「コメント出しているだけでは産業が干上がる」(東証斉藤社長) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

「コメント出しているだけでは産業が干上がる」(東証斉藤社長)

秘書です。
1ドル=77円をつけても、「注視」してるだけって?
なぜ、貿易赤字なのに円高なのか?

通貨の相対的な量の差により為替相場が決まることをそろそろ認めてはいかがですか?


東証斉藤社長 円高に「産業そのものが干上がる」
(07/26 17:48)テレビ朝日
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210726052.html
東京証券取引所の斉藤社長は、急激な円高について「コメント出しているだけでは産業が干上がる」と述べ、政府の対応を批判しました。
 東京証券取引所・斉藤社長:「私は、国家戦略として何か考えないとダメだと思う。コメント出しているだけじゃ、産業そのものが干上がる」
 東証の斉藤社長は、政府・日銀が円高に対し、効果的な対応策を取らない現状について「日本の産業が勝てというのは酷だと思う」と批判しました。また、大阪証券取引所との統合協議について「だらだら、いつまでもとはいかない」と述べ、早期決着に意欲を示しました。


「マネタリー・アプローチによる国際収支・為替レートの実証分析―わが国のケースを中心に―」
白川方明氏(1978年4月、1979年5月加筆修正) 
http://www.imes.boj.or.jp/japanese/kinyu/shiryou/kks3-2.pdf