2か月連続大幅赤字、だけど、1ドル=80円なのはなんででしょう? | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

2か月連続大幅赤字、だけど、1ドル=80円なのはなんででしょう?

秘書です。
2か月連続大幅赤字、だけど、1ドル=80円なのはなんででしょう?

①日米欧の中央銀行の量的緩和の規模の違いによって為替相場は決まっている
②そもそも、1ドル=80円は円高ではない、適正な水準である

①を認めたくない人は、②をいってきそうですね。


5月貿易収支は8537億円の赤字、2カ月連続大幅赤字に
2011年6月20日(月)9時15分配信 ロイター 
http://news.nifty.com/cs/economy/stockdetail/reuters-JAPAN-217732/1.htm

 [東京 20日 ロイター] 財務省が20日に発表した5月貿易統計速報によると、貿易収支(原数値)は8537億円の赤字となった。東日本大震災による生産の落ち込みを背景に輸出が大幅減少したことが影響し、2カ月連続で大幅な赤字となった。

 輸出は前年比10.3%減の4兆7608億円。自動車や半導体等電子部品、自動車の部分品などが減少し、3カ月連続で減少した。自動車は38.9%、半導体等電子部品は18.5%と大幅に減少した。

 輸入は同12.3%増の5兆6145億円だった。原粗油、液化天然ガス、非鉄金属などが増加し、17カ月連続で増加した。原粗油は30.7%、液化天然ガスは33.0%の大幅増となった。

 米国向け輸出は前年比14.6%減、中国向け輸出は同8.1%減だった。

 ロイターが民間調査機関を対象に行った調査では、予測中央値は7111億円の赤字。輸出は前年比8.4%減、輸入は同11.6%増だった。

 発表後、ドル/円がゆっくりと4銭ほど上昇したほかは、市場には特段の影響はみられなかった。