自民党内で消費税増税反対の声が増す(時事通信) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

自民党内で消費税増税反対の声が増す(時事通信)

秘書です。
2011/04/19-17:04時事通信の「消費増税反対論相次ぐ=復興財源「国民の理解得られず」-自公」によると、


・東日本大震災の復興財源を確保するため、政府・民主党内に消費税を引き上げる案が浮上したことについて、自民、公明両党から19日、反対論が相次いぎました。

・自民党の石原伸晃幹事長は同日午後、岡田氏との会談で「消費税を増税することは反対だ」と表明。石原氏は会談後、記者団に「消費税は社会福祉目的に限定しないと国民の理解は得られない」と語りました。

・公明党の山口那津男代表も記者会見で「直ちに消費税を充てるという考え方には賛同しない」と強調しました。

・また、自民党の町村信孝元官房長官や伊吹文明元幹事長は石破茂政調会長と会い、復興財源への消費税の充当は認められないとの考えを伝えました。

・自民党内では中、増税に安易に妥協できないとの声が増しています。


→自民党内で消費税増税反対論が台頭することは、政府・民主党には「想定外」だったのでは?