世論調査の結果について(中川語録) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

世論調査の結果について(中川語録)

「民主党は、菅首相のもとで結束できると思いますか」でそうは思わない78%にある。

民意の8割前後が首相の指導力のなさに愛想をつかしている。

しかし、残念ながら、まだ、自民党は十分な受け皿になっていない。

国民生活の中で、なるほどそれなら日本が良くなる、希望がわいてきたとしっくりとくる「一言」がまだ打ち出せていない。

(2月3日記)中川秀直



(参考)

読売の緊急世論調査(2月1,2日)の結果(数字は%、カッコ内は前回1月14,15日調査)

あなたは、菅内閣を、支持しますか、支持しませんか。

支持する 27(34) 支持しない 61(55) その他 5(6) 答えない 7(6)

今、どの政党を支持していますか。1つだけあげて下さい。

民主党22(25) 自民党21(22) 公明党4(3) 共産党2(2) 社民党0(0) みんなの党4(4) 国民新党0(0) たちあがれ日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(0) その他の政党0(0) 支持政党なし44(41) 答えない3(2)

民主党の小沢一郎元代表は、政治資金規制法違反事件で強制起訴されたのを受けて、どのように対応すべきだと思いますか。次に読みあげる3つの中から、1つだけ選んで下さい。

衆議院議員を辞職する 56 議員は辞職しないで、民主党を離党する 20 辞職も離党もする必要はない 17 その他 1 とくにない 1 答えない 5

小沢氏が、離党や議員辞職をしない理由の一つとして、「検察審査会の議決に基づく強制起訴は、検察当局が有罪の確信をもって行う起訴とは異質だ」と主張していることを、理解できますか、理解できませんか。

理解できる 28 理解できない 60 答えない 12

小沢氏は、自らの資金管理団体をめぐる「政治とカネ」の問題について、国会で、説明すべきだと思いますか、そうは思いませんか。

説明すべきだ 85 そうは思わない 12 答えない 3

菅首相は、小沢氏の処分について、「岡田幹事長を中心に党の役員会などで協議する」と述べ、今後、検討する考えを示しました。首相は、この問題で、指導力を発揮していると思いますか、そうは思いませんか。

発揮している 14 そうは思わない 79 答えない 7

民主党は、小沢氏の「政治とカネ」の問題について、適切に対応していると思いますか、そうは思いませんか。

適切に対応している 8 そうは思わない 84 答えない 8

小沢氏は、民主党の中で引き続き、強い影響力を持つと思いますか、そうは思いませんか。

強い影響力を持つ 59 そうは思わない 33 答えない 8

民主党は、菅首相のもとで、結束していけると思いますか、そうは思いませんか。

結束していける 14 そうは思わない 78 答えない 9

菅首相は、消費税を含む税と社会保障に関する与野党協議を呼びかけています。自民党は、速やかに協議に応じるべきだと思いますか、そうは思いませんか。

応じるべきだ 69 そうは思わない 21 答えない 10

衆議院の解散・総選挙は、できるだけ早く行う方がよいと思いますか、それとも、急ぐ必要はないと思いますか。

できるだけ早く行う 43(40) 急ぐ必要はない 49(52) 答えない 8(8)

仮に今、衆議院選挙が行われるとしたら、そのうちの比例代表選挙では、どの政党に投票しようと思いますか。1つだけあげて下さい。

民主党19(21) 自民党27(26) 公明党5(3) 共産党2(4) 社民党1(1) みんなの党7(9) 国民新党0(0) たちあがれ日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(0) その他の政党0(0) 決めていない27(30) 答えない10(7)