民意は与野党の話し合いを求めている。(中川語録) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

民意は与野党の話し合いを求めている。(中川語録)

最新の世論調査によると、政策ごとに野党に協力を求める部分連合が69・8%と7割を占めている。07年の参院選後の衆参ねじれで、なんでも反対の覇道策で政権交代を勝ちとった民主党と同じ轍を、自民党は決して、踏んではならない。

(7月20日記)中川秀直

(参考)産経・FNN合同世論調査(17,18日)の結果が発表された(数字は%、カッコ内は前回7月3,4日調査)。

菅内閣を支持するか

支持する 40・3(43・6) 支持しない 45・8(40・7) わからないなど 13・9(15・7)

どの政党を支持するか

民主党 28・0(29・9) 自民党 18・7(16・3) 公明党 5・2(4・7) みんなの党 16・0(7・3) 共産党 3・1(2・6) 社民党 1・0(2・3) 国民新党 0・5(0・3) たちあがれ日本 0・9(0・9) 新党改革 0・5(0・7) その他の政党 0・7(1・1) 支持政党なし 24・5(31・2) わからないなど 0・9(2・7)

菅政権で、次のものを評価するか

《首相の人柄》

評価する 53・5(55・5) 評価しない 35・3(29・9) わからないなど 11・2(14・6)

《首相の指導力》

評価する 18・3(29・2) 評価しない 64・0(42・6) わからないなど 17・7(28・2)

《国民へのメッセージ発信》

評価する 18・9(30・3) 評価しない 69・4(50・9) わからないなど 11・7(18・8)

《消費税率見直し問題への対応》

評価する 32・9(38・3) 評価しない 61・3(53・3) わからないなど 5・8(8・4)

《「政治とカネ」問題への対応》

評価する 20・3(-) 評価しない 70・4(-) わからないなど 9・3(-)

今回の参院選で、投票したか

11日当日に投票した 69・8 期日前投票をした 17・3 投票しなかった 12・9

今回の参院選の選挙区で、どの政党の候補者に投票したか(前問で「投票した」と回答した人のみ調査)

民主党 36・7 自民党 27・9 公明党 5・6 みんなの党 14・0 共産党 5・7 社民党 1・3 国民新党 0・5 たちあがれ日本 0・7 新党改革 1・1 その他の政党 0・7 無所属 1・7 わからないなど 4・0

今回の参院選の比例代表で、どの政党、候補者に投票したか(同)

民主党 32・3 自民党 21・4 公明党 9・1 みんなの党 18・1 共産党 5・9 社民党 1・7 国民新党 1・5 たちあがれ日本 1・8 新党改革 1・4 その他の政党 2・4 わからないなど 4・5

参院選の投票で、最も重視したものは

景気対策 26・2(31・8) 医療・年金などの社会保障 23・7(23・3) 外交・安全保障 3・6(2・2) 消費税などの税制改革 9・9(7・5) 政党の政策や党首 17・7(-) 候補者個人の政策や人物像 11・5(-) 「政治とカネ」の問題 3・4(3・4) わからないなど 4・1(2・0)

今回の参院選についてあてはまる答えは

《結果に満足している》

思う 43・7 思わない 51・5 わからないなど 4・8

《菅首相の続投は理解できる》

思う 64・9 思わない 29・3 わからないなど 5・8

《菅首相が選挙戦で消費税問題を争点に取り上げたのは適切だ》

思う 32・3 思わない 62・8 わからないなど 4・9

《菅首相の消費税問題をめぐる選挙期間中の一連の発言は適切だ》

思う 14・5 思わない 78・5 わからないなど 7・0

《小沢前幹事長が選挙期間中に菅首相の方針に異を唱えたことは、民主党にとってよくなかった》

思う 75・4 思わない 16・1 わからないなど 8・5

《菅首相が提唱した消費税をめぐる与野党協議は早急に行うべきだ》

思う 71・5 思わない 21・4 わからないなど 7・1

《消費税率は今の5%から上げた方がよい》

思う 55・0 思わない 39・0 わからないなど 6・0

《自民党が議席を伸ばしたことはよかった》

思う 49・2 思わない 42・2 わからないなど 8・6

《国会の衆参両院で多数派が異なるねじれ状態が生じたのはよくない》

思う 61・5 思わない 32・1 わからないなど 6・4

《菅首相は速やかに衆議院を解散して信を問うべきだ》

思う 31・9 思わない 59・9 わからないなど 8・2

参議院で過半数を割り込んだ民主党が目指すべき方向は

自民党などの大連立 9・4 自民党以外の政党との連立 13・6 政策ごとに野党に協力を求める部分連合 69・8 わからないなど 7・2

民主党が連立を組む場合に最も望ましいのは

自民党 15・3 公明党 5・3 みんなの党 38・8 社民党 5・6 国民新党 4・9 たちあがれ日本 1・7 新党改革 0・3 その他の政党 9・8 わからないなど 18・3

次の衆院選で与野党どちらに勝たせたいか

民主党などの与党 50・3 自民党などの野党 41・4 わからないなど 8・3

小沢氏の政治資金問題で検察審査会は「不起訴不当」と判断したが、次の考えは適当か

《小沢氏の説明は不十分だ》

思う 7・8 思わない 90・0 わからないなど 2・2

《小沢氏の政治責任の取り方は十分だ》

思う 12・9 思わない 82・8 わからないなど 4・2