菅首相でなければできないことはもはやない。今が退陣のときである。(中川秀直) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

菅首相でなければできないことはもはやない。今が退陣のときである。(中川秀直)

菅首相は、自らの延命のために次々に新しい政策を連発しはじめている。

辞任寸前に追い込まれてはじめて政策が出てくるというのはいかがなものか。

どんなに良い内容でも、自分の権力維持を目的とする政策は、被災者や国民にマイナスに働く危険がある。

何よりも、菅首相の延命のために「一定のめど」が来る日をどんどん先送りして、被災者への対策が小出しになってしまうことを恐れる。

菅首相でなければできないことはもはやない。今が退陣のときである。

(6月14日記)中川秀直


(世論調査)朝日の11,12日実施の全国世論調査の結果が発表された。(数字は%、<>内は全体に対する比率、丸カッコ内は前回3.4日調査の結果)

菅内閣を支持しますか。支持しませんか。

支持する 22(28) 支持しない 66(53)

どの政党を支持していますか。

民主19(20) 自民16(17) 公明2(3) 共産2(2)) みんな1(1) 社民0(0) たちあがれ日本0(0) 減税日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(0) その他の政党0(0) 支持政党なし52(48) 答えない・分からない8(9)

できるだけ早く衆院を解散して総選挙を実施すべきだと思いますか。急ぐ必要はないと思いますか。

できるだけ早く解散すべき 19 急ぐ必要はない 69

仮にいま、衆院選の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。

民主20 自民24 公明4 共産3 社民1 みんな3 国民新0 たちあがれ日本0 減税日本0 新党日本0 新党改革0 その他の政党1 答えない・分からない44

いまの国会で与党と野党は、もっと歩み寄って協力する方がよいと思いますか。その必要はないと思いますか。

もっと歩み寄って協力 84 その必要はない 10

民主党と自民党が大連立政権をつくることに賛成ですか。反対ですか。

賛成 42 反対 32

民主党と自民党が大連立政権をつくるとしたら、取り組む課題を震災復興に限るべきだと思いますか。復興以外に社会保障などの政策にも取り組むべきだと思いますか。

震災復興に限るべきだ 48 復興以外の政策にも取り組むべきだ 45

大連立政権ができた場合、首相は民主党から出した方がよいと思いますか。自民党から出した方がよいと思いますか。

民主党 33 自民党 21

菅内閣の福島第一原子力発電所の事故への対応を評価しますか。評価しませんか。

評価する 19 評価しない 63

原子力発電を利用することに、賛成ですか。反対ですか。

賛成 37 反対 42

全国の原発のなかには、定期検査のため運転を停止している原発があります。国が求める安全対策が達成されれば、定期検査の終わった原発の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。

賛成 51 反対 35

原子力発電を段階的に減らし、将来は、やめることに賛成ですか。反対ですか。

賛成 74 反対 14

風力や太陽光など自然エネルギーについてうかがいます。自然エネルギーは将来、原子力発電にとってかわるエネルギーになると思いますか。そうは思いませんか。

なると思う 64 そうは思わない 24

電気料金が高くなるとしても、発電量に占める自然エネルギーの割合を増やした方がよいと思いますか。電気料金が高くなるのなら、自然エネルギーの割合は増やさない方がよいと思いますか。

増やした方がよい 65 増やさない方がよい 19

震災復興の財源にあてるため、増税することに賛成ですか。反対ですか。

賛成 54 反対 35

(震災復興の財源にあてるための増税に「賛成」54%の人に)震災復興のために増税するとしたら、消費税の増税を中心にした方がよいと思いますか。所得税や法人税の増税を中心にした方がよいと思いますか。

消費税中心 45<25> 所得税や法人税中心 40<22>

復興財源とは別に、政府の検討会議が社会保障の財源を確保するため、消費税の税率を2015年までに段階的に引き上げて10%にする案をまとめました。この案に賛成ですか。反対ですか。

賛成 43 反対 44