閉塞は「政権をぶっ壊す」覚悟をもってはじめて突破できる(中川語録) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

閉塞は「政権をぶっ壊す」覚悟をもってはじめて突破できる(中川語録)


菅改造内閣を受けての世論調査は、いずれも60%台に乗せる高支持率となっている。理由は、脱小沢路線の人事を評価してのものである。



小泉政権の抵抗勢力との戦いは、具体的には郵政民営化や様々な利権構造の解体につながったが、脱小沢路線とは政策的に何を意味するのだろうか。



国民の多くは閉塞状況の打破を期待している。菅内閣の脱小沢路線とは単に大臣ポストに就き長く居座りたいがための人事抗争だった、ということになると、支持率は急落するだろう。



今日の閉塞状況は、構造的なものである。何かをやろうとすれば、必ず抵抗する人がいる。だから閉塞は「政権をぶっ壊す」覚悟をもってはじめて突破できるものである。1日でも長く政権に居たいと魔がさして、いずれやろう、いまは沈黙しようと思ったその瞬間に、抵抗勢力との同化が始まる。



郵政法案や公務員制度改革法案に誤りがあることは多くの民主党議員には分かっているはずだ。しかし、いったん、強行採決に加担してしまった以上、軌道修正はとてもエネルギーのいることになろう。抵抗するなら、最初に抵抗しなければならない。



わが党の新執行部への期待感が出てきたことはすばらしいことだ。自民党は変わった、と国民に思ってもらえるような新機軸を次々に打ち出されることを期待したい。



(9月19日記)中川秀直






(参考)共同、毎日、読売の17,18日実施の全国世論調査の結果

<共同>(数字は%、カッコ内は前回9,10日調査)

問1 あなたは菅内閣を支持しますか、支持しませんか。

支持する 64・4(54・7)

支持しない 21・2(31・5)

分からない・無回答 14・4(13・8)

問2 (問1で「支持する」と答えた人に聞く)支持する最も大きな理由を1つだけお答えください。

首相を信頼する 18・7(19・4)

民主党、国民新党の連立内閣だから 5・4(5・0)

首相に指導力がある 1・8(1・4)

経済政策に期待できる 5・3(4・5)

外交に期待できる 1・3(1・3)

政治改革に期待できる 8・3(9・3)

税制改革に期待できる 3・1(3・1)

行政改革に期待できる 5・3(5・1)

ほかに適当な人がいない 45・9(46・5)

その他 2・0(3・2)

分からない・無回答 2・9(1・2)

問3 (問1で「支持しない」と答えた人に聞く)支持しない最も大きな理由を1つだけお答えください。

首相が信頼できない 10・1(9・5)

民主党、国民新党の連立内閣だから 8・0(6・1)

首相に指導力がない 23・8(18・7)

経済政策に期待が持てない 18・2(36・2)

外交に期待が持てない 6・3(1・5)

政治改革に期待が持てない 10・9(3・9)

税制改革に期待が持てない 1・7(3・6)

行政改革に期待が持てない 0・5(5・0)

首相の人柄が好きになれない 9・0(7・4)

その他 7・8(6・5)

分からない・無回答 3・7(1・6)

問4 あなたは、どの政党を支持しますか。

民主党 39・7(38・2)

自民党 22・4(23・7)

公明党 5・1(4・1)

共産党 2・4(3・0)

社民党 2・0(1・3)

みんなの党 9・0(10・5)

国民新党 0・4(0・8)

たちあがれ日本 0・6(0・8)

新党日本 0・2(0・1)

新党改革 0・6(0・3)

その他の政党・政治団体 -(0・1)

支持政党なし 16・2(14・3)

分からない・無回答 1・4(2・8)

問5 菅直人首相は内閣改造、党役員人事で小沢一郎元幹事長と距離を置く議員を多く起用しました。あなたは、この人事を評価しますか。

評価する 67・1

評価しない 25・0

分からない・無回答 7・9

問6 あなたは改造内閣が優先して取り組む課題は何だと思いますか。2つまでお答えください。

景気・雇用対策 54・8

年金制度改革など社会保障 27・4

税金の無駄遣い一掃など行財政改革 39・3

天下り禁止など公務員制度改革 15・4

官僚主導から政治家主導政治への転換 5・0

企業献金禁止など政治とカネの問題 7・4

財政再建 10・0

抜本的な税制改革 9・0

外交や安全保障 7・1

憲法改正 1・5

その他 0・8

分からない・無回答 3・2

問7 菅首相は岡田克也氏を国会や党運営に当たる幹事長に任命しました。あなたは岡田幹事長に期待しますか。

期待する 70・2 期待しない 21・5 分からない・無回答 8・3

問8 政府は急激な円高を受けて雇用拡大に重点を置いた経済対策を10日に閣議決定しました。あなたは景気悪化の回避に向け、この経済対策に期待できると思いますか。

期待できる 31・9 期待できない 57・1 分からない・無回答 11・0

問9 消費税率の引き上げについて、菅首相は社会保障の在り方と財源問題を一体で議論する考えを示しています。あなたは財政再建や社会保障のため消費税率を引き上げることに賛成ですか、それとも反対ですか。

賛成 19・8 どちらかといえば賛成 35・9 どちらかといえば反対 20・0 反対 21・2 分からない・無回答 3・1

問10 自民党は石原伸晃氏が幹事長、また小池百合子氏が女性で初めて三役の総務会長になりました。留任した政調会長の石破茂氏を含めていずれも50代です。あなたは自民党の新しい執行部に期待しますか。

期待する 56・2 期待しない 36・4 分からない・無回答 7・4

問11 あなたは衆院選はいつがよいと思いますか。

ただちに 2・2 年内に 14・5 来年以降の適当な時期 49・1 分からない・無回答 7・2



<読売>(数字は%、カッコ内は、前回3~5日調査)

あなたは、菅内閣を、支持しますか、支持しませんか。

支持する 66(59) 支持しない 25(28) その他3(5) 答えない7(8)

【前問で「支持する」と答えた人だけ】支持する理由を、次に読みあげる6つの中から、1つだけ選んで下さい。

政策に期待できる 16

政治主導の政策決定を目指している 16

首相に指導力がある 2 

首相が信頼できる 16

閣僚の顔ぶれがよい 15

非自民の政権だから 24

その他 3 答えない 9

【前問で「支持しない」と答えた人だけ】支持しない理由を、次に読みあげる6つの中から、1つだけ選んで下さい。

政策に期待できない 25

政治主導の政策決定に期待できない 15

首相に指導力がない 23 

首相が信頼できない 14

閣僚の顔ぶれがよくない 7

非自民の政権だから 12

その他 - 答えない 3

今、どの政党を支持していますか。1つだけあげて下さい。

民主党 36(35) 自民党 18(19) 公明党 4(5) 共産党 3(2) 社民党 1(1) みんなの党 5(5) 国民新党 1(1) たちあがれ日本 0(0) 新党日本 0(0) 新党改革 0(0) その他の政党 0(0) 支持政党なし 31(32) 答えない 1(1)

菅内閣の閣僚のうち、前原誠司さんが外務大臣に起用されたことを、評価しますか、評価しませんか。

評価する 58 評価しない 22 答えない 20

前の鳥取県知事の片山善博さんが総務大臣に起用されたことを、評価しますか、評価しませんか。

評価する 58 評価しない 16 答えない 26

民主党の幹事長に、岡田克也さんが起用されたことを、評価しますか、評価しませんか。

評価する 67 評価しない 19 答えない 14

菅首相が、内閣と民主党役員の人事で、小沢一郎さんを重要な役職に起用しないなど、「脱小沢」路線をとったことを、評価しますか、評価しませんか。

評価する 70 評価しない 20 答えない 10

小沢さんは、民主党の中で引き続き、強い影響力を持つと思いますか、そうは思いませんか。

強い影響力を持つ 68 そうは思わない 25 答えない 7

小沢さんは、自らの資金管理団体をめぐる「政治とカネ」の問題で、代表選挙の期間中、強制的に起訴されても、離党も辞職もしないとしていました。この小沢さんの主張に、納得できますか、納得できませんか。

納得できる 14 納得できない 79 答えない 7

菅内閣は、最近の急激な円高や株安に、適切に対応していると思いますか、そうは思いませんか。

適切に対応している 24 そうは思わない 62 答えない 14

菅首相は、消費税率の引き上げについて、今後の社会保障制度改革の中で議論するとしています。これを、評価しますか、評価しませんか。

評価する 69 評価しない 22 答えない 8

菅首相は、沖縄県のアメリカ軍普天間飛行場の移設について、沖縄県名護市に移設するとした日米合意に沿って進めるとしています。これを、評価しますか、評価しませんか。

評価する 47 評価しない 34 答えない 19

民主党は、菅首相のもとで、結束していけると思いますか、そうは思いませんか。

結束していける 36 そうは思わない 49 答えない 16

衆議院の解散・総選挙は、できるだけ早く行う方がよいと思いますか、それとも、急ぐ必要はないと思いますか。

できるだけ早く行う 20 急ぐ必要はない 73 答えない 7



<毎日>(数字は%、カッコ内は8月28,29日調査、数字の左端は男性、女性)

菅内閣を支持しますか。

支持する 64(48)61 66

支持しない 19(35)24 16

関心がない 17(16)15 17

<「支持する」と答えた方に>支持する理由は何ですか。

民主党の首相だから 17(24)16 18

指導力に期待できる 5(9)5 5

政策に期待できる 12(8)8 14

政治のあり方が変わりそうだから 64(55)68 61

<「支持しない」と答えた方に>支持しない理由は何ですか。

民主党の首相だから 6(6)4 8

指導力に期待できない 36(29)43 28

政策に期待できない 27(32)30 24

政治のあり方が変わりそうにない 30(31)22 39



どの政党を支持していますか。

民主党 34(31)37 32

自民党 15(18)16 14

公明党 4(5)3 5

みんなの党 10(11)10 10

共産党 3(2)2 3

社民党 1(1)1 1

国民新党 0(0)1 -

たちあがれ日本 1(1)1 1

新党改革 0(1)0 -

新党日本 0(0)- 0

その他の政党 1(1)1 1

支持政党はない 29(30)27 31



民主党代表選で菅首相が再選されました。この結果をどう思いますか。

よかった 79   73 83

よくなかった 17    24 13



菅首相は民主党の幹事長に岡田克也前外相を起用しました。この人事を評価しますか、しませんか。

評価する 71   70 72

評価しない 24   27 21



菅首相は内閣の改造を行いました。新内閣の顔ぶれを評価しますか。

評価する 60   57 62

評価しない 30    36 26



民主党の代表選で、小沢一郎元幹事長は国会議員の半数近い支持を得ました。今後、小沢氏が影響力を持つことを好ましいと思いますか。

好ましい 20   25 17

好ましくない 76   72 78



参院で野党が過半数を占める「ねじれ国会」の対応について、野党と政策ごとに協議する考えを、菅首相は示しています。野党は政策協議に応じるべきだと思いますか。

応じるべきだ 85   88 83

応じるべきではない 10   10 10



円高や株価の低迷が続いています。これまでの菅内閣の経済政策を評価しますか、しませんか。

評価する 23   25 22 

評価しない 70   71 70



自民党は幹事長に石原伸晃元国土交通相を起用するなど新執行部を決めました。新執行部の顔ぶれを見て期待できますか、できませんか。

期待できる 53   52 54

期待できない 40   45 37