野党合意を取りつける意志と能力があるのか(中川語録) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

野党合意を取りつける意志と能力があるのか(中川語録)


現在、菅内閣は高支持率であるが、朝日調査によれば民意の政策別の期待はいずれも低い。脱小沢人事が一定の評価をされてはいるが、これから問われるのは具体的な政策実行力である。

菅内閣は、一体何をしようとしているのか、脱小沢だけでは全く分からない。しかも、政策ごとに党内合意を取りつけ、野党合意を取りつける意志と能力があるのかどうかもよくわからない。何の重要な意思決定もしないまま、面倒な政治問題は先送りして日常の行政の長として権力の座を維持しようとするかもしれない。

今朝の読売新聞の「地球を読む」で御厨貴先生が、政権交代の意義として、一党連続支配の打破はもとより、常に与党内で、そして与野党間で政策の枠組みと内容を討議し協議する政治のあり方を定着させること、をあげている。この粘り強い努力をする覚悟があるのか。



(9月20日記)中川秀直



(参考)朝日(18,19日)と新報道2001(16日)の世論調査の結果



<朝日>(数字は%、< >内に数字は全体の比率、丸カッコ内の数字は9月14,15日の前回調査)

菅内閣を支持しますか。支持しませんか。

支持する 59(57) 支持しない 25(24)

それはどうしてですか。(択一。右は「支持する」59%、左は「支持しない」25%の理由)

首相が菅さん 26<15> 4<1>

民主党中心の内閣 28<16> 17<4>

政策の面 21<13> 20<5>

実行力の面 11<7> 54<13>

どの政党を支持していますか。

民主 40(41) 自民 14(18) 公明 3(2) 共産 1(2) 社民 1(0) みんな 3(4) 国民新 0(0) たちあがれ日本 0(0) 新党日本 0(0) 新党改革 0(0) 幸福実現 0(0) その他の政党 0(0) 支持政党なし 33(25) 答えない・分からない 5(8)

仮にいま、衆院選の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。

民主 38(38) 自民 20(23) 公明 4(3) 共産 2(3) 社民 1(1) みんな 11(9) 国民新 0(0) たちあがれ日本 0(0) 新党日本 0(0) 新党改革 0(0) 幸福実現 0(0) その他の政党 1(2) 答えない・分からない 23(21)

菅首相は内閣を改造しました。新しい閣僚の顔ぶれをみて、首相の人事を評価しますか。評価しませんか。

評価する 43 評価しない 27 

菅内閣のこれからの仕事ぶりに期待できると思いますか。そうは思いませんか。

期待できる 51 そうは思わない 34

景気・雇用対策の面で、菅内閣は期待できると思いますか。そうは思いませんか。

期待できる 29 そうは思わない 54

年金や医療などの社会保障政策の面で、菅内閣は期待できると思いますか。そうは思いませんか。

期待できる 36 そうは思わない 46

外交や防衛政策の面で、菅内閣は期待できると思いますか。そうは思いませんか。

期待できる 26 そうは思わない 53

菅内閣は、消費税をめぐる問題を、国民が納得いくように進められると思いますか。そうは思いませんか。

進められる 30 そうは思わない 54

菅首相は、民主党の新しい幹事長に、前の外務大臣の岡田克也さんを起用しました。幹事長に岡田さんを起用したことを評価しますか。評価しませんか。

評価する 66 評価しない 18

菅首相と代表選を戦った小沢一郎さんは、民主党の主要な役職についた方がよいと思いますか。つかない方がよいと思いますか。

ついた方がよい 17 つかない方がよい 74



<新報道2001>(数字は%、カッコ内の数字は前回9月9日調査)



次の衆院選でどの政党に投票するか

民主党 39・4(34・6) 自民党 20・0(20・0) 公明党 3・0(3・8) 共産党 1・2(2・8)社民党 1・0(0・8) 国民新党 0・0(0・0) 新党日本 0・0(0・0 みんなの党 5・6(8・4) たちあがれ日本 0・0(0・0) 新党改革 0・2(0・0) 無所属・他 1・4(2・0) 棄権 2・2(0・6)未定 26・0(27・0)

菅内閣を支持するか

支持する 61・0(57・4) 支持しない 30・0(37・6)その他、分からない 9・0(5・0)

今後の政策について

菅直人首相は小沢一郎元幹事長の政策を取り入れるべきだ 40・8

取り入れるべきではない 50・0

その他、分からない 9・2

党役員人事や内閣改造人事について

小沢氏に近い人物に一定のポストを渡すべきだ 30・6

脱小沢路線を貫くべきだ 59・6

その他、分からない 9・8

今後の小沢氏の動向について

党内で静かにすべきだ 49・6

菅政権の政策に積極的に関与すべきだ 41・8

その他、分からない 8・6