閣法「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案」が審議されないのはなんで | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

閣法「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案」が審議されないのはなんで

秘書です。
3月11日に閣議決定した法案がなんで、まだ国会審議されていないのでしょう?
そして、なんで、いま突然総理が意欲を示したのでしょう?



首相、自然エネの固定価格買い取り法案成立に意欲
2011年6月14日12時28分 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0614/TKY201106140123.html

 菅直人首相は14日の参院復興特別委員会で、太陽光や風力など自然エネルギーの固定価格買い取り制度を導入する法案について「必ずこの国会で成立していただくよう強くお願いしたい」と述べ、今国会成立に意欲を示した。

 首相は「今回の事故で原発のコストも大きく上がる。将来コストが下がる再生エネルギーを促進する法律は極めて重要だ」と強調。また、「補正予算案、再生可能エネルギーの道筋、いま出している法案については責任を果たす。その上で次の世代に責任を引き継いでいきたい」と述べた。

 固定価格買い取り制度を導入する法案は、震災発生日の3月11日に閣議決定し、4月に国会に提出されたが、まだ審議入りしていない。


→なんで、審議入りしていないのでしょう?誰が止めているのでしょう?まさか、趣旨説明するか、しないかという手続き論でここまでひっぱる?そして、総理が今になってやる気をみせたのはなんででしょう?


電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案について
http://www.meti.go.jp/press/20110311003/20110311003.html

本件の概要
経済産業省は、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案」を第177回通常国会に提出することといたしました。
本法律案は、エネルギー安定供給の確保、地球温暖化問題への対応、環境関連産業の育成等の観点から重要な再生可能エネルギーの利用拡大を図るため、再生可能エネルギーの固定価格買取制度を導入するためのものです。

担当
資源エネルギー庁 省エネルギー・新エネルギー部 新エネルギー対策課

公表日
平成23年3月11日(金)