自民党は変わった、といわれるために(中川語録) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

自民党は変わった、といわれるために(中川語録)

「尖閣事件」と「小沢問題」で内閣支持率が急落し、民主党支持率も急落しはじめた。

しかし、自民党支持率が低迷したままである。共同通信の調査によれば、内閣支持の理由の半分が「他に適当な人がいない」である。この民意に自民党はどう応えるのか。

自民党は変わった、新時代を拓けるとのメッセージを発信することが課題である。

(10月7日記)中川秀直




(参考)朝日(5,6日)、共同(5,6日)の全国世論調査の結果

<朝日>(数字は%、カッコ内は9月18,19日の前回調査の結果)

菅内閣を支持しますか。支持しませんか。

支持する 45(59) 支持しない 36(25)

どの政党を支持していますか。

民主33(40) 自民17(14) 公明3(3) 共産2(1) 社民1(1) みんな3(3) 国民新0(0) たちあがれ日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(0) 幸福実現党0(0) その他の政党0(0) 支持政党なし38(33) 答えない・分からない3(5)

民主党の小沢一郎さんの政治資金問題で、検察審査会が起訴すべきだとの議決を2回したことにより、小沢さんは強制的に起訴されることになりました。小沢さんは、民主党を離党するなどのけじめをつけるべきだと思いますか。その必要はないと思いますか。

けじめをつけるべきだ 69 その必要はない 21

政治とカネの問題をめぐる民主党の一連の対応を評価しますか。評価しませんか。

評価する 16 評価しない 69

検察審査会の制度が去年から変わり、検察が不起訴にしても、一般市民から選ばれた検察審査会が起訴すべきだとの議決を2回すると、強制的に起訴されることになりました。このような制度を評価しますか。評価しませんか。

評価する 65 評価しない 19

沖縄県にある尖閣諸島の沖合で、中国の漁船が日本の巡視船に衝突した事件で、日本側は中国人の船長を逮捕しましたが、処分保留のまま釈放しました。この事件をめぐる日本側の一連の対応を評価しますか。評価しませんか。

評価する 15 評価しない 75

菅首相は、中国人の船長を釈放したのは検察の判断であり、政治介入はしていない、と説明しています。この説明に納得できますか。納得できませんか。

納得できる 9 納得できない 83

日本は、尖閣諸島が日本の領土であることを、強く主張すべきだと思いますか。それとも、この問題では柔軟に対応すべきだと思いますか。

強く主張すべきだ 69 柔軟に対応すべきだ 23

これからの日本は、中国との関係を深める方がよいと思いますか。中国とは距離をおく方がよいと思いますか。

関係を深める方がよい 52 距離をおく方がよい 33



<共同>(数字は%、カッコ内は前回9月17,18日調査結果)

問1 あなたは菅内閣を支持しますか、支持しませんか。

支持する 47・6(64・4)

支持しない 36・6(21・2)

分からない・無回答 15・8(14・4)

問2 (問1で「支持する」と答えた人に聞く)支持する最も大きな理由を1つだけお答えください。

首相を信頼する 9・1(18・7)

民主党、国民新党の連立内閣だから 8・7(5・4)

首相に指導力がある 2・2(1・8)

経済政策に期待できる 5・7(5・3)

外交に期待できる 1・5(1・3)

政治改革に期待できる 10・9(8・3)

税制改革に期待できる 1・7(3・1)

行政改革に期待できる 5・8(5・3)

ほかに適当な人がいない 50・1(45・9)

その他 2・8(2・0)

分からない・無回答 1・5(2・9)

問3 (問1で「支持しない」と答えた人に聞く)支持しない最も大きな理由を1つだけお答えください。

首相が信頼できない 12・2(10・1)

民主党、国民新党の連立内閣だから 5・0(8・0)

首相に指導力がない 22・5(23・8)

経済政策に期待が持てない 22・1(18・2)

外交に期待が持てない 19・1(6・3)

政治改革に期待が持てない 6・7(10・9)

税制改革に期待が持てない 1・9(1・7)

行政改革に期待が持てない 1・3(0・5)

首相の人柄が好きになれない 3・2(9・0)

その他 3・6(7・8)

分からない・無回答 2・4(3・7)

問4 あなたは、どの政党を支持しますか。

民主党 33・9(39・7) 自民党 20・2(22・4) 公明党 3・8(5・1) 共産党 3・9(2・4) 社民党 1・0(2・0) みんなの党 9・2(9・0) 国民新党 0・5(0・4) たちあがれ日本 0・5(0・6) 新党日本 -(0・2) 新党改革 0・1(0・6) その他の政党・政治団体 -(-) 支持政党なし 23・6(16・2) 分からない・無回答 3・3(1・4)

問5 民主党の小沢一郎元代表が政治資金規正法違反罪で強制起訴されることになりました。あなたは、小沢氏は民主党を離党するべきだと思いますか、それとも離党しなくてもよいと思いますか。

離党するべきだ 63・8 離党しなくてもよい 26・4 分からない・無回答 9・8

問6 あなたは、小沢氏は国会議員を辞めるべきだと思いますか、それとも辞めなくてもよいと思いますか。

議員を辞めるべきだ 54・3 議員を辞めなくてもよい 36・2 分からない・無回答 9・5

問7 小沢氏は政治資金の問題について「検察の捜査で不正はないと立証された。何もやましいことはない」とこれまで主張しています。あなたは小沢氏の説明に納得できましたか。

納得できた 8・4 納得できない 86・4 分からない・無回答 5・2

問8 尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件で海上保安庁は中国人船長を逮捕し、その後、検察が船長を処分保留で釈放しました。あなたは釈放は適切だったと思いますか。

適切だった 18・9 適切でなかった 72・3 分からない・無回答 8・8

問9 菅直人首相は中国人船長の釈放の決定について「検察当局が判断した結果だ」と説明し、検察への政治介入はなかったとしています。あなたは、この説明に納得できますか。

納得できる 10・7 納得できない 82・0 分からない・無回答 7・3

問10 中国は船長の釈放を要求した際、日本への対抗措置として閣僚級以上の交流停止を表明しました。また中国でのレアアース(希土類)の対日輸出手続きが滞るなど影響がありました。あなたは中国の対応について納得できますか。

納得できる 4・9 納得できない 90・0 分からない・無回答 5・1

問11 菅首相は中国の温家宝首相と会談し、中国漁船衝突事件で悪化していた日中関係の改善に取り組むことで一致しました。あなたは菅首相の対応について評価しますか。

評価する 56・4 評価しない 34・6 分からない・無回答 9・0