予算関連法案不成立の場合の責任は政府・与党にある(中川語録) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

予算関連法案不成立の場合の責任は政府・与党にある(中川語録)

菅総理は、予算関連法案が成立しないと大変なことになる、その責任は野党にある、ということでこの難局を乗り切ろうとしているようだが、この戦術は通用しない。

報道2001の「2011年度予算案は年度内成立が確実となりましたが、予算執行に必要な予算関連法案は成立のめどが立っていません。この責任の所在はどこにあると思いますか」の回答を見ると、予算関連法案不成立の場合の責任は、菅総理10・6%、菅内閣33・0%、与党28・8%の72・4%が菅政権・与党に責任あるとしている。

責任を取れとは、解散・総選挙ということである。

新報道2001の「衆議院の解散・総選挙はいつごろがよいと考えていますか」で、今国会会期末の6月下旬までに解散・総選挙を求める声が63・4%となった。前回の2月24日調査では6月下旬までが53・0%であったのが、10・4ポイント増の63・4になった。民意の解散要請が一段と強まった。

今後、民意の解散要請は一段と加速すると思われる。

(3月7日記)中川秀直



(参考世論調査)読売(4~6日)と新報道2001(3月3日)の世論調査の結果

<読売>(数字は%、カッコ内は前回2月1,2日調査)

菅内閣を支持しますか。

支持する 24(27)支持しない 67(61)その他 5(5)答えない 4(7)

【前問で「支持する」と答えた人だけ】

支持する理由を選んで下さい。

政策に期待できる 8

政治主導の政策決定を目指している 11

首相に指導力がある 4

首相が信頼できる 16

閣僚の顔ぶれがよい 9

非自民の政権だから 41

その他 5 答えない 6

【前問で「支持しない」と答えた人だけ】

支持しない理由を選んで下さい。

政策に期待できない 31

政治主導の政策決定に期待できない 16

首相に指導力がない 33 

首相が信頼できない 12

閣僚の顔ぶれがよくない 3

非自民の政権だから 2

その他 0 答えない 2

どの政党を支持していますか。

民主党 18(22) 自民党 19(21) 公明党 4(4) 共産党 2(2) 社民党 1(0) みんなの党 3(4) 国民新党 0(0) たちあがれ日本 1(0) 新党日本 0(0) 新党改革 0(0) その他の政党 0(0) 支持政党なし 52(44) 答えない 2(3)

財政再建や社会保障制度維持のため消費税率引き上げが必要だと思いますか。

必要だ 63 そうは思わない 31 答えない 6

6月までに社会保障と消費税を含む税制との一体改革案をまとめるという政府の取り組みを評価しますか。

評価する 47 評価しない 40 答えない 12

日本は環太平洋連携協定(TPP)に参加すべきだと思いますか。

参加すべきだ 53  参加すべきでない 30 答えない 18

2011年度予算関連法案が年度内に成立しなかった場合、責任は、政府・与党と野党のどちらの方が大きいと思いますか。

政府・与党 56 野党 23 答えない 21

民主党は政権公約(マニフェスト)通りに政策の実現を目指すべきだと思いますか、状況に応じて修正すべきだと思いますか。

実現を目指すべきだ 16 修正すべきだ 78 答えない 6

菅首相には首相を続けてほしいと思いますか、早く退陣してほしいと思いますか。

首相を続けてほしい 36 早く退陣してほしい 51 答えない 13

民主党は菅首相のもとで結束していけると思いますか。

結束していける 13 そうは思わない 79 答えない 8

民主党が小沢一郎元代表を党員資格停止処分と決めたことをどう思いますか。

重すぎる 3 妥当だ 53 軽すぎる 25 処分は必要なかった 14 その他 0 答えない 4

小沢氏は民主党の中で引き続き強い影響力を持つと思いますか。

強い影響力を持つ 66(59) そうは思わない 29(33) 答えない 5

小沢氏に近く、民主党会派離脱願を提出した衆院議員16人が、予算案採決の本会議を欠席したことに、納得できますか。

納得できる 17 納得できない 77 答えない 6

衆院の解散・総選挙は、できるだけ早く行う方がよいと思いますか、急ぐ必要はないと思いますか。

できるだけ早く行う 43(43) 急ぐ必要はない 48(49) 答えない 9(8)

衆院選挙の比例代表選挙では、どの政党に投票しようと思いますか。

民主党 17(19) 自民党 26(27) 公明党 3(5) 共産党 3(2) 社民党 1(1) みんなの党 7(7) 国民新党 0(0) たちあがれ日本 1(0) 新党日本 080) 新党改革 0(0) その他の政党 0(0) 決めていない 31(27) 答えない 11(10)

どのような政権が望ましいですか。

民主党中心の政権 7 自民党中心の政権 13 民主党と自民党による大連立政権 25 政界再編による新しい枠組みの政権 47 その他 0 答えない 7



<新報道2001>(カッコ内は、前回2月24日調査)

問 次の衆院選でどの党に投票?

民主党16・8%(15・2) 自民党18・0%(19・0) 公明党4・6%(4・8) 共産党1・6%(2・8) 社民党1・0%(0・8) 国民新党0・4%(0・0) 新党日本0・2%(0・0) みんなの党7・0%(6・8) たちあがれ日本0・2%(0・6) 新党改革0・0%(0・0) 無所属・他4・6%(4・6) 棄権する3・8%(3・4) 未定41・8%(42・0)

問 菅直人内閣を支持するか

支持する24・0%(21・8) 支持しない68・0%(71・6) その他、分からない8・0%(6・6)

問 衆院解散はいつ頃が良いか

今すぐ 16・8% 3月末 20・8% 6月下旬 25・8% 1年以内 15・2% 任期満了時 17・8% その他、分からない 3・6%

問 予算関連法案は成立のめどが立たないが、責任の所在は

首相 10・6% 菅内閣 33・0% 与党 28・8% 野党 15・0% その他、分からない 12・6%