再び、郵政改悪を強行するのか(中川語録) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

再び、郵政改悪を強行するのか(中川語録)

各種世論調査で、菅内閣の支持率が上がっているが、これは党内の「古すぎる政治」勢力を敵に見立て、よりましな勢力への期待としての「消去法」での弱い支持にすぎないと思う。

よりましな勢力と見立てられた菅政権が「新しい政治」勢力なのか、「古い政治」勢力なのかの真価が問われるのが「郵政法案」である。菅総理も、まだ、郵政改悪を諦めていないようだ。郵政改悪を諦めないで、与野党対話といっても不可能である。

夏の参議院選挙こそ直近の民意である。この直近の民意を無視して、郵政法案を強行してくるのか。3分の2再議決をやってでも改悪を強行するのか。郵政法案の対応で、菅政権が「新しい政治」をやるのか「古すぎる政治」に戻るのかが分かる。

読者のみなさんも、そろそろ、声をあげていただきたい。まさか、理知的な民主党議員のみなさんがそんなバカなことはしないだろうと思っていた方も、民主党議員のみなさんも余裕がなくて選挙第一主義、政権維持第一主義で郵政改悪法案の強行採決要員の一人になったことは、先の国会で見て頂いた通りである。

そして、いまの日本経済にはそんな民主党の選挙第一主義と政権維持第一主義の政策を許せる余裕がない。民主党政権の政策の迷走は、即、みなさんの雇用や生活に直結することはこの1年で十分に学習できた。郵政改悪法案が万一成立すればWTOでの日本敗訴は間違いない。

民主党政権の政策の迷走を止められるのは世論しかない。自民党も、本気で世論にうったえるときだ。

(9月16日記)中川秀直



(参考)朝日新聞と日経新聞・テレビ東京の9月14,15日実施の世論調査の結果


<朝日>(数字は%、カッコ内は前回9月4,5日調査)

菅内閣を支持しますか。支持しませんか。

支持する 57(49) 支持しない 24(30)

どの政党を支持していますか。

民主41(36) 自民18(17) 公明2(3)共産2(2) 社民0(0) みんな4(4) 国民新0(0) たちあがれ日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(0) 幸福実現0(0) その他の政党0(0) 支持政党なし25(31) 答えない・分からない8(7)

仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。

民主38(37) 自民23(22) 公明3(4) 共産3(3) 社民1(1) みんな9(10) 国民新0(0) たちあがれ日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(0) 幸福実現0(0) その他の政党2(0) 答えない・分からない21(23)

民主党の代表選挙で、菅直人さんが小沢一郎さんを破り、再選されました。菅さんは首相を続けることになります。菅さんが小沢さんを破り、首相を続けることになったのは、よかったと思いますか。よくなかったと思いますか。

よかった 72 よくなかった 12

菅首相の続投により、政治がうまく進むと思いますか。うまく進まないと思いますか。

うまく進む 28 うまく進まない 28

菅首相は、小沢さんを民主党の主要な役職に起用した方がよいと思いますか。起用しない方がよいと思いますか。

起用した方がよい 23 起用しない方がよい 65

菅首相は政治を進めるにあたって、小沢さんの意見を取り入れた方がよいと思いますか。取り入れない方がよいと思いますか。

取り入れた方がよい 42 取り入れない方がよい 43

昨年の衆議院選挙の結果、民主党を中心とする政権に交代してから、約1年になります。政権交代が起きたのは、よかったと思いますか。よくなかったと思いますか。

よかった 66(68) よくなかった 21(20)

今後も民主党を中心にした政権が続いた方がよいと思いますか。そうは思いませんか。

続いた方がよい 38(38) そうは思わない 40(47)



<日経・テレビ東京>(数字は%、カッコ内は前回8月調査)



菅内閣を支持するか。

支持する71(54)、支持しない24(37)、わからない5(9)

民主党代表選での菅直人氏の再選をどう思うか。

よかった81、よくなかった16

再選がよかった理由は(複数回答)

首相が頻繁に代るべきではない72、小沢氏が首相になってほしくない46、人柄が信頼できる19、清潔感がある16、安定感がある5、指導力がある4、政策がよい4、国際感覚がある3

再選がよくなかった理由(複数回答)

指導力がない52、政策が悪い35、小沢氏に首相になってほしい31、安定感がない27、国際感覚がない25、人柄が信頼できない16、清潔感がない4

小沢氏の政府や党の要職への起用について

起用すべきだ29、起用すべきでない61

政府の経済対策、円高への対応について

評価する15、評価しない70

消費税率の引き上げについて

賛成46(45)、反対44(46)

支持または好意を持つ政党は

民主党46(40)、自民党23(23)、公明党4(4)、みんなの党7(9)、共産党3(2)、社民党2(2)、国民新党0(0)、たちあがれ日本0(1)、新党改革0(0)、新党日本0(0)、その他の政党1(0)、支持政党なし10(15)、わからない4(4)

次期衆院選の投票先は、

民主党35、自民党23、みんなの党12、公明党5、共産党3、社民党1・・