菅総理、そして、民主党政権の終わりの時が来た。(中川語録) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

菅総理、そして、民主党政権の終わりの時が来た。(中川語録)

新報道2001の世論調査で「解散・総選挙で民意を問うべき」が47・4%、「総辞職して政権を変えるべき」が14・2%となり、解散か総辞職かが6割を超えた。

内閣不支持率は70%を超え72・6%となっている。

次期衆院選の投票先で民主党は13・6%となり、自民党29・0%の半減以下となっている。

民意が菅政権のみならず、民主党に一発退場のレッドカードを突きつけている。

菅総理、そして、民主党政権の終わりの時が来た。

(11月29日記)中川秀直



(参考)新報道2001(11月25日)と日経・テレビ東京合同(11月27,28日)の世論調査の結果

<新報道2001>(カッコ内は前回11月18日調査)

問1 あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。

民主党 13・6%(18・4) 自民党 29・0%(30・0) 公明党 4・0%(2・8) 共産党 2・0%(3・2) 社民党 0・0%(0・8) 国民新党 0・4%(0・2) 新党日本 0・0%(0・0) みんなの党 6・4%(7・8) たちあがれ日本 0・2%(0・4) 新党改革 0・2%(0・0) 無所属・その他 2・6%(1・4) 棄権する 2・6%(2・6) まだきめていない 39・0%(32・4)

問2 あなたは菅内閣を支持しますか。

支持する 21・0%(26・6) 支持しない 72・6%(66・2) その他・わからない 6・4%(7・2)

問3 北朝鮮が韓国の延坪島(ヨンピョンド)を砲撃し、朝鮮半島の緊張が高まる中、日本への脅威も現実味を帯びてきています。あなたは菅政権の危機管理能力について、どう思いますか。

危機管理能力は高い 2・2% 危機管理能力は普通である 22・0% 危機管理能力は低い74・0% その他・わからない 1・8%

問4 野党は、「尖閣ビデオ」の一連の問題に対する責任が大きいとして、仙谷官房長官と馬淵澄夫国交大臣の罷免を要求し、問責決議案を提出する構えです。あなたはどう思いますか。

問責決議案を支持する 44・0% 問責決議案を支持しない 46・2% その他・わからない 9・8%

問5 重要法案が続々と先送りされている今国会。ねじれ国会が大きな要因ともされていますが、あなたはどう思いますか。

現体制のまま、政策ごとに与野党で連携すべき 34・6% 総辞職して政権を変えるべき 14・2% 解散総選挙で民意を問うべき 47・4% その他・わからない 3・8%



<日経・テレビ東京>(カッコ内は前回10月29~31日調査)

1、菅内閣を支持するか

支持する30(40)、支持しない60(48)、わからない10(11)

1、内閣を支持しない理由は

指導力がない65(56)、国際感覚がない43(31)

1、支持または好意を持つ政党は

民主党30(37)、自民党30(26)、公明党3(4)、みんなの党10(7)、共産党2(3)、社民党1(1)、国民新党0(0)、たちあがれ日本0(0)、新党改革0(0)、新党日本0(0)、その他の政党1(1)、支持政党なし16(17)、わからない5(4)

1、日本政府は北朝鮮の脅威に

十分に対処している6、十分に対処していない84

1、柳田前法相の更迭は

適切だった30、もっと早くすべきだった47、必要なかった14

1、仙谷官房長官と馬淵国交相は

辞任すべきだ40、辞任する必要はない41

1、今後、日本の政治に影響力を発揮してほしい政治家は

岡田克也10(9)、前原誠司10(19)、舛添要一10(8)、渡辺喜美10(9)、石破茂8(6)、石原伸晃8(7)、小沢一郎7(6)、菅直人7(8)、小池百合子2(2)、谷垣禎一2(2)、仙石由人1(1)、その他5(6)、わからない20(18)

1、次期衆院選の投票先は(カッコ内は9月調査)

民主21(35)、自民26(23)