30キロ圏内の屋内退避対象地域についてのニュースクリップ | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

30キロ圏内の屋内退避対象地域についてのニュースクリップ

政府高官が福島入りを=民主・渡辺氏

(2011/03/20-11:18)時事通信

 民主党の渡辺周国民運動委員長は20日朝のフジテレビの番組で、福島第1原発事故により福島県が風評被害を受けていることについて「政治家、できれば首相官邸から誰か入って行って、『私たちが入って行けるから安心です』ということをやらなければいけない」と述べ、政府高官が同原発から30キロ圏内の屋内退避対象地域に近づいて安全性をアピールすべきだとの考えを示した。

→そして、住民が残る限り、常駐して、行政が常に共にあることをしめし、必要な対応をすぐにできる対応をすべきでは?霞が関で現地から「要請がない」などというのは平時の発想。

入院患者を搬送 南相馬、広野で機動隊
2011年03月20日 09時33分配信 KFB福島放送
県警などの機動隊は19日、屋内退避指示区域の20~30キロ圏内にある南相馬市と広野町の3病院の入院患者155人を30キロ圏外に搬送した。

県警によると、南相馬市原町区の小野田病院から61人、同市原町区の大町病院から62人をマイクロバスなどに乗せて運んだ。

広野町の高野病院からは32人を移した。

南相馬市原町区の大町病院は警視庁機動隊が担当した。

患者はスクリーニングを受けたが、放射性物質による健康被害はなかったという。