大連立は、解散・総選挙までの期間限定の震災復興のための救国政権となる。(中川秀直) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

大連立は、解散・総選挙までの期間限定の震災復興のための救国政権となる。(中川秀直)


朝日新聞の世論調査で「菅首相辞任後、どのような政権ができるのがよいと思いますか」の設問の回答が、民主党を中心にした政権16%、自民党を中心にした政権16%、民主党と自民党との大連立政権53%となっている。民主党と自民党の大連立政権が民意となっている。

民主支持層の43%、自民支持層の46%、無党派層の60%が大連立を望んでいるからであるが、問題は、同調査で、「新首相になれば、震災復興や原発事故への対応は、今よりうまく進むと思いますか、そうは思いませんか」の設問の回答が、そうは思わない61%、今よりうまく進む22%となっていることである。民意は大連立政権を望みながらも、新首相によって震災復興、原発事故対応が、今よりうまく進むと思っていないのである。

民意が望む大連立とは、解散・総選挙までの選挙管理内閣の意味なのである。ポスト菅も本命へのつなぎとの意味になる。

大連立は、解散・総選挙までの期間限定の震災復興のための救国政権となる。
(6月5日記)中川秀直





(参考)朝日(3,4日)、読売(3,4日)、新報道2001(2日)の世論調査の結果



<朝日>(数字は%、カッコ内は5月14,15日調査結果)

菅内閣を支持しますか。支持しませんか。

支持する 28(26) 支持しない 53(51)

どの政党を支持していますか。

民主20(19) 自民17(19) 公明3(3) 共産2(2) 社民0(0) みんな1(2) 国民新0(0) たちあがれ日本0(0) 減税日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(0) その他の政党0(0) 支持政党なし48(45) 答えない・分からない9(10)

菅首相は、東日本大震災の復興や、福島第一原子力発電所の事故の収束にめどがついたら、辞任することを表明しました。首相が辞任を表明したことはよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。

よかった 52 よくなかった 29 

菅さんは首相をやめる具体的な時期については、明らかにしていません。このことに納得できますか。納得できませんか。

納得できる 31 納得できない 53

菅首相はいつごろまでに辞任するのがよいと思いますか。(択一)

6月中 18 震災復興の補正予算が成立した後 30 福島第一原発の事故収束のめどがついた後 45 

菅首相がやめ、新しい首相になれば、震災復興や原発事故への対応は、いまよりうまく進むと思いますか。そうは思いませんか。

いまよりうまく進む 22 そうは思わない 61

菅首相が辞任した後、どのような政権ができるのがよいと思いますか。(択一)

民主党を中心にした政権 16 自民党を中心にした政権 16 民主党と自民党の大連立政権 53

自民党などが、内閣不信任決議案を衆院に提出し、否決されました。自民党などが不信任案を提出したことを評価しますか。評価しませんか。

評価する 30 評価しない 60

民主党は今後もまとまっていったほうがよいと思いますか。分裂したほうがよいと思いますか。

まとまっていったほうがよい 55 分裂したほうがよい 32

国会には予算や法律を成立させる役割があります。震災復興に対して、国会はその役割を果たしていると思いますか。果たしていないと思いますか。

果たしている 12 果たしていない 78



<読売>(数字は%、カッコ内は前回5月13~15日調査結果)

あなたは、菅内閣を支持しますか。

支持する 31(30) 支持しない 59(60) その他5(4) 答えない5(6)

今、どの政党を支持していますか。

民主党 25(20) 自民党 19(20) 公明党 3(5) 共産党 3(2) 社民党 1(1) みんなの党 2(3) 国民新党 0(0) たちあがれ日本 0(0) 新党日本 0(0) 新党改革 0(0) その他の政党 0(0) 支持政党なし 44(47) 答えない 2(2)

菅首相は、東日本大震災や福島第一原子力発電所の事故の対応に、一定のメドがついた段階で、退陣する意向を表明しました。菅首相が退陣することは、当然だと思いますか、その必要はないと思いますか。

当然だ 54 必要はない 36 答えない 10

菅首相の退陣の時期は、まだ明確になっていません。菅首相は、できるだけ早く          退陣すべきだと思いますか、そうは思いませんか。

できるだけ早く退陣すべきだ 40 そうは思わない 53 答えない 8

自民党など野党が、菅内閣に対する不信任決議案を提出したことを、適切だったと思いますか、そうは思いませんか。

適切だった 27 そうは思わない 65 答えない 8

民主党内で、小沢一郎元代表と鳩山由紀夫前首相ら一部の議員が、一時、不信任決議案に賛成する動きを見せたことを、理解できますか、理解できませんか。

理解できる 22 理解できない 73 答えない 5

今回の不信任決議案をめぐる民主党内の動きを見て、あなたの民主党に対する印象は、良くなりましたか、悪くなりましたか、それとも、変わりませんか。

良くなった 2 悪くなった 60 変わらない 35 答えない 2

次の首相には、誰が最もふさわしいと思いますか。1人だけ選んで下さい。

枝野幸男 9 岡田克也 9 小沢一郎 4 玄葉光一郎 1 仙谷由人 1 野田佳彦 2 原口一博 5 前原誠司 14 石破茂 7 石原伸晃 9 谷垣禎一 3 その他の人 2 いない 22 答えない 11

今後、どのような政権ができるのが望ましいと思いますか。1つだけ選んで下さい。

民主党中心の政権 10 自民党中心の政権 11 民主党と自民党の大連立政権 30 政界再編による新しい枠組みの政権 40 その他 1 答えない 9

東日本大震災の被災地救援や復興支援をめぐる政府の対応を、評価しますか、評価しませんか。

評価する 28(33) 評価しない 64(59) 答えない 8(9)

福島第一原子力発電所の事故をめぐる政府の対応を、評価しますか、評価しませんか。

評価する 17(19) 評価しない 73(73) 答えない 10(8)

今回の原発事故に関する政府の発表を、信頼できますか、信頼できませんか。

信頼できる 14 信頼できない 78 答えない 7

日本の電力の3割近くは原子力発電でまかなっていました。今後、国内の原子力発電所をどうすべきだと思いますか。1つだけ選んで下さい。

増やすべきだ 2 現状を維持すべきだ 32 減らすべきだ 45 すべてなくすべきだ 16 その他 0 答えない 4

今回の災害復興の財源とするため、増税を行うことに、賛成ですか、反対ですか。

賛成 52(50) 反対 41(46) 答えない 7(5)

次の衆議院選挙の比例代表選挙では、どの政党に投票しようと思いますか。

民主党 22(15) 自民党 24(29) 公明党 4(49 共産党 3(2) 社民党 1(1) みんなの党 3(4) 国民新党 0(0) たちあがれ日本 0(0) 新党日本 0(0) 新党改革 0(0) その他の政党 0(0) 決めていない 30(34) 答えない 12(10)

<新報道2001>(数字は%、カッコ内は前回5月26日調査結果) 

菅首相が震災・原発対応に「一定のメド」がついた時点で、辞任する意向を表明しました。あなたはどう思いますか。

菅首相の決断を支持する59・6 菅首相の決断を支持しない36・4 わからない4・0

菅首相の退陣時期について伺います。鳩山前首相は、復興基本法案の成立と、2次補正予算にメドがついた段階での退陣で、合意したことを明らかにしました。この条件を満たした上での退陣時期についてあなたは、どう思いますか。

賛成54・0 反対38・8 わからない7・2

あなたは次の首相に誰が相応しいと思いますか。

枝野幸男11・6 前原誠司7・0 菅直人6・4 小沢一郎5・6 石破茂5・4 岡田克也4・4 谷垣禎一2・4 石原伸晃2・0 蓮舫1・8 亀井静香1・6 海江田万里1・4 渡辺喜美1・4 舛添要一1・4 野田佳彦0・6 仙石由人0・6 山口那津男0・6 志位和夫0・4 福島瑞穂0・2 その他の与党議員1・6 その他の野党議員4・2 ふさわしい人はないない31・2 わからない7・4

あなたは次の衆院選でどの党の候補者に投票したいですか。

民主党25・0(14・8) 自民党24・6(28・0) 公明党3・2(2・8) 共産党2・0(1・8) 社民党1・4(0・8) 国民新党0・4(0・0) 新党日本0・4(0・4) みんなの党6・8(9・0) たちあがれ日本0・8(0・2) 新党改革0・0(0・0) 無所属・その他3・0(3・2) 棄権4・4(1・6) 未定28・0(32・4)

あなたは菅内閣を支持しますか。

支持する37・4(23・6) 支持しない58・4(73・0) わからない4・2(3・4)