玄海原発再開問題:菅首相、佐賀知事との会談に難色か?なんで? | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

玄海原発再開問題:菅首相、佐賀知事との会談に難色か?なんで?

秘書です。

この問題こそ、国会で菅首相が何を考えているのか、確認しなければなりません。重要問題の一つです。(国民は、過去の総括よりも今後のことについての論戦を期待しております)

「容認」ということは、地元がどうしてもやりたいというなら反対はしません、ということ。

「要請」ということは、地元はあまりやりたくないかもしれませんが総合的観点でお願いします、ということ。

「脱原発」ということは、再稼働させません、ということでしょう?

海江田大臣は「要請」ですね。菅首相はどれですか?



<玄海原発>菅首相、佐賀知事との会談に難色か 経産相要請
毎日新聞 7月5日(火)20時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110705-00000085-mai-pol
 菅直人首相は5日、首相官邸で海江田万里経済産業相、細野豪志原発事故担当相と会談し、九州電力玄海原子力発電所2、3号機(佐賀県玄海町)の再稼働問題について協議した。海江田経産相は、菅首相に佐賀県の古川康知事と会談するよう要請したもようだが、菅首相は難色を示したとみられ、議論はまとまらなかった。6日以降も協議を続ける予定だ。


首相と議論継続=玄海原発の地元対応で―経産相
時事通信 7月5日(火)20時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110705-00000116-jij-pol
 海江田万里経済産業相は5日夕、九州電力玄海原発の運転再開に向け、菅直人首相と地元佐賀県への対応をめぐって同日協議したものの、結論が出なかったことを明らかにした。その上で「引き続き議論する。1人でも多くの県民の理解をいただくのに、どういう方策があるかだ」と述べた。経産省内で記者団の質問に答えた。 


→菅首相、佐賀知事との会談に難色か?なんで?「脱原発」のイメージを大切にしながら原発を再稼働させたいから?