業の業績に悪影響を与えるとして、「経済界から介入を求める発言がさらに強まれば、政治的に動かざるを得ない雰囲気が醸成される」(FX会社)との指摘があった。
 ユーロは対円でじり安。正午現在は1ユーロ=111円58~61銭(前日午後5時、112円42~43銭)、1.4347~4351ドル(同1.4479~4480ドル)。(了)