世論調査をみて(中川語録) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

世論調査をみて(中川語録)

読売調査で、「民主党と自民党は、今回の地震や原発事故に対応するため、連立政権を組む方がよいと思いますか」の設問の回答が、連立を組む方がよい64%、そうは思わない27%となった。

一方、「菅首相は今回の地震と原発事故の対応で、指導力を発揮していると思いますか」の設問の回答が、発揮している24%、そうは思わない66%となった。

さらに、「菅首相にはいつまで首相を続けて欲しいと思いますか」の設問の回答が、早く退陣してほしい19%、今の国会が終わる今年の夏ごろまで31%、民主党代表任期が終わる来年の間で23%、衆院任期が終わる再来年の夏まで16%となった。

この3つの設問を連立方程式にして民意の解を読み解けば、首相交代前提の大連立を望んでいるとなる。

原発対応と東日本の復興に、国民の生命・財産、そして、国運の全てがかかっている。菅首相の身を退く決断にその全てがかかっている。菅首相は、経歴を生かしてボランティア支援の先頭に立って、国民を激励することで役割を果たすことができる。

(4月4日記)中川秀直




(世論調査)読売(4月1~3日)と新報道2001(3月31日)の世論調査の結果」



<読売>(数字は%、カッコ内は3月4~6日の前回調査)

あなたは、菅内閣を支持しますか、支持しませんか。

支持する31(24) 支持しない56(67) その他6(5) 答えない7(4)

今、どの政党を支持していますか。1つだけあげて下さい。

民主党20(18) 自民党20(19) 公明党3(4) 共産党2(2) 社民党1(1) みんなの党2(3) 国民新党0(0) たちあがれ日本0(1) 新党日本0(0) 新党改革0(0) その他の政党1(0) 支持政党なし49(52) 答えない2(2)

東日本大震災の被災地救援や復興支援をめぐる政府の対応を、評価しますか。

評価する43 評価しない44 答えない12

福島第一原子力発電所の事故をめぐる政府の対応を、評価しますか。

評価する27 評価しない 61 答えない 12

福島第一原発の被災状況や放射性物質の影響など、今回の事故に関する政府の説明は、全体として、適切だと思いますか。

適切だ24 そうは思わない66 答えない10

現在、日本の電力の3割近くは原子力発電によるものです。今後、国内の原子力発電所をどうすべきだと思いますか。次の4つの中から、1つだけ選んで下さい。

増やすべきだ10 現状を維持すべきだ46 減らすべきだ29 すべてなくすべきだ12 その他1 答えない3

今回の災害の被災地を支援するために、あなたは、どのようなことをしたい思いますか。あるいは、すでにどのようなことをしましたか。次の4つの中から、あれば、いくつでも選んで下さい。

義援金を寄付する 91

生活物資を送る 33 

被災地でボランティア活動を行う 9

被災地以外でボランティア活動を行う 26

その他 1 とくにない 3 答えない 0

今回の地震や原発事故のあと、あなたのご家族で、新たに行ったことはありますか。次の6つの中から、あれば、いくつでも選んで下さい。

非常用の食料や飲料水を準備した 34

懐中電灯や電池などを買った 35

避難場所や避難路を確認した 46

家族との連絡方法を確認した 51

家具などが転倒しないようにした 20

電気を節約した 86

その他 0 とくにない 5 答えない 0

政府や自治体の防災対策のうち、今後、最も優先して行うべきだと思うものを、次の5つの中から、1つだけ選んで下さい。

建物の耐震対策 15

防波堤など津波対策 17

食料や水の備蓄 16

通信網の確保 17

交通・輸送網の確保 28

その他 3 とくにない 2 答えない 3

菅首相は、今回の地震と原発事故の対応で、指導力を発揮していると思いますか。

発揮している 24 そうは思わない 69 答えない 8

菅首相には、いつまで首相を続けてほしいと思いますか。次の4つの中から、1つだけ選んで下さい。

早く退陣してほしい 19

今の国会が終わる今年の夏ごろまで 31

民主党代表の任期が終わる来年の秋まで 23

衆議院議員の任期が終わる再来年の夏まで 16

その他 4 答えない 8

民主党が2009年の衆議院選挙のマニフェストに掲げた「子ども手当」などをやめて、今回の災害復興の財源とすることに、賛成ですか、反対ですか。

賛成 83 反対 13 答えない 5

今回の災害復興の財源とするため、増税を行うことに、賛成ですか、反対ですか。

賛成 60 反対 32 答えない 7

民主党と自民党は、今回の地震や原発事故に対応するため、連立政権を組む方がよいと思いますか。

連立を組む方がよい 64 そうは思わない 27 答えない 9



<新報道2001>(カッコ内は3月24日の前回調査)

問 次の衆院選でどの党に投票?

民主党13・6%(12・0) 自民党24・8%(17・8) 公明党4・2%(3・6) 共産党3・0%(2・0) 社民党0・4%(0・0) 国民新党0・0%(0・2) 新党日本0・0%(0・0) みんなの党5・0%(4・4) たちあがれ日本1・2%(0・0) 新党改革0・2%(0・0) 無所属・他8・4%(6・0) 棄権する4・0%(3・2) 未定35・2%(50・8)

問 菅直人内閣を支持するか

支持する 29・6%(31・2) 支持しない 65・2%(62・4) その他、分からない 5・2%(6・4)

問 東日本大震災の復興のための補正予算の財源はどこから捻出すべきか

子ども手当や高速道路無料化などマニフェスト見直し 60・8%

新規国債の発行 16・8%

増税 18・4%

その他、分からない 4・0%

問 福島第1原発に対して政府は適切に対処していると思うか

思う 32・6%(49・0) 思わない 63・0%(46・4) その他、分からない 4・4%(4・6)

問 東京都知事に最も力を入れてほしいことは何か

待機児童解消など子育て支援 9・6%

小・中・高の教育問題 5・6%

景気・雇用対策 37・0%

高齢化社会に向けた対策 17・0%

震災・災害対策 26・4%

その他、分からない 4・4%