釈放決定:誰の責任の決定? | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

釈放決定:誰の責任の決定?

秘書です。
この判断は間違えで、政権の転落の第一歩になるでしょう。


■船長釈放「了としている」=仙谷官房長官
時事通信 9月24日(金)16時24分配信
仙谷由人官房長官は24日午後の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件をめぐり、那覇地検が中国漁船船長の釈放を決めたことについて「刑事訴訟法の意を体してそういう判断に到達したと報告を受けた。それはそれとして了としている」と述べた。

■日本の司法手続きは無効、と中国外務省 
2010/09/24 16:21 【共同通信】
中国外務省の副報道局長は「船長に対する日本のいかなる司法手続きも不法で無効」との談話を発表。

不法で無効だったと日本政府も認めたことになりませんか?

■釈放決定は地検の判断と官房長官 
2010/09/24 16:17 【共同通信】
仙谷官房長官は、中国漁船衝突事件の船長釈放決定について、那覇地検独自の判断との認識を表明。

地検に責任をおしつけていませんか?地検が独自に日中関係に配慮?法と正義以外に何を配慮?

■「極めて愚か」「外交的敗北」=野党、一斉に批判―中国人船長釈放決定
時事通信 9月24日(金)16時21分配信
 尖閣諸島沖での海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件をめぐり、那覇地検が中国人船長の処分保留での釈放を決めたことについて、野党各党は24日、政府の対応を一斉に批判した。
 自民党の安倍晋三元首相は衆院議員会館で記者団に「極めて愚かな判断だ。領海侵犯であることは明々白々で、中国の圧力に政治が屈した」と厳しく批判。石破茂政調会長は「菅直人首相と前原誠司外相が(訪米で)不在だ。いかなる判断に基づいて決めたのか国民に説明する義務がある」と述べ、政府に説明を求めた。
 みんなの党の渡辺喜美代表も記者会見で「明白な外交的敗北で開いた口がふさがらない。菅内閣の弱腰外交を糾弾していかなければならない」と断じた。