直近の世論調査について(中川語録) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

直近の世論調査について(中川語録)

読売新聞の世論調査で「自民党に、再び政権を担当してほしいと思いますか」との問に対して、「できるだけ早く担当してほしい」はわずか16%で、「担当してよいが、当面は望まない」48%、「担当してほしくない」31%となっている。

この自民党の政権復帰について「担当してよいが、当面は望まない」48%が菅総理続投への消極的支持につながっているものと思われる。

そして、「衆議院の解散・総選挙は、できるだけ早く行う方がよいと思いますか、急ぐ必要はないと思いますか」の問に「急ぐ必要はない」67%につながっている。

自民党の政権復帰について「担当してよいが、当面は望まない」48%のみなさんの思いをしっかりと受け止めなければ、政権への復活はない。

(8月10日記)中川秀直




(参考)共同、朝日、読売の7,8日実施の全国世論調査の結果



<共同>(数字は%、カッコ内は前回7月12,13日調査)



問1 あなたは菅内閣を支持しますか、支持しませんか。

支持する 38・7(36・3)

支持しない 44・8(52・2)

分からない・無回答 16・5(11・5)

問2(問1で「支持する」と答えた人に聞く)支持する最も大きな理由を1つだけお答えください。

首相を信頼する 11・8(14・0)

民主党、国民新党の連立内閣だから 9・1(10・5)

首相に指導力がある 1・7(2・8)

経済政策に期待できる 2・2(7・0)

外交に期待できる 0・5(0・4)

政治改革に期待できる 10・3(10・6)

税制改革に期待できる 5・5(2・80

行政改革に期待できる 12・6(12・1)

ほかに適当な人がいない 38・3(30・2)

その他 6・6(7・1)

分からない・無回答 0・9(2・5)

問3 (問1で「支持しない」と答えた人に聞く)支持しない最も大きな理由を1つだけお答えください。

首相が信頼できない 10・9(13・4)

民主党、国民新党の連立内閣だから 9・3(9・4)

首相に指導力がない 18・6(8・3)

経済政策に期待が持てない 22・3(29・7)

外交に期待が持てない 2・6(3・0)

政治改革に期待が持てない 13・7(6・6)

税制改革に期待が持てない 4・6(12・1)

行政改革に期待が持てない 3・7(6・3)

首相の人柄が好きになれない 4・0(3・4)

その他 8・5(5・9)

分からない・無回答 1・8(1・9)

問4 あなたはどの政党を支持しますか。

民主党 32・3(31・7)

自民党 25・7(27・6)

公明党 5・2(4・4)

共産党 1・7(2・1)

社民党 1・5(1・8)

みんなの党 15・4(16・3)

国民新党 1・4(0・3)

たちあがれ日本 0・5(0・4)

新党日本 -(-)

新党改革 0・5(0・5)

その他の政党・政治団体 -(1・8)

支持政党なし 14・3(10・5)

分からない・無回答 1・5(2・6)

問5 9月に行われる民主党代表選は菅直人首相の続投を信任するか、ほかの次期首相を選ぶか、という選挙になります。あなたは民主党代表に誰がなればよいと思いますか。

枝野幸男 2・0 岡田克也 7・8 小沢一郎 5・3 小沢鋭仁 0・2 海江田万里 2・7

野田佳彦 0・6 原口一博 4・7 前原誠司 14・6 松本剛明 0・1 その他の人 1・0

分からない・無回答 22・8

問6 政府は来年度予算編成に向け1兆円を超える「元気な日本復活特別枠」を設定しましたが、その財源として全省庁一律10%の既存経費削減を閣議決定しました。あなたはこの閣議決定について評価しますか。

評価する 46・6 評価しない 37・6 分からない・無回答 15・8

問7 あなたは財政再建や社会保障のため消費税率を引き上げることに賛成ですか、それとも反対ですか。

賛成 22・6(19・1) どちらかといえば賛成 34・5(33・4) どちらかといえば反対 18・3(23・7) 反対 23・0(21・0) 分からない・無回答 1・6(2・8)

問8 菅首相は消費税率の引き上げ幅などに関して民主党内の議論に委ねることとし、9月の民主党代表選でも具体的税率は掲げない考えを示しました。あなたは、この考えについて評価しますか。

評価する 33・5 評価しない 56・3 分からない・無回答 10・2

問9 民主党は、参院側で与党が過半数割れした「ねじれ国会」への対応をどうすべきだと思いますか。

民主党、国民新党の連立政権のままで、政策ごとに各野党に協力を呼び掛ける「部分連合」で対応する 33・8

連立の組み替えにより過半数を回復する 11・8

衆院を解散して民意を問う 34・9

その他 3・3 分からない・無回答 16・2

問10 民主党は連立の組み替えにより参院での過半数を回復する場合どのような政権の枠組みをつくるのが望ましいと思いますか。

公明党を主な連立相手とする政権 5・7

みんなの党を主な連立相手とする政権 21・9

公明党、みんなの党の両党を加えた連立政権 16・9

自民党との大連立政権 18・4

その他 8・7 分からない・無回答 28・4

問11 千葉景子法相は、民主党政権になって初めて死刑を執行しました。あなたは死刑制度について賛成ですか、反対ですか。

賛成 45・4 どちらかといえば賛成 30・5 どちらかといえば反対 10・4 反対 9・1 分からない・無回答 4・6



<朝日>(数字は%、カッコ内は前回7月12,13日調査)

菅内閣を支持しますか。支持しませんか。

支持する 37(37) 支持しない 43(46)

それはどうしてですか。

首相が菅さん 17(6) 2(1)

民主党中心の内閣 41(15) 16(7)

政策の面 20(8) 30(13)

実行力の面 9(3) 49(21)

どの政党を支持していますか。

民主31(27) 自民19(21) 公明2(3) 共産2(2) 社民1(1) たちあがれ日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(0) 幸福実現0(0) その他の政党0(1) 支持政党なし31(30) 答えない・分からない7(6)

民主党代表の選挙が今年9月にあります。菅さんが代表に再選され、首相を続けた方がよいと思いますか。ほかの人が代表になって首相が交代した方がよいと思いますか。

続けた方がよい 56 交代した方がよい 27

菅首相は、小沢一郎さんとの距離をおいたほうが良いと思いますか。連携した方がよいと思いますか。

距離をおいた方がよい 69 連携した方がよい 16

小沢さんが民主党内で影響力を強めることは、好ましいと思いますか。好ましくないと思いますか。

好ましい 10 好ましくない 78

消費税の引き上げに賛成ですか。反対ですか。

賛成 41(35) 反対 47(54)

昨年の衆議院選挙の結果、民主党中心の政権に交代しました。政権交代が起きたのは、よかったと思いますか。よくなかったと思いますか。

よかった 68(67) よくなかった 20(17) 

政権交代から1年近くになります。民主党中心の政権のこの1年の仕事ぶりを見て、どの程度評価しますか。

大いに評価する 2 ある程度評価する 42 あまり評価しない 45 まったく評価しない 10

民主党中心の政権の、これまでの外交・防衛政策の取り組みを評価しますか。評価しませんか。

評価する 15 評価しない 67

これまでの行政のムダを減らす取り組みを評価しますか。評価しませんか。

評価する 69 評価しない 23

これまでの官僚に頼った政治を改める取り組みを評価しますか。評価しませんか。

評価する 62 評価しない 26

民主党の政治とカネの問題への対応を評価しますか。評価しませんか。

評価する 21 評価しない 67

今後も民主党を中心にした政権が続いた方がよいと思いますか。そうは思いませんか。

続いた方がよい 38(34) そうは思わない 47(45)

参議院選挙で民主党が議席を減らしたのは、民主党の政策の中身そのものへの批判が大きな理由だと思いますか。そうは思いませんか。

政策の中身そのものへの批判 61 そうは思わない 30

民主党が議席を減らしたのは、消費税引き上げにふれた菅首相の発言が大きな理由だと思いますか。そうは思いませんか。

消費税引き上げにふれた菅首相の発言 47

そうは思わない 48

民主党が議席を減らしたのは、実行すると約束したことが実行できていないことが大きな理由だと思いますか。そうは思いませんか。

実行すると約束したことが実行できていないこと 69

そうは思わない 24



<読売>(数字は%、カッコ内は前回7月12,13日調査)

菅内閣を支持しますか。

支持する44(38) 支持しない46(52) その他4(6) 答えない6(5)

(前問で「支持する」と答えた人だけ)

支持する理由を、選んで下さい。

政策に期待できる 11 政治主導の政策決定を目指している 15 首相に指導力がある 4 首相が信頼できる 11 閣僚の顔ぶれがよい 10 非自民の政権だから 39 その他 3 答えない 7

(前問で「支持しない」と答えた人だけ)支持しない理由を、選んで下さい。

政策に期待できない 27 政治主導の政策決定に期待できない 17 首相に指導力がない 32 首相が信頼できない 11 閣僚の顔ぶれがよくない 5 非自民の政権だから 5 その他 1 答えない 3

今、どの政党を支持していますか。

民主党 29(28) 自民党 21(24) 公明党 5(5) 共産党 2(3) 社民党 1(2) みんなの党 8(12) 国民新党 0(0) たちあがれ日本 0(0) 新党日本 - 新党改革 - その他の政党 0(0) 支持政党なし 30(23) 答えない 2(1)

今後、菅内閣に、優先的に取り組んでほしい課題があれば、選んで下さい。

景気や雇用 31 年金など社会保障 28 少子化や子育て 10 消費税など財政再建 15 外交や安全保障 4 政治とカネ 9 その他 1 とくにない 1 答えない 0

現在、衆議院では与党が多数を占め、参議院では野党が多数を占める「ねじれ国会」となっています。これについて、あなたの考えに近い方を、選んで下さい。

与野党が対立して、政治が停滞すると思う 62

与野党が協力して、政治が活性化すると思う 31 答えない 7

菅首相は、国会議員の定数について、衆議院は80、参議院は40を削減するとして、12月末までに与野党での合意を目指す方針を表明しました。この首相の方針を、評価しますか。

評価する 70 評価しない 21 答えない 9

7月の参議院選挙を落選した千葉景子さんが、法務大臣を続けていることに、納得できますか。

納得できる 33 納得できない 55 答えない 12

アメリカ軍の普天間飛行場の移設問題について、政府は、アメリカ側と合意していた8月末までに、代わりとなる施設の位置などを決定すべきだと思いますか。こだわる必要はないと思いますか。

8月末までに決定すべきだ 21 こだわる必要はない 73 答えない 6

民主党代表選挙で、菅首相が再び選ばれ、首相を続けることに賛成ですか。

賛成 57 反対 30 答えない 13

(前問で「反対」と答えた人だけ)次の代表には誰が最もふさわしいと思いますか。

小沢一郎 9 小沢鋭仁 - 海江田万里 12 樽床伸二 5 原口一博 22 松本剛明 1 その他の人 3 いない 37 答えない 12

民主党の小沢一郎前幹事長は、政府や民主党の中で、重要な役職に就くべきだと思いますか。

そう思う 13 そうは思わない 81 答えない 6

衆議院の解散・総選挙は、できるだけ早く行う方がよいと思いますか、急ぐ必要はないと思いますか。

できるだけ早く行う 28 急ぐ必要はない 67 答えない 5

自民党に、再び政権を担当してほしいと思いますか。

できるだけ早く担当してほしい 16 担当してよいが、当面は望まない 48 担当してほしくない 31 答えない 4

財政再建や、社会保障制度を維持するために、消費税率の引き上げが必要だと思いますか。

必要だ 63(64) そうは思わない 32(32) 答えない 5(4)