自民党が政権の受け皿として民意に未だに認知されていない。(中川秀直) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

自民党が政権の受け皿として民意に未だに認知されていない。(中川秀直)

読売調査で、「菅首相はいつまで首相を続けてほしいと思いますか」で、できるだけ早く退陣してほしい37%、今の国会が終わる8月末まで35%となり、8月末までの退陣が72%となった。

問題は、民意から自民党への政権交代の声が高まっていないことである。政党支持率で自民党19%、民主党19%、支持政党なし51%。次の衆院選の比例代表の投票先で、自民党26%、民主党18%、決めていない33%。次の首相には、誰が最もふさわしいと思うかで、前原誠司14%、枝野幸男12%、石破茂10%・・。

自民党が政権の受け皿として民意に未だに認知されていない。

自民党が政権をになったら、菅政権とどう違うのか。明確に打ち出せていない。

自民党は「震災復興会議の提言」を凌駕する震災復興ビジョンを提示しなければならない。

3.11後は、第2の敗戦の戦後復興と同義なのだから、明治維新以来の官僚主導の中央集権体制を打破する「東北州」構想を、復興ビジョンの要諦とすべきである。

(7月4日記)中川秀直



(参考世論調査)毎日(2,3日)、読売(1~3日)、新報道2001(6月30日)の世論調査の結果

<毎日>(数字は%、カッコ内は前回6月4,5日調査の結果、数字は左から全体、男性、女性の比率)

【菅内閣を支持しますか】

支持する 19(24)19 20

支持しない 56(57)63 52

関心がない 24(19)18 27

<「支持する」と答えた方に>

支持する理由は何ですか。

民主党の首相だから 29(35)28 30

指導力に期待できる 4(5)5 4

政策に期待できる 13(8)10 14

政治のあり方が変わりそうだから 50(40)53 48

<「支持しない」と答えた方に>

支持しない理由は何ですか。

民主党の首相だから 4(5)5 3

指導力に期待できない 44(53)43 46

政治に期待できない 22(17)23 21

政治のあり方が変わりそうにない 29(22)28 30

【どの政党を支持していますか】

民主党 13(15)15 12

自民党 16(17)18 15

公明党 3(3)3 4

みんなの党 5(6)6 4

共産党 2(2)2 2

社民党 0(1)1 0

国民新党 0(0)1 0

たちあがれ日本 1(0)1 1

新党改革 0(0)0 -

新党日本 -(0)- ―

その他の政党 1(1)1 1

支持政党はない 54(53)53 56

【菅首相は退陣する時期について明言を避けています。このことをどう思いますか】

明確にすべきだ 62  65 60

明確にする必要はない 30  31 29

【菅首相は、いつまでに退陣すべきだと思いますか】

できるだけ早くやめるべきだ 44  52 39

8月中にやめるべきだ 27  25 29

できるだけ長く続けてほしい 18  17 19

【菅首相は自民党の浜田和幸参院議員を総務政務官に任命しました。自民党の議員を引き抜いた首相の手法を適切だと思いますか】

適切だ 31  31 31

適切でない 55  62 50

【震災前、日本の電力の約3割が原子力発電によって賄われていました。原子力発電に頼っている日本のエネルギー政策をどう思いますか】

やむを得ない 30  39 23

原発は減らすべきだ 45  41 48

原発は全て廃止すべきだ 17  14 19

【日本の原子力発電所のうち、定期検査で運転を停止している原発の運転を再開することに賛成ですか】

賛成 37  51 27

反対 51  41 58

【風力や太陽光など自然エネルギーの利用を増やすことで、電気料金が値上がりすることを容認できますか】

できる 60  60 61

できない 31  35 28

【震災被災地復興の財源確保のため増税することに賛成ですか】。

賛成 53  57 50

反対 38  38 38



<読売>(数字は%、カッコ内は前回6月3,4日調査結果)

あなたは、菅内閣を支持しますか。

支持する 24(31) 支持しない 63(59) その他 7(5) 答えない 5(6)

今、どの政党を支持していますか。

民主党 19(25) 自民党 19(19) 公明党 3(3) 共産党 2(3) 社民党 1(1) みんなの党 2(2) 国民新党 (0) たちあがれ日本 0(0) 新党日本 0(0) 新党改革 0(0) その他の政党 0(0) 支持政党なし 51(44) 答えない 2(2)

東日本大震災からの復興を担当する大臣に、松本龍さんが起用されたことを、評価しますか。

評価する 23 評価しない 36 答えない 41

原発事故を担当する退陣に、細野豪志さんが起用されたことを、評価しますか。

評価する 34 評価しない 33 答えない 33

菅首相が自民党に離党届を提出した浜田和幸参議院議員を、総務省の政務官に起用したことを、評価しますか。

評価する 18 評価しない 59 答えない 23

菅首相が続投していることによって、政治の停滞が生じていると思いますか。

停滞が生じている 66 そうは思わない 26 答えない 8

菅首相には、いつまで首相を続けてほしいと思いますか。

できるだけ早く退陣してほしい 37 今の国会が終わる8月末まで 35 今年の年末ごろまで 12 来年以降も続けてほしい 9 その他 2 答えない 6

次の首相には、誰が最もふさわしいと思いますか(敬称略)。

枝野幸男 12 岡田克也 7 小沢一郎 8 鹿野道彦 0 玄葉光一郎 2 仙谷由人 1 樽床伸二 0 野田佳彦 4 前原誠司 14 石破茂 10 石原伸晃 8 谷垣禎一 4 その他の人 2 いない 17 答えない 11

菅首相が退陣したあと、民主党と、自民党などの野党は、どのような形で協力すべきだと思いますか。

野党も大臣を出す大連立政権 34 野党が大臣を出さない閣外協力 19 野党が今まで通り、政策ごとに判断して対応する 35 その他 1 答えない 11

日本の電力の3割近くは原子力発電でまかなっていました。今後、国内の原子力発電所をどうすべきだと思いますか。

増やすべきだ 2 現状を維持すべきだ 29 減らすべきだ 46 すべてなくすべきだ 19 その他 0 答えない 4

現在、定期検査で運転を停止している原子力発電所について、政府は、安全対策がとれた原発の運転再開を求めています。原発の運転再開に、賛成ですか、反対ですか。

賛成 42 反対 48 答えない 10

今回の災害復興の財源とするため、増税を行うことに、賛成ですか、反対ですか。

賛成 53(52) 反対 41(41) 答えない 6(7)

【前問で「賛成」と答えた人だけ】

災害復興のために増税を行う場合、消費税、所得税、法人税の3つのうち、どれを中心に引き上げるのがよいと思いますか。

消費税 59 法人税 19 所得税 18 その他 0 答えない 4

衆議院の解散・総選挙は、いつ行うのがよいと思いますか。

できるだけ早く行う 22 今年の年末までに行う 29 来年中に行う 15 再来年の夏の任期満了まで行う必要はない 26 その他 1 答えない 6

次の衆議院選挙の比例代表選挙では、どの政党に投票しようと思いますか。

民主党 18(22) 自民党 26(24) 公明党 3(4) 共産党 2(3) 社民党 1(1) みんなの党 3(3) 国民新党 0(0) たちあがれ日本 0(0) 新党日本 0(0) 新党改革 0(0) その他の政党 0(0) 決めていない 33(30) 答えない 13(12)



問 次の衆院選でどの党に投票?

民主党17・6% 自民党22・6% 公明党2・8% 共産党3・8% 社民党0・8% 国民新党0・4% 新党日本0・2% みんなの党8・2% たちあがれ日本0・4% 新党改革0% 無所属・他5・0% 棄権する5・2% 未定33・0%



<新報道2001>(カッコ内は、前回6月23日調査結果)

問 菅直人内閣を支持するか

支持する 22・4%(24・0) 支持しない 73・6%(72・6) その他、分からない 4・0%(3・4)

問 佐賀県知事が玄海原発の再稼動を容認する姿勢を示したが、どう思うか

再稼動すべきだ 37・6% 再稼動すべきでない 58・4% その他、分からない 4・0%

問 再生エネルギー特別措置法案の成立を急ぐべきだと思うか

急ぐべきだ 50・2%(45・8) 急ぐべきでない 47・0%(50・8) その他、分からない 2・8%(3・4)

問 次の総選挙はいつすべきだと思うか

今国会会期末まで 22・6% 今秋から年内にかけて 31・6% 来年以降 40・6% その他、分からない 5・2%

問 次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。

民主党17・6%(15・0) 自民党22・6%(27・8) 公明党2・8%(3・2) 共産党3・8%(2・6) 社民党0・8%(0・8) 国民新党0・4%(0・4) 新党日本0・2%(0・2) みんなの党8・2%(6・6) たちあがれ日本0・4%(0・2) 新党改革0・05(0・2) 無所属・その他5・0%(6・0) 棄権する5・2%(6・8) まだきめていない33・0%(30・2)