菅総理はなぜ震災対応で統一地方選に敗北したことを認めないのでしょう? | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

菅総理はなぜ震災対応で統一地方選に敗北したことを認めないのでしょう?

秘書です。
なぜ、総理は統一地方選での敗北を認めたものの、震災対応が悪くて統一地方選に負けた、と認めないのでしょう?
それでは、何が原因で負けたのでしょう?
震災対応と原発対応を分けている?


統一選「率直に敗北と認めざるを得ない」…首相
読売新聞 4月26日(火)11時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110426-00000282-yom-pol
 菅首相は、26日午前の閣僚懇談会で、統一地方選で民主党の結果が振るわなかったことについて「率直に敗北と認めざるを得ない」と述べた。

 敗因については「いろいろな方から震災対応が悪くて負けたとの批判があるが、当たっていない。震災対応はこれまでしっかりやってきているはずだ」と述べ、東日本大震災への対応には自負を見せた。各閣僚には「自信を持って頑張ってほしい」と訴えた。

→本人が主観的に「しっかりとやっている」と思えば、それで国民が支持されるというロジックなのか?

→しかし、政治は結果責任です。「一所懸命にやっていれば失敗も許される」ということは政権与党にはありません。政権与党には「純粋無罪」(動機が純粋ならば結果責任については無罪)はありえません。


→世論調査の結果も、選挙の結果も総理には届かない。補欠選挙も民主党は不戦敗を選んだから、国民が菅政権に審判を下すことができない。

4/25 11:51 FNN世論調査
http://www.fnn-news.com/news/headlines/category01.html

FNNが24日までの2日間、全国の有権者1,000人から回答を得た電話調査によると、

・被災地復興や被災者支援で、政府の対応を評価しない人は62.7%

・原発事故への政府対応を評価しない人は76.4%。

・原発事故の状況や放射性物質に関する政府の発表は信頼できないと答えた人は66.2%。

・菅首相が指導力を発揮していると「思う」人は13.4%、指導力を発揮していないと見ている人は79.7%。

・東京電力の対応や発表を適切だと「思わない」人は76.4%、原発事故の収束に向けた工程表は信頼できないとする人は63.4%。

→以上の世論調査をみると、国民は「震災対応やるべきことをやっていない」と思っている。それなのに総理は・・・

参院決算委「震災対応やるべきことやっている」首相が統一選敗因に抗弁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000513-san-pol
産経新聞 4月25日(月)10時13分配信

 菅直人首相は25日午前の参院決算委員会で、統一地方選での民主党大敗は東日本大震災への政府の対応のまずさが響いたと指摘されていることについて、「震災対応は政府を挙げてやるべきことはやってきている」と述べた。

→やるべきことをやっていなかった初動のミスを、細野補佐官が認めているではないですか?

2011-04-26 08:44:49
ようやく初動のミスを認めはじめました(昨日の細野補佐官会見)
http://ameblo.jp/nakagawahidenao/entry-10872700310.html

震災対応が敗因?「しっかりやってる」首相否定
読売新聞 4月25日(月)11時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000566-yom-pol
 菅首相は25日の参議院決算委員会で、統一地方選で民主党が敗北したことについて、「少なくとも震災対応はしっかりとやっている」と述べ、政府の震災対応が敗北の要因になったとの考え方を否定した。 

→「少なくとも震災対応はしっかりとやっている」ということは、原発対応と震災対応を分け、震災対応はミスがない、原発対応についてはミスがありました、ということでしょうか?

→民意とどんどんずれていく。民意を受け止めるまで、退陣の催促はどんどんエスカレートするかもしれません。