総理は何を考え、日本をどこに進めていこうとしているのか(中川語録) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

総理は何を考え、日本をどこに進めていこうとしているのか(中川語録)

各種世論調査で内閣支持率が40%台割れして始めている。産経と―FNN調査では改造内閣発足40日余で27・8ポイント減の急落である。

総理が何を考え、日本をどこに進めていこうとしているのか、まったくわからない。

菅総理は、国際関係における事態の急変にあたふたし、オウム返しのように同じセリフを語っているようにしかみえない。そして、官房長官は冷静に対応というだけで次々に妥協を重ねているように見える。

菅総理にはAPECを乗り切るだけの気力と胆力は残っているのか。

(11月2日記)中川秀直



(参考)産経とFNNの合同世論調査(10月30,31日)の結果が発表された。(数字は%、カッコ内は前回9月30日調査)

問 菅内閣を支持するか

支持する 36・4(48・5) 支持しない 46・5(34・8) わからないなど 17・1(16・7)

問 どの政党を支持するか

民主党 27・0(30・8) 自民党 21・6(19・3) 公明党 3・9(4・5) みんなの党 8・1(10・6) 共産党 2・7(2・3) 社民党 0・7(0・9) 国民新党 0・2(0・1) たちあがれ日本 1・0(0・4) 新党改革 0・1(0・1) その他政党 0・6(2・2) 支持政党なし 33・4(28・0) わからないなど 0・7(0・8)

問 菅政権について、次のものを評価するか

《首相の人柄》 評価する 50・1 評価しない 37・4 わからないなど 12・5

《首相の指導力》 評価する 12・4 評価しない 77・3 わからないなど 10・3

《景気対策》 評価する 13・5 評価しない 75・2 わからないなど 11・3

《円高への対応》 評価する 10・4 評価しない 71・7 わからないなど 17・9

《外交・安全保障政策》 評価する 15・0 評価しない 71・8 わからないなど 13・2

《国民へのメッセージの発信》 評価する 21・8 評価しない 66・0 わからないなど 12・2

《菅首相の掲げる「最小不幸社会」という理念》 評価する 29・9 評価しない 41・7 わからないなど 28・4

《政治とカネの問題に対する対応》 評価する 18・8 評価しない 71・0 わからないなど 10・2

《特別会計を対象とした「事業仕分け第3弾」》 評価する 64・2 評価しない 25・2 わからないなど 10・6

問 尖閣諸島沖の漁船衝突事件について、次の考え方は当てはまるか

《菅政権の一連の対応は適切だ》 思う 20・5(18・1) 思わない 73・5(70・5) わからないなど 6・0(11・4)

《船長釈放への政治介入について、菅政権は真実を明らかにしていない》

思う 87・5 思わない 5・7 わからないなど 6・8

《衝突事件を撮影したビデオ映像は早期に国民に全面公開されるべきだ》

思う 78・4 思わない 16・8 わからないなど 4・8

《尖閣諸島の警備・警戒を強化すべきだ》

思う 81・5 思わない 12・1 わからないなど 6・4

《尖閣諸島をめぐり将来、日中が武力衝突する懸念がある》

思う 48・3 思わない 42・5 わからないなど 9・2

《中国は信頼できる国だ》

思う 6・4(7・0) 思わない 86・6(83・1) わからないなど 7・0(9・9)

《日中関係の改善を進めるべきだ》

思う 87・9 思わない 8・6 わからないなど 3・5

《中国との関係よりも米国との関係を大事にすべきだ》

思う 49・1 思わない 28・5 わからないなど 22

《中国での反日デモは中国国民の中国政府への不満も反映されている》

思う 88・9 思わない 6・2 わからないなど 4・9

《中国はノーベル平和賞受賞が決まった劉暁波氏を釈放すべきだ》

思う 81・3 思わない 7・0 わからないなど 11・

《10月29日の日中首脳会談を直前にキャンセルした中国の対応は適切でない》

思う 93・0 思わない 3・3 わからないなど 3・7

問 日本の首相に一番ふさわしいのは

岡田克也 6・8 小沢一郎 6・1 菅直人 8・9 仙谷由人 1・2 前原誠司 10・2 蓮舫 5・0 その他の与党議員 1・2 石破茂 5・4 石原伸晃 2・8 小泉進次郎 3・4 谷垣禎一 1・8 舛添要一 6・8 渡辺喜美 5・9 その他の野党議員 2・7 ふさわしい人はいない 27・0 わからないなど

問 政府・与党のキーマンについて、次の考え方は当てはまるか

《仙谷官房長官の国会や記者会見での答弁は適切でないものが多い》

思う 64・7 思わない 21・7 わからないなど 13・6

《菅政権は実態として菅首相よりも、仙谷官房長官が取り仕切っている》

思う 54・3 思わない 30・0 わからないなど 15・7

《蓮舫行政刷新担当相が国会内でファッション誌の写真撮影したのは適切だ》

思う 22・7 思わない 65・7 わからないなど11・6

《民主党の小沢元代表が検察審査会から強制起訴議決を受けたのは納得できる》

思う 78・8 思わない 15・0 わからないなど 6・2

《小沢氏が離党や議員辞職をしない考えを示したことは適切だ》

思う 24・8 思わない 66・1 わからないなど 9・1

《鳩山前首相は自らの偽装献金事件をめぐる資料を国会に提出すべきだ》

思う 85・9 思わない 8・8 わからないなど 5・3

《鳩山氏は自ら表明した通り政界から引退すべきだ》

思う 69・5 思わない 21・0 わからないなど 9・5

問 小沢氏の国会招致について、もっとも適切なのは

偽証罪が適用される証人喚問 55・8

偽証罪が適用されない政治倫理審査会での弁明 10・0

司法の場での決着に任せ、国会招致は必要ない 26・3

わからないなど 7・9

問 政治や政策に関する次の考え方は当てはまるか

《野党が補正予算審議の前提として小沢氏の国会招致を求めることは妥当だ》

思う 59・4 思わない 34・6 わからないなど 6・0

《民主党が企業・団体献金受け入れの一部再開を決めたのは適切だ》

思う 33・7 思わない 54・1 わからないなど 12・2

《TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に参加するのは適切だ》

思う 52・0 思わない 27・0 わからないなど 21・0

《北朝鮮などの影響下にある朝鮮学校の高校授業料を無償化することは適切だ》

思う 33・1 思わない 58・0 わからないなど 8・9

問 衆院選比例代表でどの政党に投票したいか

民主党 26・9 自民党 24・8 公明党 3・7 みんなの党 13・1 共産党 3・5 社民党 0・7 国民新党 0・4 たちあがれ日本 1・5 新党改革 0・4 その他政党 1・3 支持政党なし 22・1 わからないなど 1・6