鉄道復興ニュース(秩父鉄道といすみ鉄道の「復興応援」) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

鉄道復興ニュース(秩父鉄道といすみ鉄道の「復興応援」)

いま、ローカル私鉄も「復興」のために!

秩父鉄道いすみ鉄道の話題です。(志士の目鉄道研究会)


福島の避難町民、SLで休日気分 秩父観光協会が招待
2011/04/23 17:39 共同通信
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042301000514.html

埼玉県加須市に役場機能ごと集団避難している福島県双葉町の町民82人が23日、埼玉県秩父市の観光協会などの招きで蒸気機関車(SL)の列車に乗ったりシバザクラを観賞したりして、東日本大震災以来、初めての休日気分を味わった

 避難から1カ月以上となるが、旧県立高校で集団生活する町民の中には外に出掛けたことがないという家族も。井戸川克隆町長は秩父市の山並みを眺め「避難して初めての休日。山がそばに見えるのはいいね」と気分転換を図っていた。

 町民らは午前10時すぎ、秩父鉄道の熊谷駅にバスで到着。秩父駅まで約2時間、汽笛を鳴らして走るSLの列車に揺られ、新緑の風景を楽しんだ。小学3年の木幡穣清君(8)は「SLは初めて」とはにかみ、前で記念撮影。

 秩父市の羊山公園も訪れ、約1万7600平方メートルの丘を散策。白や紫、ピンクなど9種類の40万株以上が七分咲きとなったシバザクラに見とれていた。


被災した“仲間”支援 復興応援切符発売へ いすみ鉄道
2011年04月23日11時33分 千葉日報
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1303526012

 いすみ鉄道(大多喜町)は24日から、東日本大震災で被災した三陸鉄道(岩手県)とひたちなか海浜鉄道(茨城県)に収益金を寄付する「復興応援切符」を発売する。直売店では両鉄道のグッズ販売を引き受け、義援金も募る。「同じ地方ローカル線としてできることをしたい」と、千葉から応援メッセージを伝えるのが目的だ。

 復興応援切符は「盛駅」(三陸)、「勝田駅」(ひたちなか)、「大多喜駅」(いすみ)と3鉄道の中から縁起の良い駅名の普通入場券を組み合わせて作成した。台紙付きで千円。3千部をデンタルサポート大多喜駅などの直売店やネットで扱う。

 3鉄道はいずれも第三セクター鉄道。情報交換などで普段から横のつながりがあるといい、鳥塚亮社長は「いすみ鉄道の存廃が検証された際は地域の善意に支えられた。今度は私たちの番。同じ三セク鉄道に少しでも応援の気持ちが伝われば」と話す。